教えて!住まいの先生

Q マイホーム クレバリーホーム 見積もりが出ました。 どう思いますか??? CXシリーズ プレミアムハイブリッド 総タイル貼り 2020年省エネ基準 第一種換気熱交換システム YKKapエピソー



3LDK,5畳WIC,3畳納戸,3畳畳みコーナー
施工面積42坪 床面積40坪

建物工事費 1842万
確定付帯工事費83万
概算付帯工事費336万
その他消費税等 +
合計 2510万
値引きして
2380万となりました。
値引きはこんなものでしょうか?

別のハウスメーカーで同じ位の仕様にしたらどのメーカーが同レベルくらいなのでしょうか?

クレバリーオーナーの方、家つくりに詳しい方、どんなことでもいいので感想お願いいたします。
質問日時: 2016/8/11 17:36:06 解決済み 解決日時: 2016/8/26 03:38:40
回答数: 3 閲覧数: 4779 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2016/8/26 03:38:40
42坪、2380万円 坪単価56.6万円。
クレ〇リーとして上出来です。

あとは実際に施工する大工さんが「ヘタクソさん」ではないことを祈ります。
ヘタクソな大工さんに当たってしまうと、欠陥とか手抜きとかではなく「一生懸命やったヘタクソな家」になってしまいます。
営業が「いい仕事しますよ」「いい職人さんですよ」といくら言っても、この価格帯の住宅ではある割合必ず「ヘタクソさん」が混ざっています。

ヘタクソさんだからといって値引きしてくれるわけではないので、問題はそれだけと言っても過言ではないでしょう。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2016/8/12 14:16:22
何社か見積もり合わせしたほうがいいんじゃないのかな、自分は20社くらいしたけどね、見にいくと、見積もりくらい出させてくれって言うから、ああいいよっ言っただけだけど。そうすると色々なことが解かってくる。クレバリーっていうのも、こだわりを持ったとこじゃなかったかな、総タイル貼りって外壁だよね、これは結構してたな、サイディングより長持ちだし高級だ。サッシなんかも、段階があって、内側が樹脂製なんか断熱が抜群で最高だよね、結露もしないし、冬、エアコンつけなくても8時くらいまで平気だよ、昼、日当たりで温室みたいになってるから。(場所は首都圏だす)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/8/11 18:42:22
日本の「窓」は、LIXIL・YKKAP・三協立山の上位メーカー3社で市場をほぼ押さえている。国内最大手は圧倒的シェアを占めるトステムと新日軽を統合したLIXILグループ、2番手は窓事業に注力するYKKAP、そして三協立山が続く。ここでは、国内3大メーカーの特徴・魅力について紹介しています。窓はどこのメーカーで決める?【マドドコ】http://mado2016.wix.com/mysite
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information