教えて!住まいの先生

Q 中古の一戸建ての購入を検討しています。

子供も産まれ今の賃貸アパートでは手狭なため
一戸建ての購入を検討しています。

ただ一戸建ての購入経験がないため
購入までの過程が未知のため質問させていただきます。

まず購入にあたって必要なお金は
頭金・引越し費用・新しい家具家電
以外でどのくらいかかってくるのでしょうか?

またその後落ち着いたあとは
ローンで毎月決まった額を払うと思うのですが
それ以外のお金(税金等)はどのくらいかかるのでしょうか?

全くの無知なのでお恥ずかしいのですが
回答お願いします。
質問日時: 2019/1/3 15:34:12 解決済み 解決日時: 2019/1/18 04:23:29
回答数: 6 閲覧数: 1702 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2019/1/18 04:23:29
最近、中古の戸建てを購入しました。
同じように自分も子供がいまして、
マンションから越しました。
今は上下階を気にせずに走り回って暴れています。

質問に沿って回答しますと
購入資金は
①ローン頭金
②契約時の諸費用
(印紙代、不動産会社への手数料)
③引越し費用
規模によりますが、私の家の場合
全てお任せで30万前後、搬入運搬搬出のみで6万円
私は後者を選びました
④家具家電はピンきりなので、なんとも言えません。
すいません。
私の家は、カーテンをオーダーし15万ほどかかりました。
⑤その後の税金は
・購入した年度のみ不動産取得税がかかります。
・その後毎年固定資産税がかかります。
大抵の場合は1年目は購入価格に固定資産税の月割り分を上乗せ
するので、2年目から課税されます。

その他、確定申告時の住宅取得控除(中古だと適用があるかどうか)
や各種補助金などは、専門家か実際の購入経験者に聞くのが
良いです。

あとはリフォームです。
床下のシロアリ被害状況や、排水管の詰まり状況は
金をかけても、行ったほうがよいです。
そののちに、必要な場所からリフォームになると思います。

また、不動産会社の選定は重要です。
手数料を割り引くところもあり(何十万も違ってきます)
だからといって決して落ち度があることはなく、
大手の会社だから安心ということもないです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2019/1/4 19:15:49
申し訳ないのですが、これだけの情報ではわからないです。

土地建物の価格がわからなければ登録免許税さえ、わからないです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/1/4 00:01:17
①用意する事が出来る「建築資金」は、必ずチェックしておいてください。

②今では「中古住宅の購入」にも「住宅ローン」が使えますので、お役立てください。
https://www.flat35.com/loan/tech_cyuko.html

③まずは「耐震診断」を行って、「評価点」=1.00以上である事を確認してください。 この家がある市区町村役場に聞いて頂ければ、「補助金の制度」も教えてくれますよ。
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_fr_000043.html

④更に「断熱化工事」を行えば、この様な補助金も利用する事が可能ですから、お役立てください。
https://www.sumai-fun.com/money/50/renovation.html

「長期優良リフォーム」にすれば、最大で300万円を利用する事が出来る制度もありますから、ご検討ください。


「補足・返信」があれば「追記」が可能です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/1/3 23:38:18
購入を検討してるなら、不動産屋に行くなり、情報サイト見たりしてますよね?

ちょっとググるだけでもいっぱい情報でてきます。

自分で色々調べて、勉強しないと失敗しますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/1/3 18:02:08
不動産屋さんへ行けば、全て説明してくれます。

今支払っている賃貸と同じくらいのローン支払いになるよう、家のレベルを教えてくれると思います。

あとは家を持つと、固定資産税の支払いが発生します。家のレベルによって異なるのでここではなんとも言えません。

世帯の収入や親の援助など全て洗いざらい説明することになりますよ。ローン組むなら。

土地はあって家だけ購入とか、人によって違いますよね?

ちょっとざっくりしすぎた質問かな?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/1/3 15:44:48
このご質問に答えられる人はほぼ居ないでしょうね。
前段、リフォーム済みと未実施の物件で違います。
後段、住宅の規模や築年数で違います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information