教えて!住まいの先生

Q 分譲マンションの購入を来年あたり考え、いろいろ探しています。 いままで転勤族で賃貸マンション暮らしです。子供はいません。

転勤ももう終わりそうだし、夫も50代半ば近いので老後を考え購入したいのですが、キャッシュで買える範囲から探そうとも考えています。
現金購入のメリットデメリットを考えていますが、どう思いますか?
年齢的には定年後は継続しても年収は下がるので、現金ですっきりしたほうがよいかなと思うのですが、実際購入した方や同世代の方のお話が聞きたいです。
よろしくお願い申し上げます。
ちなみに東京隣接県です。
補足

補足:
皆さんご丁寧なアドバイスありがとうございます。
詳しく説明します。夫は数年前に大病をした事があるので、団信には加入できないと思います。なので現金購入と書きました。
転勤あった為家賃補助もあったので頭金多めに入れて定年前に家購入したいと思って貯蓄してきました。といっても6千万弱なので首都圏では厳しいですが。。5千万前後の物件と思っていましたがローンが組めないとなると、貯蓄を全て使うのは怖いので、3千万ちょっと程度の中古マンションを現金購入かなと思ってます(なかなか希望のものは出てきません・・)しかし、それしかないので、その上でデメリットや気を付けるべきことを教えて頂けたらと思って質問しました。

質問日時: 2020/12/17 20:41:56 解決済み 解決日時: 2024/4/24 00:53:13
回答数: 4 閲覧数: 216 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/24 00:53:13
こんにちは。都内で不動産経営をしている者です。

1)現在の住宅ローン控除は住宅ローン残高の10年間(物件により最長13年間)にわたって1%(新築400万円、個人が売主の中古は200万円が上限目安)が返ってくるので、現金一括でお支払いが可能であっても、変動金利の住宅ローンを使って購入し、控除が終わる時点あるいは金利が上昇する時点で一括返済あるいは繰上返済するのが、お得ではあります。何より団信に加入するので何かあった場合にローンが帳消しになりますので、そのメリットは現金で買うとありません。

2)手持ちの現金を残しておくことで、家族やご両親の不測の事態に備えることができたりするメリットがありますので、住宅ローンと住宅ローン控除を利用して、10年間くらい更に貯蓄を増やしていくのが一番お勧めではないかと思います。

3)私も50代半ばなのですが、自宅の買い替えを検討しており、貯蓄はありますが、住宅ローンを活用しようと感がております。銀行ですと返済年齢が80~82歳までは住宅ローンを利用できるので、今の低金利時代に活用しない理由はないと考えておりますが、急がないと制度改定が検討されており、改定されると、今より控除条件が悪くなりそうなので、急いで検討いる状態です。

手持ちに資金があれば、いつでも返せますので、お得な制度を利用しない手はないと思いますが、借入額や銀行によって、事務手数料や保証料も違いますので、その辺も考慮して検討されると良いと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/24 00:53:13

遅くなりすみません。
詳しくありがとうございます。
納得のお答えでした。結局しその後新築マンションでいい出会いがあり、購入しました。まさに頭金現金をある程度入れて、残りはローンにしました。
住宅減税もあるし・・・現金は残しています。ありがとうございました!

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2020/12/18 21:08:50
その条件でしたら、23区内でも再建築不可物件はいかがでしょうか?

1000万円でお釣りが来ます。
リフォームは柱と屋根を変えなければどこまでやっても構いません(当然屋根の葺き替えは可能です)。
ただ、火事で燃えてしまうと、再建築ができない土地が残るだけなのでちょっと困りますが。

立地もよく安いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/12/18 10:55:18
住宅ローンがかなり低金利の時代ですから、可能な限り借りた方が得だという考え方があります。現金をマンションに使い果たして、その後何らかの事情で資金が必要になった場合、住宅ローンほどの低金利で借り入れることは無理だからです。住宅ローン控除を受けつつ、様子を見ながら繰上げ返済を行うという人は多くいます。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/12/18 10:11:07
マンションが買えるくらいの現金をお持ちと言う事ですね?
自分でお住まいになるなら、なおさらローン組んでギリギリまで返さない笑


やっぱり何かと手元に現金持ってた方が安心ですよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information