教えて!住まいの先生

Q 45歳独身男性、新築マンション購入 55平米 2LDKの2,200万円のマンション購入を検討しています。

結婚予定はなく、年収420万円、貯金から初期費用と頭金を出して、1400万円を35年ローンです。住
宅ローンの審査は通って、月々の支払いはローン、管理費や修繕積立金込みで月7万円~8万円の予定です。将来ある程度まとまったお金ができれば繰上げ返済も考えています。
ローンを支払った後の金融資産は800万円です。
結婚は多分しないと思いますが、もし将来生活スタイルが変化しても、都心に近く駅近、交通の便がいいエリアなので、売却や賃貸に出しやすいかと思っています。賃貸に出した場合の想定家賃は約10万円/月くらいのです。
ただ、建物が出来るのが1年後なことと、年収が上がる見込みがないのに、この借入額は多すぎるのではないかと悩んでいます。
新築は魅力的ですが、背伸びをせず中古で1,500万円以内のマンションを探したほうがいいでしょうか?
一生独身で老後資金も貯めなくてはいけない、給料の昇給がないと前提して、無謀な買い物でしょうか?
しかし現在、賃貸マンションの家賃が8万円でそれを払い続けて老後何も資産として残らないのもとても不安です。
アドバイスお願いします。
質問日時: 2016/9/23 22:21:22 解決済み 解決日時: 2016/10/29 03:37:42
回答数: 10 閲覧数: 810 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2016/10/29 03:37:42
物件の問題以前に購入動機が正しいとは思えないのでやめた方が良いと思います。

かなり細かく分析されてますが、根本を見直すよい機会と思います。

購入は快適さとリスクを買うということです。

対して賃貸は不便だけどリスクが低く比較的自由です。

お金に心配があり将来が不安な人がリスクを買う事は矛盾しています。

人生何があるかわかりません。購入後に住みたくない理由(転勤や近隣トラブルなど)が生じても足かせとなるだけです。賃貸や売却が思い通りになるとはかぎりません。

あと老後資産が残らない不安の対策でマンション購入が分かりません。
最も安全で出し入れ自由な貯金も立派な資産です。

それでも購入したいなら退職時に相応の物件をほぼ現金で買う。これが最もリスクが低く堅実です。

なお、安い中古マンション購入はお金を捨てるようなものなので最もおすすめしせん。

ほぼ全否定になってしまい申し訳ありません。

あくまでも一意見として聞いて下さい。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2016/9/25 09:24:33
うちは4LDKの新築マンションを購入しました。
家族構成は夫婦に子供が1人。

マンションは、ローンの他に修繕積立金と管理費がありますが、新築で入居者を募集する時には、安い金額に設定して、入居者を募ります。
うちも、「管理費等が安い!」と思って購入したものの、入居後2年後位で双方の値上げ、今入居して10年経ちましたが、その間3回値上がりして、倍の金額になっています。

しかも、家具家電も、マンションの間取りに合わせると、サイズが合わないものもあり、買い直す必要もあります。

おかしな住人が住んでおり、嫌がらせを受ける事もあります。
そう考えると、マンション、戸建てを含めて、止めた方が良いと思いますよ。

正直、地震で崩壊している建物を見て、賃貸なら逃げられても、マンションや戸建てを購入しているなら、残りのローンを払い続ける事になるし、特に独り身なら賃貸で十分だと思いますよ。

私も以前持っていたマンションを賃貸で貸した事がありますが、貸すのはリスクが高いです。
2LDKのマンションでしたが、まず、需要が少ない事。(マンション自体は地下鉄徒歩1分の場所)
2LDKに住みたい人って、そういません。(同棲始めたカップルとか)

だから、空室の時期の管理費等もかかりますし、駐車場があった方が良いそうなので、駐車場代も馬鹿になりませんでした。(なにせ地下鉄徒歩1分なので、駐車場代も高い)

やっぱり賃貸の方がお金は貯まると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/9/25 09:17:32
そーですね。うちは、物件貸して八万ぐらい家賃とってますが、ローンは、五万か四万以内に抑えるべきですね。新築も中古も賃貸の場合たいして家賃変わらないんで、私は中古物件を37のときに買いました。一千万ぐらいで、家賃八万とれてるんで、やはり、立地条件ですね。うちは、3LDKの駅がそれぞれ2つの鉄道の駅まで徒歩8分。歩いて五分でスーパーマツモトやライフがあるなど色々立地条件考えて買ったほうがいいですね。二千万なら私なら中古2つ買いますね!頑張って下さいね♪
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/9/25 09:02:55
45歳で35年ローン?
しかも独身
銀行が融資するはず無いです
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/9/24 20:22:16
マンションは、見た目や間取りや、使い勝手や値段、

