教えて!住まいの先生

Q 現在 中古物件の購入で迷っています。 予算3000万。 0歳の子どもがおり、将来は4人家族の予定です。 その物件は第一種低層住宅地域(建ぺい率50%、容積率80%) 築7年、4LDK、土地65坪、建

物30坪、東南角地
一度内見に行ったのですが駐車場、庭は広く
家に入った第一印象は【狭い】でした。LDK16畳でリビング階段、一階に廊下はなく
キッチンの後ろに水回りが集結してます。
また、収納スペースが一階は和室の押入れのみ。二階は収納が充実。
立地や周辺環境は良く東、南共に道路幅6mと広いです。

今まで注文住宅、建売住宅、中古住宅、マンションなどたくさん見てきましたが
一番重要視しているところが海抜が高い所。
ここは海抜クリア、土地も申し分ない。
ただ家の中の作りと狭さ、一階に収納が少ない所が引っかかって
気持ちがかなり揺らいでます。
100%の家なんて無いと思って
どこか妥協は必要だと分かっているのですが、、
なかなかこのような土地が無いので
やはり土地重視の方がいいのかな、とも思います。
あとは予算内で安い土地を探して
注文住宅を建てる、というのも選択の一つなのですが
なかなかいい土地に巡り合いません。
主人が来年で35歳ということ、消費税が上がる前に、、とちょっと焦っている部分もあります。

まとまりのない文章になりましたが
なんでもいいので経験談やアドバイス頂けると嬉しいです。
質問日時: 2018/8/3 16:28:27 解決済み 解決日時: 2018/8/9 19:03:36
回答数: 3 閲覧数: 385 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2018/8/9 19:03:36
もう買ってしまっていいのでは? 仲介業していますが不動産って買う前と購入後1年後のテンションは相当落差が出ます! 私もこれまで20年間で相当数販売してきましたが、私もですがどの物件を買っても1年したら「あっちが良かったかも?」と必ず思います。 今の時代は昭和と違い不動産を一生の買い物にはしません。 大体2回から3回位は買い換えるのが普通になります。ですので正直気に入った物件も気に入らない部分がある物件も数か月で客観的になりますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2018/8/9 19:03:36

とても心に響く言葉が多かったのでベストアンサーに選ばせて頂きました。
他に回答くださった方々もありがとうございます。
購入の方向で考えてみます!

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2018/8/9 16:32:39
まあ、それだけ敷地に余裕があるのでしたら、10平米以下の物置を置くのも手ですね。
建ぺい率に入らないです。

気に入ったのでしたら買いでしょうね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/8/3 21:49:43
65坪土地の適正価格が判りませんが、気に入った土地の購入と思えば、建物は付属品、取り敢えずの住まいと思い、先で建て替えも可能と言う考え方も出来ると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information