教えて!住まいの先生

Q 溶接機を使おうと思うのですが、手袋は普通の軍手では危ないでしょうか?

質問日時: 2021/5/15 07:48:08 解決済み 解決日時: 2021/5/19 03:32:58
回答数: 10 閲覧数: 257 お礼: 50枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/5/19 03:32:58
家庭用の半自動(mig)溶接と仮定して。
革手袋が無難ですよ、豚の床革手袋とか最初はゴツくてカチカチと感じるかも知れませんがワークマンとかホームセンターで12双2500円位です、割高にはなりますが1双からでも買えますよ。
ちょっとお高いですがベルクロ式の薄くてフィットした革手袋もありますし…私これは滅多に使わない(つか現在ニートw)ので相場はあやふやですが。

純綿の軍手も時には良いですがそれは十分溶接に慣れてから「やっぱり軍手使いたい!」ってなってから自己責任で使いましょう。

勿論革手袋でも、安全には気をつけて下さいね…そもそも溶接自体危険な作業ですから。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2021/5/19 03:32:58

有難う御座いました

回答

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/5/19 01:22:52
絶対に革手でやってください
半袖とかダメな勢いの認識が必要
腕にまで革で保護するつもりの勢いでやるもんです

それは失敗したときにしかわかりません

いつか跡が残る大やけどしますよ

趣味でなんどやけどしたことか・・革手最強です

ガンガン触るくらいでやらんと溶接精度あまくなるんで
軍手とか意味わからんっす
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/5/15 20:59:28
手袋は普通の軍手では危ないですね。
溶接の火花が軍手に飛んできて、軍手を焼きます。もしかしたらあなたの皮膚まで焼くかもしれません。
(溶接:アーク溶接を推定しています。軍手でも大丈夫な溶接方法があるかもしれませんね)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/5/15 20:40:56
軍手でしていましたが、火傷のあとが歳を取るとシミになりました。皮手袋が良いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/5/15 11:37:14
火傷で済めばよいですが
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/5/15 08:07:59
危ないです。
革手袋が良いですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/5/15 08:00:33
普通の軍手、が、一般に安く売っている混綿の軍手なら、ダメです、危険です。
飛んできたスパッタ(火の玉)に溶けて、そのまま通過して手に来ます。
軍手でやるなら、少し高価ですが、綿100%、の軍手を使ってください。
即溶けることが無いので、小さいスパッタなら無傷ですみます。
もちろん、皮手袋、が1番ですが。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/5/15 08:00:18
私も以前に家庭用の100Vの物を使っていました。普通の軍手では熱い(やけどする)ので、(人工)皮手袋の一番安い物で分厚いのが良いです。できれば溶接用の物がホームセンターでも売られています。

https://www.monotaro.com/g/02605004/?t.q=%8Av%8E%E8%91%DC%81%40%97n%90%DA
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/5/15 07:59:48
化繊の軍手は駄目です。
私は綿の軍手を使っています。
本当は革手を使うのが正しいです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/5/15 07:50:33
無資格じゃないですか?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information