教えて!住まいの先生

Q 築12年の木造の賃貸は、大地震が来ると崩れてしまうと思いますか?

12年前の賃貸だと、耐震対策はされていると思いますか?
産まれたての赤ちゃんがいるので心配です。
ちなみに住んでいるところも、徳島県と南海地震が予想されている県なので尚更心配です。
質問日時: 2018/11/28 11:17:57 解決済み 解決日時: 2018/11/30 16:02:00
回答数: 5 閲覧数: 114 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2018/11/30 16:02:00
鳴門−徳島−小松島−阿南など海沿いの町は地震そのものより津波を心配しましょう。
木造が地震の揺れで潰れるのは1階です。
でも津波や水害はそんなの関係なく全部持って行きますよ。
何が怖いって津波が一番怖い。
南海トラフで発生する津波は徳島県沿岸の町を全て襲い水没させます。
しかも太平洋で発生した津波は徳島県と和歌山県でこだまの様に反射して津波が24時間連続で徳島−和歌山を行ったり来たりすると予想されています。

沿岸にお住まいなら内陸の海抜の高い地域に引っ越しされた方がいいですね。
それと吉野川も津波は遡上するそうなので川から離れた方が良いです。

今年7月の豪雨災害で岡山 真備町の人が「ここは標高何mだ」と避難を促す息子さんに怒鳴ってましたが川は山の上から流れてますので川の決壊は標高関係ありません。
その様な災害から逃れたいなら水から遠ざかる事です。

賃貸で構造が心配なら貸主に聞くのが良い。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2018/11/28 18:12:59
震度5くらいなら第一撃は耐えられるんじゃないでしょうか。
しかし第一撃でかなりダメージを受けますので、倒壊はしなくても住み続けるのは難しそうです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/11/28 11:56:55
築12年ですと時代としては倒壊しないような設計になっていると思います。家がつぶれて中の人の押しつぶされるということは考えなくてもよいでしょう。

最近の地震では建物は大丈夫だったが、家具が倒れたりものが落ちてきたりで大けがをする人が圧倒的に多いです。どこに住むかと同じかそれ以上に、家の中は安全になっているか、に気を付けたほうがいいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/11/28 11:41:56
地震の規模にもよりますが、
新耐震の法律後の建物ですから一応心配無用です。

矛盾していますが、
その建物が壊れるほどの地震が来れば壊れます。
壊れますが人命に影響する建物の倒壊は無いです。
家具などの転倒は注意して下さい。

二階建ての場合は、
倒壊に関しては二階の方が少しは安全です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/11/28 11:21:49
ツーバイフォーならかなり強いよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information