教えて!住まいの先生

Q 20区画くらいの建売りの団地に、現在同じく建売り住宅を建築中の者です。 今週末棟上げがあります。 昨日販売元から、棟上げの日程、大工さんの人数を伝える電話がありました。 建売りなので

、このまま淡々と建築が進んでいくのかと思っていたのですが、大工さんの人数なども含めた連絡があったと言う事は、棟上げの日に差し入れでもいかがでしょうか?という事かなと思い、はじめは、今後日頃進み具合を見せて貰いに行く時に、飲み物やお菓子の差し入れでもしようぐらいに思っていたのですが、棟上げの日に、何か渡そうと思い始めました。かと言って、御祝儀を皆さんに渡す余裕は無いので、仕出し屋のお弁当に熨斗でも付けてお昼に渡そうかなと思っています。
ちなみに、現場には邪魔にならない場所にて朝一から見に行こうかと思っています。 その場合お昼まで何も渡すものが無しだとやはりおかしいでしょうか?
御祝儀、缶ビールを1ダースなども渡した方が良いですか?
周りの建売りのお宅はほとんど完成後に購入されており、棟上げなどを経験された方がいらっしゃらない様で参考にする事が出来ません。
はたまた、注文住宅とは違うのでそこまで差し入れに拘る必要は無いでしょうか?
質問日時: 2017/11/1 23:42:06 解決済み 解決日時: 2017/11/16 04:58:54
回答数: 1 閲覧数: 114 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2017/11/16 04:58:54
上棟は本来、軸組工法では家の完成を祝うものです。
昔は、機械が無いので村人総出で組立工事をしました。
皆、仕事の手を休めて組立に参加しますので、賃金の代わりにご祝儀を出す習慣が生まれました。棟梁には3万円下職は5千円から1万円が相場です。
最近は現場で飲食の禁止をしているメーカーも有り、お酒も飲めないので、仕出しも少なくなりました。

上棟式をやる場合は、棟梁が弓張りと、幣束を支度します。祭壇を作りお供えをして職方が神に祈ります。
四方に餅を巻き米、塩、酒で厄を払います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information