場所とか関係ありません。

住みやすいかどうかは、隣近所の人間の問題です

いい人ばかりなら買ってもいいけど、マンションばかりは

マジで全然わかりません

住んでても誰が住んでるかわかりませんから。


ちなみにうちのマンションの問題は柔軟剤です

窓を1cmも開けれないほど、とにかく臭い

換気扇から柔軟剤や香水が、年中入ってくる。

トイレの換気扇からも、他の家のトイレの芳香剤が

逆流してきて、台風の日とか大変です・・・


新築ならそんな事はないだろけど、とにかく問題は

柔軟剤と、芳香剤。誰かが風呂入ってたらベランダから

換気扇でシャンプーの臭いするし、


窓は開けれない、換気はできない、クーラーからも

柔軟剤の悪臭が流れてくるわ・・・


隣が天ぷらあげた日にゃ

洗濯物がテンプラ臭しみつくわ、

ニンニク使えば、洗濯物にニンニク臭が付くわ

とにかく、マンションなんて、絶対買うもんじゃありません


うちは隣がマナー悪く、引越しの挨拶すらなく、

毎日会っても無視。物あげても御礼の1つも言わない。


なんで柔軟剤が臭いと言っても、ドブスのデブが逆ギレし

好きで使ってんだからいいでしょ!!なんてぬかしやがります


もう何年もケンカしてますが、最近のバカ主婦は

集合住宅のマナーなんて完全無視。やりたい放題です

夫婦喧嘩で、壁割れそうなほど叩いたり、ひどいです。


管理組合も、管理人も、トラブルが怖くて一切住人の苦情は

対応せず、自治会も個人同士の問題は、裁判で勝手に

という方針です


なので同じマンションにヤクザが入ってしまい、

入れ墨したバカが、ウロウロして怒鳴り散らしてますよ

管理組合も自治会も、怖くて警察に通報できないそうです

かえって何されるかわからんので、一切無視らしく

住民も警察に言えず、入れ墨集団に、泣き寝入り状態です


どういう人が入ってるか、買った後で誰が入るか

全くわからないのがマンション

しかも礼儀正しく、マナー守る住民なんて、今少ないです

年寄りくらいでしょう。

(年寄りも、近所に因縁つけて文句ばっか言う

暇なうるさい年寄りが多いです。暇すぎるんです。)


まず、管理組合や自治会なんてのは、アテにも出来ません

何もしてくれません

トラブルの際は、裁判以外に方法ないと思った方がいい。


とにかく今は、柔軟剤や香水、芳香剤だらけで

マンションなんてベランダも出れない、窓も開けれない

息もできない換気もできない


入居してる人数が人数だけに、1人でも臭いのに

何十、何百人が、柔軟剤つけてるので、耐えれないよ。

ベランダで煙草すうバカも居るし。


せっかく洗った洗濯物も、隣が魚焼いても、一発でアウト

夜中に、魚臭くなった洗濯物、もう1回洗わないとダメだし。


今は会社の仕事の都合で、都会のマンション暮らしですけど

田舎の庭つきの豪邸住んでる時には考えられないほど

隣近所のせいで、アホらしい事ばっかりです 不便だよ


マンションなんて人間の住む家じゃありません。

マナー守る住民も少ないし、こういう集合住宅って

マジで刑務所に近いよ


入れ墨見せながらウロつくバカもいるしねwww

まあ、信用して買うのやめなさい

絶対後悔するから。


ちなみに老朽化したら、水漏れ等、ハンパないです

上が1軒水道漏れたら、1階までドバドバと水漏れ。

どこが原因かは、全戸調べないとわからないので、

全階壁や床あけて修理とか。


古くなった時も、一軒家と違って、マジで大変ですよ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/9/24 19:54:36
マンションは20年、30年経てば半額以下の売値になります。よっぽど駅が近い、億ションなどは別だと思いますが。資産を残す必要がないなら賃貸のほうが得ですよね。分譲だと固定資産税かかりますよ。2LDKで家賃10万の想定は、大都市なんでしょうか??

