教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンについてお尋ねします。 現在、妻購入の中古マンションに住んでおります。 1000万ほどの物件の為、年収300万の妻でも購入出来ました。 毎月の返済は毎月5万くらいです。

(フラット35利用)

当時、私は自営業を始めたばかりで収入が安定しておらず審査に通りませんでした。
その為、妻名義で購入をしたと言うわけです。

それから私の仕事の方も安定して来ており、昨年はついに大きく黒字となりました。
私自身は銀行からの借入などはなく、アメックスゴールドも審査が通りました。
まだ確定申告の途中ですが、ざっと課税所得は400万くらいになりそうです。

先日、妻の妊娠が分かりました。そこで、子育てする環境に適したところへ引っ越しを考えております。
ちょうどそこで良さそうな新築マンションが売りに出されており購入を検討しております。
フラット35は1年分の確定申告で良いというのを聞きました。

ただ、課税所得400だと購入しようとしているマンションの返済比率ギリギリになりそうです。
そこで、(質問1)現在フラット35を組んでいる妻の収入を合算させることは出来るのでしょうか。
(質問2)もしくは、私が建物の8割をフラット35で組み、残りの2割+諸費用を妻が他の金融機関などで融資を受けるという方法は取れるのでしょうか。

銀行にいく時間がなかなか取れないので、行く前に有識者のご意見をお聞きしたいと思い質問をさせていただきました。

質問をまとめさせて頂きます。


1:現在フラット35を組んでいる妻の収入は合算出来るのか?
※なお、購入後に現在の家には妻の両親が住む予定です。

2:私が8割分をフラット35で借り、残りの2割+諸費用を妻が金融機関などで融資を受けるという方法での購入は可能なのか。


以上となります。どうぞよろしくお願いします。
質問日時: 2018/1/29 01:18:51 解決済み 解決日時: 2018/1/31 10:07:12
回答数: 1 閲覧数: 147 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2018/1/31 10:07:12
①出来ない①②共に出来ないです。

理由として奥様はすでに住宅を保有しています。
親御さんに売却するならよいですが、
また住宅ローンをすでにお持ちの方が収入合算することで、マイナスになります。

②のようにしたい場合は他行ではまず出来ないですし出来たとしても
フラットは奥様が保証人、他の銀行貴方が保証人になりますから、
返済比率がオーバーしたままです。

それに妊娠中の人を単独債務貸してくれる銀行はまずないです。
今の家を売って、奥様を収入合算にするしかないかな
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information