教えて!住まいの先生

Q 引越、同棲に際しての費用に関して。

はじめまして。今年の夏から同棲を始めようとしているものです。家賃についての質問をさせて頂きます。

まず、お互いの情報が、

私(21歳)
職業、美容師
手取り15万円(今後3年間は一円も上がりません。)
固定費、
奨学金返済2万5千円(今後30年続きます)
携帯1万5千円(事情があり、これ以上は削れません)
保険.年金、3万円
美容教材費、5千円
合計8万5千円

彼女(21歳)
職業、アパレル系
手取り15万円
固定費、
奨学金返済3万円
携帯1万円
保険、年金、3万円
合計7万円

貯金=引越しの為の貯蓄60万円で、現在私は関東の寮 、彼女は山形県に住んでおります。(彼女は同系列のお店に移動)
引越しには業者を使わず、身内に手伝ってもらう程です。家具は、テレビ、冷蔵庫は所持しております。
結婚は考えておりますが、子供はまだまだ考えておりません。
ただ、将来を見越して月に最低でも2人合わせて1万円〜2万円は貯金に回したいです。

現状は、上記のような感じです(質問ございましたらお答えいたします)
さて、上記を踏まえて質問させていただきます。

1.引越し資金は足りそうですか?
2.上記の条件の場合、いくら程度の家賃の物件を借りる事が妥当ですか?
3.同じような同棲の回答者様の生活費食費等の出費内訳を教えて欲しいです。

二人暮らしなので、1LDKは欲しいかなと思ってます。
ちなみに、職場が川崎市ですので、その近辺で探そうと思っております。

是非ご回答お願い致します!!
質問にそぐわない、ネガティヴ、辛辣な回答をされる方のご回答はご遠慮ください。申し訳ございません。

質問等も受け付けております。お願い致します。
質問日時: 2017/1/31 11:32:18 解決済み 解決日時: 2017/2/3 18:59:03
回答数: 4 閲覧数: 403 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2017/2/3 18:59:03
賃貸の家賃は可処分所得の1/4が限度と考えた方が良いと思います。
お二人合わせた手取りの30万円から奨学金返済額を控除すると24万5千円になりますので、月々の家賃は6万円以下に抑えた方が良いでしょう。
この金額であれば初期費用は礼金1か月・敷金1か月・不動産屋の仲介手数料1か月で
18万円となります。引越業者は使わないとのことなので、あと家具の買い足しくらいでしょうから60万円あれば足りるかと思います。住む場所にエアコンがなければ設置費込みで10万円~15万円を見て置く必要がありますが、家具の買い足しで10万円とみて置けば足りると思います。
川崎市で6万円以下だと最寄り駅から徒歩圏外(つまりバス利用)ならそこそこの広さの物件もあるようですよ。
こちらのリンクを参考にしてください↓
http://sumaity.com/chintai/area_list/list.php?all_count=729&sort1=3&sort2=8&select_type=&search_type=a&q=&acity_id%5B%5D=14135000000&acity_id%5B%5D=14131000000&acity_id%5B%5D=14132000000&acity_id%5B%5D=14136000000&acity_id%5B%5D=14133000000&acity_id%5B%5D=14137000000&acity_id%5B%5D=14134000000&pref_id=14&b_pref_id=14&view_type=3&create_date=&page_count=60&feature1%5B%5D=128&feature2%5B%5D=32&building_type%5B%5D=3101&building_type%5B%5D=3102&building_structure_group%5B%5D=1&building_structure_group%5B%5D=2&building_structure_group%5B%5D=3&kyoekihi=1&price_high=60000&madori%5B%5D=1_50&madori%5B%5D=2_20&madori%5B%5D=2_30&madori%5B%5D=2_50&foot_print_low=30
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2017/2/3 18:59:03

他の方の回答も全て参考になりましたので、本当に悩みましたが、具体的な物件をご提示くださったおーにゃんこせんせいさんに決めさせて頂きました!
バス圏内という選択肢も増えたので助かります。みなさん、ありがとうございました!

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2017/1/31 15:22:36
1.
60万円あれば初期費用と家具家電など買い足しても少し余ると思います。

2.
家賃は、お二人とも手取り15万円程度となると5万円が限度かなと思います。
駅から離れるとか、ちょっと不便な駅にするとか、古めの物件にすれば結構あると思いますよ^^
試しにちょっと検索してみて、お二人の譲れない条件なども話し合っておくとスムーズだと思います。

3.
関東圏内で同棲中です。
私は手取り約20万、彼は約27万です。
家賃 87000円
共通財布にお互い3万ずつ入れてそこから食費と光熱費、日用品、(時々外食)をまかなっています。
大体、食費3万、光熱費1~1.5万、ネット5000円、日用品5000円くらいです。
余った分は翌月に回します。
あとは二人の挙式費用に3万円ずつ貯金しています。

各自残った分はお小遣い、実家への仕送り、奨学金返済、携帯電話代、冠婚葬祭用の予備費などで自由に使っています。
結婚したら家計を一緒にしてお小遣い制にする予定ですが、今は自由に使うことにしています。
足りない部分があれば補足します。
参考になれば幸いです^^
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/1/31 12:16:23
こんにちは^^
同棲楽しみですね!羨ましいです(*≧∀≦)
引っ越し資金は60万との事ですので、敷金礼金など払って必要な家具・家電を追加で買って少し余るかなぁ程度ですね。大丈夫だと思います!
家賃ですが、2人で5万円が限度かな?と言う印象なのですが、いかがですか?貯金もしたいのであれば、家賃は出来るだけ安く抑えたい所だと思います!
食費は2人で3万円で抑えられたら上出来かと。光熱費は住む部屋によって変動しますので一概には言えませんが、電気・ガス・水道で1万〜1万5000円くらいかな?夏と冬でも光熱費は変わって来ます^^
ここまでで9万ですね…。
この他に生活雑貨も買わないといけないし、電車やバスで通勤の予定はありますか?家から駅まで自転車でってなると駐輪場のお金もありますね…。
つまり、出費は部屋を決めてからでないと定まらないかと思います!
食費も、上手くやれる人なら2人で2万も可能ですが、私は無理でした(笑)

私も同棲していましたが、アパートの契約は私の名義で、家賃、光熱費、食費、駐車場代は全部私が払い、彼氏に毎月5万頂いてました!
私の名義なのは、私が地方の出身でしたので、万が一喧嘩して『出て行け!』と言われたら行く所がなかったので私の名義で『私の部屋』にしたんです(笑)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/1/31 11:44:40
1、とりあえず足りる。
2、安い物件(築古とかで)で我慢すべき。
家賃は何年払っても自分のものにならないから。
捨てるようなもの。
初期費用のほとんどが敷金。
3、保険、年金、両方払っているけどこれって?
普通天引きされるんですけど。
個人で入っている年金積立・保険なら解約。
国民年金、国民保険なら社保完備の会社へ転職すべき。
固定費は他に
家賃 8万くらい
水道電気ガス 1.5くらい
15万から引くと5万しか残らないけど。
お小遣いもそれぞれほしいだろうから厳しいね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information