教えて!住まいの先生

Q ハウスメーカーについて。

新築一戸建てを検討しており、質問させて頂きます。
現在いくつかのハウスメーカーをまわり、タマホームかセキスイハイムかで悩んでます。

タマホームは見積もりが出ており、セキスイハイムは見積もり待ちです。

平屋 2LDK 建坪役25坪

タマホームの内訳は、建物1100万 付帯工事 160万 必要費用(ほぼ遠隔地費用との事でした) 250万
外構工事 100万(まだ不確定) 土地代 700万+手数料
その他登記や印紙代 135万
地盤改良、工事費用 165万

細かい値段は略してますが消費税込で2900万ほどになりそうです。(土地+建物込み)

手付金に関しても12万で良いですよ、との事でした。ローンも3000万なら何とかなりそうな額です。

対して、セキスイハイムの方は鉄骨であったりとか、営業の方の対応、諸々のアフターサービス等が充実しておりとても魅力的でした。

長い目で見るとセキスイハイムの方が良いのかなと思いました。値段だけですとタマホームなのですが…。

セキスイハイムからはお金の話はされませんでした。とりあえず見積もりを出してみます、との事。
返事を待つまでの1週間ほど、不安になってきてしまいこちらに投稿したのですが、セキスイハイムでお家を建てた方 似たような条件で建てられた方で大体これくらい掛かったよ~などの体験談などありましたら伺いたいです。
また、タマホームとセキスイハイムをまわってみてやっぱりタマホームにしたよ。セキスイハイムにしたよ。などお話あれば聞きたいです。

予算は住宅ローン3000万くらいまでです。
セキスイハイムの手付金の100万円は出せます。

何とぞお知恵お借りしたいです。
質問日時: 2021/5/7 23:24:06 解決済み 解決日時: 2021/5/11 14:54:06
回答数: 14 閲覧数: 898 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/5/11 14:54:06
「予算は住宅ローン3000万くらい」なら、セキスイハイムはやめた方が良い。
グレード的に厳しいので、満足いく住宅にはならない。
タマと同等のメーカーで競合させて選定することをおススメします。
坪単価としてはレオハウスやアキュラホームが適しています。
タマホームは、会社設立時にアキュラシステムを導入して急成長を遂げ、勢力拡大時期にコンサルをしていたのがナック(レオハウスの元親会社)です。
両社はタマキューホームを合弁で設立し、この合弁会社はナックの持株会社となっています。
しかし、アキュラシステムが住宅の販売価格を値上げしたことから、アキュラホームから両社は離反してナックが関係するグランピアシステムに入り、販売価格を維持しました。
その後、ナックとタマホームは決裂し、独自展開しています。
アキュラホームが脱ローコストを目指した以上、タマやレオのローコストメーカーとは一線を画しています。
ただ、メーカー選定する側からは、今なお競合相手と見なされている状況です。
なお、レオハウスはヤマダ電機が子会社化してヤマダレオハウスとなっています。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

13 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2021/5/11 13:55:59
セキスイで建てる予算じゃないですよね..。
プラス1,000万円弱は見とかないと。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/5/10 00:10:48
タマホームの見積もりもって
地元の大工さんに相談。か、

頭金なし

住宅ローン3000万ならば
建て売りのが
買いやすいかもですね。

HMさんは
追加工事費とか
当たり前の様に
聞きますね。
地元工務店さんは
そーゆーのは
なかったでした。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/5/9 23:11:03
坪100ぐらいだとすると25坪で2500万建物でかかると思って良いかと思います。なのでタマが3000万だとすると、4400万ぐらいかかると思いますよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/5/8 08:19:15
タマかハイムか?は好き好きだと思いますが、木造か鉄骨造か?であれば、木造をお勧めします。

鉄は熱伝導率が高い為、夏は暑く冬は寒くなります。
快適性を求めるなら木造を
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/5/8 07:32:51
セキスイハイムの方が当然良いですが、
セキスイハイムだと、3700万くらいになりそうな気がします。

平屋で25坪だと、
タマホームとセキスイハイムで700万から900万くらい
もしくはもっと差が出るのではないかな?
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/5/8 07:28:22
ハイムは鉄骨系です
という事は今後のメンテナンス費用が凄く高くなります

建物はハイムが建ててもタマが建てても築25年で0査定です
レクサスに乗るか?カローラに乗るかの違いと一緒で
9年過ぎればどちらもタダ

ハイムの出してくる価格は3500万前後ですから3000万では足りません

ハイムのお客に頼まれて外構工事を直接やったことが有ります
最初の打ち合わせでお客の家に行くとはやの中にはバケツが散乱
訳を聞くと昨夜の雨で部屋中が雨漏りして
親の反対を押しきりハイムで建てたのに
こんな事が親に見つかるとそら見た事かと怒られちゃうと泣いていました
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/5/8 06:34:32
タマホームって品質の割には意外と高いんですね…。
積水は、鉄骨とパネル工法がありますが、積水だと地盤改良にもう少しかかるかもわかりません。建物だけでタマホームの1.5~2倍ぐらいにはなるかと思います。
平屋だからどうしても坪単価が高くなるのは仕方ありませんが、平屋だと鉄骨でなくてもいいと思います。
相談者の地域が分かりませんが、もう少し回ってみた方が良いとも思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/5/8 05:47:17
今の予算だとタマホームですかね。

ただし、タマホームは、ローコスト住宅と呼ばれているとおり、多くのお客様一人に時間をかけることが難しいという事情があります。

よって、質問主様がこだわりを捨てて、標準仕様で全部作り、提案間取りに対して口を挟まないって割り切るか、
こだわる場合は図面を作る前にきっちりと要望を伝えて、何か依頼した後も、本当の図面に反映されているか(営業がわかりましたって言っても図面に反映されていなければ施行ミスとなりがち)、さらに図面に記載されていても、現場でミスがないか、とかを逐一チェックするか。
なお、おおぉっていう提案はタマホームには期待しない方がいいです。
言ったことも、忘れたり、間違えたりするぐらいですので、提案なんてとんでも無いってレベルかと。
別に営業マンのレベルの問題ではなく、それだけ営業マンが忙しいってことです。

タマホームで、こだわりを捨ててある程度妥協して作ってもらうってことなら、飯田産業系(飯田産業/一建設など)で建売、もしくは建売を少し変更したもの、みたいなもので検討した方がよりリーズナブルかもしれません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/5/8 04:26:34
セキスイハイムとタマホームでしたらかなりカテゴリーが違いますね。タマホームとアイフルホームとかならわかりますが・・同等に比較しているということは全くの素人さんですね。もう少し良く勉強してから検討したほうが良いとは思います。まだまだハウスメーカーはたくさんありますからもっとたくさん見て歩くことをお勧めします。今の知識では騙されて終わりますし後で後悔しますよ。建売から住宅展示場からすべて見て回ることをお勧めします。資金がたくさんあって失敗しても何度でも買えるというなら別ですが
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/5/8 02:49:15
大手HMで建てるなら
メンテナンスも高額ですので
かなり余裕が必要です。

友人宅は、セキスイハイムですが
メンテナンスで、250万くらいの
ローンを組みました。
元々のローンにプラスです。

かなりの余裕をもって
計画された方がいいと思います
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

13 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information