教えて!住まいの先生

Q 中古マンションの購入とリノベーションを検討しているものです。 リノベーション会社の選び方や注意点について、ご経験のある方・お詳しい方にご意見をいただけるとありがたく思い、質問させて

いただきました。

現在2つ候補先があり、近々 双方の説明会や事例物件の見学に行く予定です。
地元の会社のなかで、デザインセンスが大変好みにあっていたという理由から選びました。

ただ、口コミなどを見ると両社とも酷評であふれていました。
具体例としては、
・壁や床が汚れやすい
・動線が考えられていなく、暮らしにくい
・遮音性に難がある
・風通しが悪い
等々です。

さすがに心配になったものの、批判内容をよくみると「設計や打ち合わせの段階で回避できないものかな」と疑問に思うものも多くありました。無知ゆえの発想かもしれませんが…

そこで、この場でお聞きしたいのは、
・実際に住んでみないとどうしてもわからないこと
・設計の段階で回避できること
(具体的に、こう気を付けるとよい、ここをリノベーション会社に確認しておくとよいこと)
・事例物件の内覧見学の段階で、ここに注意してみるとよいこと(施工技術があらわれやすいところ)

このほか、リノベーション会社のスキルという点に限らず、リノベーションでこんなことをして成功した、こんなことをして後悔したということがあれば、お聞かせいただけるとありがたいです。

素人のため、質問じたいが的を射ていないかもしれませんが、ご教示よろしくお願いいたします。

ちなみに物件は探し中で、まだ購入の目処もたっていません。リフォームのコスト面も、説明会にいくまではまだ参考値がない状態です。
質問日時: 2017/4/25 22:59:08 解決済み 解決日時: 2017/5/10 03:09:47
回答数: 2 閲覧数: 1872 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2017/5/10 03:09:47
マンションのリノベーション経験1回、(別のマンションの)リフォーム経験1回です。

リノベの時は、ネットで探した「個性的なリノベ」を得意としている業者さんに頼みました。どちらかと云うと戸建ての方を得意としていて、内装をカフェのようなオシャレな感じにオリジナリティを持って施工してくれる所です。
実際に要望した感じで、壁もオリジナルカラーを作ってくれて塗装で行ってもらったのですが、後から考えると「住居」として見た時の、耐久性や掃除のしやすさなど、見た目は良いけれど・・・的な要素が多かったように思います。壁の汚れがついてしまうと取れない等、個性的ではあったけれど消耗品な感じがしました。

リフォームはマンションを購入した際にお世話になった不動産屋さんのリフォーム事業部にお願いしましたが、大手でありメインにマンションのリフォームを多く行っている事から、利便性を考えて適切なアドバイスをもらったように思います。
無難過ぎるアドバイスもつまらないけれど、やらない方が良い事はハッキリとそう言ってくれるような、信頼できるアドバイザーさんと出会う事が大切かもしれません。
リノベの時は、担当営業マンがいまひとつ把握していない事が多く、施工中に何度か訪れて文句が出る事も多々ありました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2017/4/26 09:56:01
リノベーション会社ですか。別にリノベーション会社と言う業者さんでなくとも リノベーションは出来ますよ。私は 賃貸経営もしていますし、自宅以外にも分譲マンションを保有しています。「リノベーション」と言う言い方は 最近なんですね。私の場合の業者さんは 自宅が三井ホームで建てました折りに 中身の水回りを当時のヤマハ(今はトクラスに名前が変わりましたが)そこですべての水回りを依頼しましたので 建物は三井ホームですが 中身は殆どヤマハでした。ヤマハの場合は、ヤマハの取り扱い業者が入ります(結構多いな会社ばかりで、殆どが何でも出来る総合建設会社です)その経緯で 今はリフォーム・リノベーションは そこの会社に依頼しているのですが、結局リノベーションとは 中身を全て新築並にする事なのですが、大手の水回り関係の多数の代理店になってるような(中々なれませんので)総合的な業者さんの方が 安全ですよ。小さな聞いた事もない様な所は避けましょうね。設備は生き物ですから 後が大切ですのでね。特に分譲マンションの場合は規制も有りますのでね。また 分譲マンションをむやみに配置換えのリノベーションをしますと 使い辛い結果を生みますよ。出来るだけ 新築当時の配置で 工夫するだけの方が 使いやすい間取り何です。また、上下の住民もいますので 寝室に使うような部屋にバスを無理無理配置したりしますと 下の部屋の方は 寝室で使っていますよね。上の部屋から水回りの音が聴こえたら 問題が生まれますし(万が一水漏れしたら・・なんて事も有りますので・・実話何です、とっても迷惑・・住民からの苦情が多く 転居されましたが、問題部屋の烙印付になりました)一戸建てではありませんので 何でもOKではないのが マンションですのでね。無理無理なんでもするようなリノベーション会社は 後々 色んな意味で 困りますので その辺は、よくお考えくださいね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information