教えて!住まいの先生

Q ともに40歳、年収330万の夫と、250万の妻、小学生の子供2人の4人家族ですが、住宅購入をしてもいいものか悩んでいます。 夫は勤続18年ですが契約社員です。 妻は正社員ですが勤

続1年です(激務のため長く続けられないかも。)

恥ずかしながら、妻が長く働いていなかったこともあり、貯金は たった270万しかありません。それとは別に、子供の貯金が200万です。
現在の住まいは、家賃7万5千円の2LDKですが、子供が男女で それぞれの部屋が必要な年齢になってきたため、3LDK(相場は8~9万)に引っ越しを検討していました。
しかし、賃貸は何も残らないし家賃も高いので、思いきって中古物件を購入しようかという話しになりました。

子供の学区を第一条件で探しまして、諸費用・リフォーム代込みで2000万の一戸建て(築35年)が見つかりました。駅からも近く便利な立地で、
土地の評価額は、60坪で 1300万です。

不動産屋さんには、勤続年数の長い夫がローンを組み、妻は保証人にと勧められています。
また、ローンの申請は、2000万ギリギリはいける(厳しい場合は、1800万くらい)でしょうと言われました。
少ない貯金は引っ越し代に残しておきたいので、頭金なしのフルローンになりますが、無謀だと思われますか?なるべく25年以内に完済したいです。

子供の将来の学費が払えるかも心配な夫婦が、家の購入など身の程知らずでしょうか。
築35年の物件ということは、修繕費も かさむでしょうし、ローンが終わる頃には住めなくなっている可能性もあり、そうなったら 建て替える費用があるのか心配です。(夫は退職金がありません。)

それならば、無理をして新しめの物件の方がいいでしょうか。ちなみに同じ地域で、新築の一戸建ては、
2800万からあります。
もちろん夫の収入では借りられない額なので、
1000万ほど親に貸してもらわなければいけません。妻の実家はかなり裕福ですが、子供に援助はしない主義のため、あくまで借金をお願いするかたちになります。
夫は妻の親に借りることには反対しています。
理由は、両親が生きている間に、返せる保証がないから、あまりにも不誠実で無責任だということです。

お金がないと、辛いですね。
毎日いろいろ考え悩んでいたら、何が良いのか分からなくなってしまいました。
長くなってしまいましたが、ご意見をいただけると嬉しいです。

とうぞよろしくお願いします。
質問日時: 2019/1/24 01:12:38 解決済み 解決日時: 2019/1/24 23:57:42
回答数: 7 閲覧数: 1466 お礼: 0枚
共感した: 2 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2019/1/24 23:57:42
その年齢で貯金額も少なく、2000万円のローンはなかなかキツイのではないかと思います。金利もありますし支払い総額は2000万ではすみませんし。
我が家も42歳で同じく子供2人高校生がおります。

子供が男女で個室がないまま高校生になってしまい、息子のほうの反抗期が酷くなり、先の事を考えて半年前に中古住宅を購入しました。夫の年収は600くらいで、妻はパート扶養内で130万くらいです。
貯金額は同じくらいで少なく頭金なども用意できませんでした。なので、2000万程度の中古物件は返しきれないと思い、はなから候補からはずしていました。1200万程度の物件でも、リフォーム代がかかるところは、300から400万程度のプラスになるので、これも除外。
内装リフォーム済の1200万の築35年の物件に決めました。
それまでの家賃は2LDK6万だったので、それ以上払わないとならないようなら支払いはきついと考えていました。
住宅ローン審査は通りましたが、金利だけでプラス400万も返済額が増える事を考慮して、我が家の場合は妻である私の親から援助を受けました。
援助といっても金利なしの借金です。引っ越し費用や家具の新調、保険や雑費などの費用も込みで1450万を借入し、親は70なので、15年返済計画を組んで月に5万弱とボーナス月にプラス5万ずつの返済。
子供が高校生なので、今からお金がかかるので、子供が就職する年齢までは返済額を抑え、子供が二人とも自立するくらいの年から月7万の返済、ボーナス月10万の返済額にしました。
これで現在生活ギリギリという感じはあります。

