教えて!住まいの先生

Q 新築一戸建ての分譲住宅の売買契約をしました。 2日前に内覧会をしたのですが、その際に家の周りに敷いてある砂利の部分に動物の糞が4ヶ所くらいあり、その話をした所、引き渡しの時までには掃

除しますからと言っていました。
ネットで検索をかけると野良猫が糞をしていた場合は、その場所をトイレだと思っているので対策をしないとされ続ける、対策をしても効果が出るのは1週間〜3ヶ月という記事を読みました。
1日も早く対策をしたいのですが、引き渡しまでは所有権が不動産会社にあるので、自身で対策するのは不可能です。
引き渡しまで10日以上あるのですが、それまでの間、不動産会社に野良猫対策をしてもらう事は出来るのでしょうか?
猫のトイレになっている物件を何の対策も無しに引き渡されるのが辛いです。
引き渡しまでに内装など不具合がある物に関してキレイにして貰えると思いますが、敷地内とはいえ家の外の部分に関してなので、実際どこまで対応してもらえるものなのか分からず、ネットで調べても引き渡し後の記事しか見付からなかったので、不動産会社の方や専門家の方や経験者の方にご助言いただけないかと、こちらに質問させていただきました。
できればすぐにでも対応したいので、ご存知の方がいらっしゃいましたら早めにご回答いただけると幸いです。
よろしくお願い致します。
質問日時: 2019/11/30 12:08:55 解決済み 解決日時: 2019/12/4 13:26:50
回答数: 2 閲覧数: 150 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2019/12/4 13:26:50
空家の場合は来やすいので

入居すれば今ほど来ません。

対策としては猫の忌避剤などを撒きますが、

忌避剤は雨が降ったりすると、効果が弱くなるので

そのたびに撒くのもお金がかかるし、

私は100均の園芸コーナーにトゲトゲのものが売っていますので

それをたくさん買って置いておくのが一番効果ありますよ。
(私が買っているのは100円で3個ついています。猫の通りそうなところに
置いています。)

猫って頭がいいのでそれが撒いてあるところは

来なくなりますよ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2019/12/4 13:26:50

不動産屋さんに話をしたところ、野良猫避けの対策していだだける事になりました。

ベストアンサーは具体的な野良猫避け対策をご回答いただけた方にしました。
ご回答いただいたお二人の方、ありがとうございました。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2019/11/30 14:44:34
ネコは、芝生などフカフカの処にフンをします。
家を建てたら工夫するしかないでしょうね。
オイラの家にもやってきますが、ホームセンターで
買ってきた薬剤で都度対処してます。
自宅でもネコを飼ってますが、犯人はうちの子では
ないです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information