私があなたなら、基本的にマンションは嫌いなので戸建の中古を買いますね。そこに死ぬまで住むという住まいです。売ったりはしません。戸建なら修繕費管理費、駐車場代はかかりませんし、修繕費がいずれかかったとしてもマンションほど積立なくてもいいです。固定資産税はかかりますが、中古なので新築に比べればだいぶいいかと思います。一人暮らしといえども、ある程度の広さは欲しいですよね。

2LDKの平屋の中古とかあれば最高ですね。通勤に支障のない範囲で土地の安い地域で探されてはいかがでしょうか。

今後病気などになったりすることも考えて、預金高はある程度もっていないと不安だと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/9/24 02:30:56
独身だと資産を妻や子供に残す必要はないので中古や賃貸でもいいと思いますが、住環境のためにお金を使うのも価値感なので新築にしたい気持ちもわかります。
住宅ローンを組むなら頭金なしにして、貯蓄は手元にできるだけ残す方を勧めます。
低金利なので最長年数で借りて繰上げはしないという選択もありだと思うし、長期で組んで返し終わる前に亡くなっても団信で銀行も誰も困らないという計画でもいいと思います。
完済を目標にしないで家賃替わりに一生ローンを払うというのも一つの考え方です。
退職金も繰上げ返済に充てず出来るだけ手元に残します。
退職後に老後用資金を使いこまなきゃ払えない状況になったら即売却して住み替えるという決断ができるなら購入でいいと思います。
独身で家を残す必要もなく売却の判断等も自分一人で身軽にできるからこその選択もあります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/9/24 01:25:25
貴方は何を聞きたいのか分かりません。
上記の方は客観的に話をされてますよ。いい歳なんだから冷静に自分の資金状況を考えて下さい。

45歳、独身、年収420万の方が2LDKは必要ですか?
給料が上がらず、退職後の収入見込みが無いのに、それを当てにしてローン長くする理由が分かりません。

おそらく繰り上げ返済はせずに、きつい老後を送ることになると思います。
前倒しで決めれない人の典型ですよ。資金力ある人なら別です。

自分の丈にあった買い物をしないと、食い潰されてしまいます。


貴方の意思は固まっているので、それを後押しして欲しいのかな?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/9/24 00:51:43
中古でもいいと思いますけど、あんまり変わらないでしょうね。
小規模なマンションだと管理費や積立金を上げないとかなり厳しいので気をつけてください。

ローン控除をできるだけ使った方がいいので、フルローンでもいいと思いますよ。
繰り上げはローン控除がおわってからです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/9/23 22:37:12
買いたければ買えばいいですよ、日本経済を回していきましょう!

しかし質問の中で、いくつか疑問があります

>現在、賃貸マンションの家賃が8万円でそれを払い続けて老後何も資産として残らないのもとても不安です。

職場から家賃補助はありませんか?例えば半額の4万円とか
もしも家賃補助があるのであれば、それを差し引いて実質的な賃貸入居費用を積算してくださいね、家賃の支払い額と老後の資産がないということを比較するのであれば

もしも家賃が半額補助されて4万円だとすると、年額48万円、35年で1680万円の支出なり、おまけに住宅設備が痛んだら経年劣化分は家主負担で修繕してくれる、ありがたやありがたや

しかしマンションを購入すると、少なくとも2200万円プラス諸費用100万円プラス金利負担分で2400万円ほどは払いますよね
ついでに固定資産税が毎年10数万円かかり、年10万円だと仮定しても35年で350万円、住宅ローン返済以外に毎月の修繕積立金が2~4万円ほどでしょうから3万円と仮定して35年で126万円、合計すると2876万円
ほかにも15~20年ほどで水回りが痛めばリフォーム費用も掛かるでしょう、室内の修繕も必要です、それらは数百万円になるでしょうね

8万円満額を家賃補助なしで負担したとすると、35年で3360万円の支出になりますから、こうなると老後のことを考えても購入のほうがいい可能性もあるでしょう

しかし家賃補助がある場合には、その額によっては賃貸のほうがいいかもしれませんよ、家賃負担がきついと思ったらより安い家賃の物件に引っ越すという方法が残されますからね(家を購入したら、何があっても払い続けるほかないですよ)


>45歳独身男性、1400万円を35年ローンです。

借り入れ段階で80歳完済の計画ってどうなの?
定年したらその後は収入がなくなるでしょ?その場合の残債は退職金なりで返済するほかないですよ
せめて1400万円くらいだったら15年で返済できないですか?長くしても20年でしょう、それが難しいのであれば、やめたほうがいいように思いますよ、絶対に後悔すると思います


冷静に考えましょう、マンション販売の営業さんは「大丈夫ですよ!」と進めてきますが、返済するのは営業さんではなくあなたですからね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information