失礼ながら、その年収でお子さん2人、家賃7万以上は正直結構負担だったのではありませんか?我が家とかなり似たような条件下なので、2000万円以上のローンは正直非現実的、1500万でもローン使用ならかなりカツカツになるのではないかと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2019/1/24 23:57:42

皆さん ご回答ありがとうございました。

自分たちの考えの甘さを痛感しました。
もっと若いうちに動いておけば良かったと
後悔もありますが、今から焦って購入して
破産しないよう、しっかり計画したいと思います。

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2019/1/24 14:16:58
失礼ですが、贈与税のこと考えてますか??
バレたら数百万持ってかれますよ。
「借りてるだけだから大丈夫」なんて理屈は通りません。

気を付けて下さい。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/1/24 11:16:18
迷う気持ち、すごくよく分かります。義実家からお金を借りて、頭が上がらなくなるのはイヤですよね。


高校生、現在の制度ですと授業料無料で、月々1万円程度で通えます、公立高校の場合です。所得制限ありますが、年収約900万以下の世帯なら受けられる制度です。

大学生も奨学金を受ければ月々4万円程度です、もちろん大学によりますが。

アルバイトしてくれるようになると、高校生でもかなり稼げますよ。


今回の物件、無駄に広いですよね。お子さんが巣立ったら使わない部屋が出てきます。使わない部屋にも固定資産税を支払うのは無駄です。もっと築年数の浅い、小さな家がお勧めです。


今日本中で空き家問題が取り上げられています。もっと探せば出てくるのではないでしょうか?


うちも中古に住んでますが、あちこち断続的に壊れてくるので、その都度修理方法を調べたりホームセンターに通ったりするのはなかなか大変です。新築なら10年保証がついてますから、そこが違います。


また「狭いながらも楽しい我が家」という感じで賃貸生活を続けるのも良いのでは?

我が家は一戸建てに引っ越し、自室を与えたところ帰宅後は引きこもるようになりました。寂しいものです。


もっと低価格で狭い家が見つかると良いですね!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/1/24 09:03:08
住宅ローン2800万
+利息500万
+固定資産税や修繕費1000万
として4300万

あと50年生きるとして年86万。賃貸に換算すると、家賃7万です。
団信を加味するなら、家賃6.5万ぐらいですね

これが「無謀な身の程知らず」なら、家賃5万以下まで下げねばならないでしょう。
現実的ですか?

「無謀かどうか」ではなく「どうすれば乗り切れるか」の視点で考えるべきです。
最悪の選択は「このまま今の部屋に住み続ける」でしょう。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/1/24 07:59:06
カチタスの物件とかご覧になりました?

築が古くても、あのレベルでリフォームしてれば良いと思いますが…
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/1/24 07:17:01
その年齢からご夫婦の収入、子供の事、貯金を考えたらめちゃくちゃ厳しい条件ですね…
子供も高校大学になればめちゃくちゃお金かかりますよ。
今の収入で家のローン組んで、先の事も考えたらやっていけます?
それに、築35年の家を2000万も出して買うなんてやめた方が良いです。傷みまくりだろうし、直しでお金が沢山かかると思います。35年の家なんてもう買い替えても良い位の家ではないですか?それを2000万で買うなんて…
親がだいぶ援助してくれたり、頭金に半分位は払えるなら別ですが全くなしならかなり厳しい条件です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/1/24 04:45:11
築35年じゃあまりにボロいですし、賃貸以下のクオリティに住む価値ってあるんでしょうか

どんな地域か分かりませんが、昨年の大雨や台風を経験(見聞き)して、それでもボロ屋を守り抜く自信あります?
屋根飛ばされて、雨漏りして、修繕にお金かけても次々と自然災害がきて大損害の可能性ありますよ

賃貸でキツい人が購入してラクになることなどないです
それだったら賃貸をメリットとしてとらえて、子供の学区が関係なくなったら安いところや新しいところに住み替えたりしたほうがいいんじゃないですかね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information