教えて!住まいの先生

Q 知り合いが、3500万円の家をローンが通れば買うらしいのですが、

頭金500万円で、月々7万円返済で買えると言うのですが、私的に計算が合わないような気がしています

私は2300万円(諸費用入れたら2400ぐらい?)の家を頭金400万円、月々6万円返済で買いました。

我が家のローン事情と比べてもそこまで大きく変わらない返済額で、そんな高い家本当に買える??と思っています


3500万円の家、頭金500,月々7万円ぐらいで買えるのは本当ですか?計算合ってますか???
質問日時: 2018/3/18 20:08:23 解決済み 解決日時: 2018/3/22 05:00:59
回答数: 7 閲覧数: 1169 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2018/3/22 05:00:59
つまりご友人が無謀なことをしているじゃないの、とあなたは言いたいですね。
結論から言いますと、購入物件にもよります。
1 マンションだと、管理費、修繕積立金がかさみます。新築だと6年目から
管理費、修繕積立金が増額することが予想されます。
そこでローン元本、金利、管理費、修繕積立金の支払合計額が大きくなります
し、また固定金利と云えども固定期間が短いと設定されます。金利が上がると
当然新しい金利が適用されます。支払額は膨らんでいきます。これは「火を見
るより明るい」ことです。
固定資産税もあります。
2 一軒家ですと、管理費、修繕積立金を払う必要はないものの、結論的にいうと
1と同じことになります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2018/3/22 05:00:59

ご親切に色々ありがとうございました(^ー^)

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2018/3/21 08:35:42
金利と返済期間によっては普通にあり得る金額。
0.7~0.8%程度の金利でボーナス払いがありなら7万台は計算で出てくるよ。
返済を長くするとかすればボーナス払いがなくても7万台がないわけじゃない。

支払い期間や金利を考慮せずに金額と月返済額だけで、自分に比べってった考えるあなたがちょっと…。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/3/18 23:57:15
ローンの金利と手数料を加えて3500万円だと計算が合うでしょ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/3/18 22:34:30
ボーナス払いなくても、8万は切れる。
7万ぐらいしだいだよね。
7万なら、ローン払いこみだし
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/3/18 20:24:15
35年の0.7%で計算すると、7万円台にはなる。

ボーナス併用にすると7万ちょうどにもなるだろう。


それより

もし合ってなかったらどうにかする気かね。

他人が自分よりも高い家を買うのがそんなにいやか。

さもしい根性だ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/3/18 20:11:24
二世帯ローンとかもありますからね。返済期間次第でしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/3/18 20:10:32
返済の期間(35年ローンとか50年ローン)とか
ボーナス払いがいくらとかなしなのか
その辺がわからないと比較のしようがないと思うのですが・・・
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information