教えて!住まいの先生

Q 家を建てようと考えています。 私はN県在住、27歳 職業介護士 年収360万くらいです 妻が31歳 職業看護師 年収400万くらいだと思います 貯金は1500万円程度あります。

現在不動産屋に商談中にしてもらっている土地が70坪900万(手数料込み)で購入しようと
考えてます。
現在私は賃貸住宅に住んでいて月額87000円(駐車場込み価格)の家賃です
月額この価格払うなら家を建てた方が良いと二人で話し合い決めました
●相談内容
ハウスメーカーについて積水ハウスで建てたいと考えてます。
積水ハウスは高いと評判ですが妻も私も積水ハウスの展示場や建売を見学し今見積もりを
作ってもらっています。積水でお家を建てた方に質問です。
①月々の支払はいくらくらいですか(何坪の家で+土地代)
②積水ハウスの値引きするにはどうすれば良いですか?
③頭金についていくら頭金にしましたか?
④積水で建てて良かった事
※ちなみに家は鉄骨のイズロイエで見積もりを作ってもらってます。
質問日時: 2020/6/8 21:01:36 回答受付終了
回答数: 6 閲覧数: 426 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2020/6/10 15:07:43
①「N県」はもしかして、長野県なのでしょうか? そうだとすると「プレハブ住宅(軽量鉄骨)」のセキスイでは、「熱橋現象(ヒートブリッジ)」から「壁体内結露」の危険性がありますので、十分な検討をしてください。
https://www.2x6satoru.com/article/442935793.html

②こちらの一覧表もご覧ください。
https://www.yama-kk.com/information/heat20%E3%83%BBg3/

※長野県は「④~⑤地域」になるので、その部分を参考にしてください。

大手のHMが盛んにCMしている「ZEH(ゼッチ)」でも、Ua=0.60しかありませんので、これだけでは「確実に寒い家!」が完成しますから、注意が必要ですよ。

長野であれば最低でもHEAT20 G=2の、Ua=0.34以下を求めてください。

出来ればG-3の0.23との中間点の、Ua=0.29位を目指せば家の中での「温度の差(ヒートショックの原因)」も無くなりますし、「床暖房」の様な高価な暖房設備も不要になるので、お得ですよ。

勿論その分だけ建物自体の「初期投資(イニシャルコスト)」は掛かりますが、「冷暖房の光熱費(ランニングコスト)」との差額も、7~8年で回収する事が出来ますし、その後はずっと「お得!」なので、この点も慎重に考えてくださいね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/6/10 13:27:35
積水ハウスはまだ鉄骨の住宅をやっていたのですね。
断熱性の関係で岩手ではすべて木造に切り替えていますよ。
鉄鋼は寒いですからね。他のメーカーも調べたほうが良いと思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/6/9 22:44:34
高い建て方するから高くなるだけで、考えればそれなりに絞れる。建築士と営業の手腕によるところも大きいが自分の工夫も大事。
うちのイズロイエ建物36坪2952万円、坪単価で82万円坪。結構信じてくれない。

値引きはやはり競合させることが第一。タイミングは一度だけ、間取りと全部の設備仕様決めた後で、契約する時。途中で何回か見積書もらうけど、そこでは値引きの話はしなくていい。

土地や外構や諸経費やで総額4200万円くらい。35年ローン。頭金は出したけど別に出さなくてもいいし、繰り上げ返済すれば一緒だし、むしろ借金多い方が向こう10年間の控除額が多くなるので得する部分もある。運転資金には余裕があった方がいいので、頭金には拘らない事、諸経費で現金決済もあるので1500万はそのまま持っておいて。
10年間住んだ後で余裕があるだけ繰り上げ返済すればいい。

良かったこと、たくさん
新築なのに入居時から匂わないエアキス仕様、これは地味だが凄いこと。
安心感、アフターサポートがめちゃ頼りになる。呼べば来てくれる、教えてくれる。
見た目に満足できる、見た目はダインコンクリートの効き目も大きいが、建物の形より玄関周りの外構に投資した効果が大きい。
ダインコンクリートは防音効果があるみたいで、道路側でない部屋(寝室)は静か。音は窓からしか入らない感じ。
掃き出し窓が大きいので、670Lのドでかい冷蔵庫が買えたし搬入できたし、床に補強が要らなかった。置き場は広めに設計しておいた。
TOTOのワンランク上の設備を最初の見積もりと同じお値段で仕入れてくれた。営業の手腕が良かった。TOTOのモデルチェンジのタイミングでワンランク上の品を最初の見積もりと変わらない値段で引っ張って来てくれた。オールTOTOなのも効いたかな。今でも感謝してる。
安上がりなガス暖房にしたが、エアキス用換気扇が供給扇になってるお陰で連続運転できる。真冬の夜は最弱運転で室温18度キープできる。
二階にフリースペース作ってホスクリーン二本に毎日洗濯干してるのだけど、天井に排気扇があるので湿気がこもらない。生憎コロナでテレワークオフィスに流用してしまい、デスクの背後の洗濯物が玉に瑕。

積水ハウスで気をつけること
任せすぎない事、信用しすぎない事
細かい仕様を全部打ち合わせで決めるのですが、良きに計らえ、は後悔の原因になるから、ほんとしっかり考えてこだわって欲しい。
特に電源配線、ブレーカーの計画は大事。うちは40A契約で入居から5年間落ちたことがないが、任せると落ちる配電される。実家がやられた。台所と浴室乾燥機を同じブレーカーに繋げやがった。だからうちはガス浴室乾燥。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/6/9 09:05:30
回答者で多いのですが、工務店や安いところでもっと大きな家をという、張りぼてのような家を造ることはお勧めしません。
家は必要最低限の大きさで性能を上げるのが一番良いと思います。

たしかにローコストや工務店で同じ金額なら大きな家を建てることができますが、快適とは程遠い家が多いですよ。

ただ、積水の場合は30坪ほどで3000万くらいします。
土地が安い場所のようですので混みで4000万くらいでしょうか。

メーカーにするにしても積水以外も必ず見たほうがいいですよ。
相見積も必須です。本命が積水ならそれはそれでいいと思いますが競合を作ることで値引きに影響します。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/6/9 07:58:06
その貯金はどうやって貯めたのかな?

年収は低めでもこれからも貯金は増え続ける予定ですか?


奥様が妊娠中などは一本柱でローンを支払っていかないといけないし。
私もあまりこの話は良さそうに思えません。他で贅沢できなくなりますよ?

もちろん家を宝物にしてそれを励みに仕事も頑張れるかもしれませんが。。

私の知人は親に援助してもらって積水ハウス建てました、が、やはり小さめ。。総額4000万円代と聞きました。

アフターフォローもいちいちお金がかかる、という愚痴は聞いてます。

もっと安くて立派な家を、工務店で建てる方が賢そうに見えますよ!
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/6/8 22:05:20
少し高い工務店で建てた者です。
積水ハウスは高収入の方が建てる所です。
坪単価は最低100万
建坪30坪の小さな家でも建物だけで3000万円程度になります。
無理に建てても小さな家しか建てれず、周りから随分無理したんだね。と思われます。
例えば3000万出せば、工務店であれば豪邸が建てれます。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information