教えて!住まいの先生

Q 中古マンション購入時 挨拶などについて 中古マンションを購入し、近々引っ越す予定です。 近隣への挨拶以外に、マンション独特のルールといいますか、した方が良いと思われることを教え

てください。

例えば、管理人、管理会社(遠い)、管理組合などへの挨拶など…
手土産は必要でしょうか。

新築マンションとは違い、途中から入る場合は皆さんどうされているのかと疑問に思いまして。

中古マンションを購入されたことのあるかた、宜しくお願いいたしますm(__)m
質問日時: 2018/7/16 15:20:13 解決済み 解決日時: 2018/7/16 22:16:35
回答数: 3 閲覧数: 1585 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2018/7/16 22:16:35
管理組合役員の立場からアドバイスさせていただきます。

まず、マンションへ新規入居された方は何かしら必ずといっていいほどトラブルを引き起こされます。勝手が分からないので、ある意味、仕方ないとは思いますが、以下の点を注意していただければよいかと思います。

まず、引っ越しまでに管理員さんにまず挨拶に行って、引っ越し当日の搬入時の注意事項をよく聞いて、それをきちんと引っ越し業者に伝えておいて、守らせるようにしてください。また、下階の人にも、引っ越しまでにご挨拶しておいたほうがよいと思います。引っ越し荷物の搬入時には、騒音振動で確実にご迷惑をおかけするからです。

それ以外に、引っ越し業者の中には無神経なやつ(たぶんアルバイト?)がいて、住民に迷惑を掛けるとことがあります。たとえば、共用部分(共用玄関や廊下、エレベーターなど)を傷つけないようにきちんと養生させたり、廊下で大声で私語をしたりさせないように注意してください。

それから、ゴミ出しのルールを管理員さんに聞いておいて、きちんと守ること。特に引っ越しの直後はゴミが大量に出ます。少しぐらいいいかと思ってルールを守らないと、ものすごく目立ちます。特に段ボール箱の処理方法。できるだけ引っ越し時のゴミは引っ越し業者に引き取ってもらうようにしましょう。

もし機械式駐車場をお借りになるのであれば、その使用方法と注意事項をきちんと管理員さんに聞いておきましょう。機械ですから時たま故障が起こることがありますが、トラブル発生時の緊急連絡先を聞いておきましょう。入居当初はまだ機械に慣れないので使用方法を誤り、よくトラブルを引き起こされます。

次に、管理組合の理事長さんには「分からないことばかりで、ご迷惑をおかけするかもしれませんが、よろしくお願いします。」などとご挨拶しておいたほうがよいと思います。そして、管理組合の役員の選出方法について尋ねておいた方がよいと思います。輪番制だといずれあなたにも当番が回ってくると思うので、いつごろかおおよその目安が分かれば、事前に心の準備がしやすいと思います。

あとは、マンション内に自治会(町内会)の会長さんがいらっしゃれば、自治会長さんにもご挨拶しておいた方がよいかもしれません。ただし、自治会(町内会)は任意加入なので、入る気がなければ、特に挨拶は不要です。

管理会社への挨拶は特に必要ないと思いますが、担当のフロントマンはときどきマンションに巡回してくるので、管理員さんに次回の来館日時をお聞きしておいて、挨拶するのもよいかと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2018/7/16 22:16:35

皆さん、ご回答いただきましてありがとうございました。
大変勉強になりました‼
新入りとしての自覚を持って、コミュニティに馴染んでいきたいと思います。

BAは迷いましたが、最も具体的に教えてくださったかたを選ばせていただきます。
お三方、本当にありがとうございましたm(__)m

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2018/7/16 15:58:40
上下左右は必須ですね。
管理会社が委託管理しているなら管理人に挨拶に行けばOKです。
管理組合に会長はいません(笑)
いるのは理事長ですが、自主管理物件でなければ挨拶は不要です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/7/16 15:25:05
挨拶は、管理人と管理組合の会長と上下左右のお宅で良いと思います。

手土産は500円程度の物(タオル、菓子、乾麺のそば等)で良いと思う。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information