教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンについてです。 現在30歳夫婦で子無し。今後2人子供を作る予定で、世帯収入700万円(夫380万円、妻320万円)です。

住宅ローン借り入れ額を3000万円で35年ローンとして、やっていけるでしょうか?
質問日時: 2021/3/15 15:19:00 解決済み 解決日時: 2021/3/22 23:46:05
回答数: 8 閲覧数: 313 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/3/22 23:46:05
家より子供が先です。お子様が健康なら奥様も仕事できるでしょうが、お子様が万が一何等かあった場合共稼ぎは無理です。それに30歳で35年ローンで買うのはいいけど、65歳で建て替えできますか?家なんて35歳過ぎて買っていいと思う。35歳でも70歳です。早く子供を育て(定年までに大学や大学院卒業を念頭におき)今後何かあってもいいように夫の収入だけで家が買えるまで待ちましょう。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2021/3/22 23:46:05

ありがとうございました!

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/3/15 19:30:19
今後2人子供を作る予定ならば、数年間、奥さんが働けない期間があり一時的に収入が減りますね。
とは言え…
何とかなるもんですよ ^^
頑張って下さい。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/3/15 19:17:24
いずれ子供を検討されてるのであれば世帯年収ではなく旦那さんの年収で計算したほうがいいです。

産休育休に入れば奥様の年収は0になりますし、産まれてきた子供が健康であればいいけど障害持ってたりしたらまず正社員は難しいです。
そういったリスクがありながら35年も組むのは少し怖いかな...

余裕を持つなら月住宅ローン8万(仮)+固定資産税+修繕費積立+保険料でだいたい10万くらいを家関係で使っても旦那さんの給料だけで生活していけるのであれば大丈夫だとは思います。

家があれば頑張れると思うので、あとはやるかやらないかだけです!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/3/15 18:38:55
普通に考えると低金利時代ですし、楽に支払っていけるはずなのですが、実際は建てる家によります。

家族がいればそれなりに生活費がかかります。意外と家計を圧迫するのが光熱費などのランニングコストと補修などのメンテナンスコストです。

うちは高断熱オール電化住宅でソーラー+蓄電池装備なので、月々の光熱費は実質黒字で利益が出てます。(光熱費は安いし、売電収入あります)

友人は大手のハウスメーカーで軽量鉄骨です。夏は暑く、冬は寒く、月々ガス、電気などの光熱費を合わせると4万から5万くらい払ってます。特に夏はエアコン全開ですごい出費です。
そして、10年目になって数百万のメンテナンスが必要とハウスメーカーに言われて泣く泣くメンテナンスしてました。このメンテナンスをしないと長期の保証がされなくなると言われたそうです。

建てる家で楽に過ごせるか、住宅ローン+メンテナンス+ランニングコストで支払いに苦しむか変わってきます!!

結論はどんな家を建てるかですね!!断熱が良くて、メンテナンス費用が安い家を建てれば楽に暮らせます。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/3/15 16:35:49
ローン減税終了後は早期に繰り上げ返済するプランが安心です。
シュミレーションして判断すると良い。
https://kakaku.com/housing-loan/simulation/koujo_simulation.asp
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/3/15 16:34:50
旦那さんの今後の年収見込み次第ではないでしょうか
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/3/15 16:12:30
二馬力を前提とした借入は危険です(ましてやお子様をお考えであればなおさらです)。2000-2500万円前後で新築建売か中古を検討された方が安全だと思います。我が家もフルタイム共働きで850-900万円ほどの世帯年収はありますが,子供も2人いるため,一馬力を前提とした返済計画としました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/3/15 16:02:34
万が一の旦那さん1馬力でも返済出来る返済額で組みましょう。
ペアローンは、子供も産み終わり、完全に仕事復帰している状態でないと合算勘定するのは危険ですよ。
3000万の借り入れでもやっていけるかどうかは家庭のライフスタイルによりますから。超節約家で外食しない、旅行もいかない、服も興味ない、趣味もない、車も要らないなんて家庭と真逆の家庭で同じ所得でやっていけるかどうかなんて全然違いますからね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information