教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンの返済について、無謀でしょうか。

尋ねします。

今中古住宅を探しているため、家系診断お願いします。

いいなと思う物件がPana Homeの築8年の3100万円です。

夫 38歳 会社員 年収600万円
妻 36歳 准看護師 年収130万以内
子供3人(高校生1人、小学生1人 、年中1人)

現在、賃貸の家賃として7万円弱を支払っています。
3100万円のローンを組む予定です。
諸費用の約250万は現金で支払う予定ですが、頭金を入れる予定はありません。

来年には子供の大学受験や中学受験が控えているので、手元にお金を残しておきたいからです。
3人ともそれぞれ学資保険には入っていますが大学費用は足りないと思うので最悪、不足分は奨学金も考慮しております。

そして現在は保育園の費用が高額なのと、塾などの教育費にお金がかかっており、育ち盛りなので食費もかかります。
ボーナスはほぼ貯金してますが、月々の貯金はほとんど出来ず決して楽な生活ではありません。

3人の子供も大きくなりアパートでは手狭な為、中古住宅を探している次第です。

再来年には私が正社員として復帰予定です。
(現在は正看護師の資格取得の為通信の学校に通っており2年間はパートにしてもらっている状態です。卒業後は正社員で勤務することが条件です。)
ですが、妻の私の収入はあまり当てにせずに考慮して考えたいと思っています。
現在は私の学費もかかっており、今が金銭的にも1番苦しい時期です。

こんな時期に3100万もの住宅ローンを組んでいいのか、悩んでおります。
これからが正念場ですが、既に今も子供にお金がかかってます。

やはり、無謀な額でしょうか?
月々支払い9万円程になる予定です。
ボーナス払いはしません。

ご意見お願いします。
質問日時: 2019/3/18 12:21:21 解決済み 解決日時: 2019/3/25 09:58:30
回答数: 9 閲覧数: 551 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2019/3/25 09:58:30
家に人生を費やす事になるしお子さんはこれから大変お金かかりますので今買うのは得策ではありません。
2022年に市街地の生産者緑地が大量に解放され不動産は大きく下落するので2023年頃買えば同等の物件が最低3割安で買えます。
施設に入る人が多くて人口減少もあと2年でさらに加速して爆発的に空き家が増えます。
株価も下がり不動産も消費税が上がった後は急降下しますのでその時に考えた方が利口です。
今から払って後2年後に3100万のローン残は金利や保証料もあるので残3000万は残ってるのでその段階の相場はよくて2000万なので最低1000万は丸損になります。
(´・ω・`)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2019/3/25 09:58:30

回答ありがとうございます。
皆様にベストアンサー差し上げたいです。
先を見据えて考えないといけないですね。
ありがとうございました。

回答

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2019/3/24 11:20:05
金額的には買えると思います。

ただ、個人的にはお子さんへの教育費に比重を置いた方がいいのだろうと思います。
これからの時代は、モノより経験かと思います。
私なら少しでも、子供に多くの経験を積ませ、経験を積む可能性を残してあげたいですね。
子供のための家や借金が足かせになり、お金が無いから、不可能となった場合は本末転倒になってしまう気がします。
自分は、子供のころ十分大きな部屋を与えられましたが、特別幸せを感じたことありませんね。
それなら、海外、国内旅行やスポーツ観戦、新しい経験をたくさんしたかったです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/3/21 12:49:44
記載に対して、やはり 「無謀です。」 の返事をしてしまいます。

素人ですが、貴女が言って居る現実が無理な状況を与える結果になるでしょう。
お子様の成長に関して、お金が必要と言って居る。

にも関わらず、月々の支払いが、今の家賃よりもアップする状況。
ご主人がリストラに遇ったなら、返済が可能ですか?自信が在りますか?

無難は、月々が現状以下の支払いになる選択が、危険を小さくする事が有ります。
中古で、その金額?都内ですかね。
ちょっと離れたなら、新築並みですよ。

購入する金額の検討が、必要と思います。
記載の内容では、危険度が在ると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/3/20 04:45:30
住宅ローンは車で言えば車体価格みたいなもので、
維持費はまた別途かかります。

10年おきに数百万円の修繕費が掛かりますから、
住宅ローンだけで考えるのは良くないです。

目安は月々+4万円は見ておいた方がいいです。
それに固定資産税とか火災保険とかも掛かりますね。

住宅ローンは一度組んでしまうと、
数百万円の損を受け入れないと売れませんので、
絶対に買える貯金ができるまでは辞めた方がいいですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/3/18 16:02:24
パナホームはC値、Q値が欧米人から見れば
人が住める性能ではないのでやめたほうがいいです。

探すのは大変ですが空き家を安く買って
快適な性能にリフォームしたほうがいいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/3/18 14:03:26
ローンを30年程で組まれると思いますが、
あなたの仕事次第でしょう。
30年として完済時68歳。
現仕事は年収が完済時まで下がりませんか?
65歳以降も働くことが可能な職場ですか?

もう少し考えた方が良いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/3/18 13:32:15
現状の家計の収支状況や今後の収支の予定、現状の預貯金など詳細がわからないため何とも言えませんが、まずは将来のライフプランを考えて住宅購入後の収支予想を立ててみてください。奥様が正社員になりどのくらいの収入になるのか、ご主人様の今後の収入予定、お子様の進路や習い事、老後どのように暮らすのかなどいろいろ検討しましょう。
もし、ご自身で難しいようであれば、お近くの独立系のファイナンシャルプランナー(上級資格CFP保持者)に有料でご相談され、キャッシュフロー表を作成してもらうといいです。問題点などが明確になってきます。
NPO法人日本FP協会でご紹介しております。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/3/18 12:55:21
ローン返済や、家計プランのアドバイスはできませんが、
同じく3人の子供がいて、住宅ローン返済中の者です。
参考になればと思い、書かせてもらいます。

月7万の家賃をはらっているなら、持ち家でローンをはらったほうが得
のように思いますよね。お子さんの年齢からも購入する良いタイミングかもしれませんね。

お子さん、これから受験が続きますね。私も二人目の大学受験が終わり、来年3人めが受験ですが、想像していた以上にお金がかかりました。
塾代、受験代、入学すれば、なんだかんだと出費つづきです。

家は新築で購入し、築20年になりますが、外壁塗装、給湯器買い換え、ガスコンロ買い換え、風呂場リフォームなどのメンテナンスで、すでに
300万使っています。

老後のための貯蓄はまったくできず、不安ですが、
住宅ローンが終わったら頑張ろうと思っています。

ちなみに収入は質問者さんと同じくらいで、
ローン完済はダンナが58歳です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/3/18 12:48:54
戸建は最低でもプラス2万はローンだと思わないとダメです。
つまり月々11万円です。
外壁、コーキング、屋根、給湯器、台所、お風呂、洗面台、壁紙、床、等々のリフォームで、これから先10〜30年の間に数百万から1千万くらいかかります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information