教えて!住まいの先生

Q 築40年の中古マンションの購入を検討しているのですが、あと何年住めますか?

子供のことを考えると少なからず今後12年は住みます。その頃には築50年越えます。
私の老後まであと25年ありますが、その頃には築65年です。そこまで住むのは難しいですかね。
築50年を越えたマンションは所有していても、あまり意味ないですか?
質問日時: 2021/10/7 01:37:42 解決済み 解決日時: 2021/10/10 07:17:09
回答数: 5 閲覧数: 901 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/10/10 07:17:09
何が悲しくて築40年のマンション買わなならん? それなら賃貸で十分では?

資産になるとか言いますが、資産を持つという事は、リスクも持つんですよ。

何処の地域か? 分かりませんが、巨大地震が30年以内に、7~8割の確率ででくる時代に、築40年って・・・

そもそも、新耐震基準が1981年だったと思いましたが、満たしていますか?

自分の勝手な都合ばかり思い込むから、熱海の土石流でも多くの人泣きましたよね。 元々、土砂災害危険区域なのに・・・

今どきの不動産は、資産を持つのではなく、リスクを持つ要素が大きいと思って下さい。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2021/10/10 07:17:09

実際に見に行ったら、エレベーターはないし、日当たりは悪くて暗いイメージだし、予想以上に古びた感じでした。
築40年でこの費用を払うのは無駄に感じました。
みなさま、回答してくださりありがとうございました。

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/10/9 21:19:51
うちの近くに築45年マンションがあります。
この前空き出てましたが、すぐに買われました。
駅から徒歩15分以内ですし近隣にコンビニとスーパーあり。
やっぱり利便性はそこそこあるので、売れるんでしょうね。
外観もそんなにひどいものではありません。

一等地とか、何かしらブランド要素があれば買う意味はあると思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/10/7 08:01:22
メンテナンス次第だと思いますが
もう少し新しいマンションの方が
安心ですね。

老後、建て替えとかになると
大変ですから。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/10/7 04:46:19
適正に管理された躯体コンクリートの寿命は100年。
ただし、修繕積立金不足が寿命を決める場合があります。
旧耐震基準のマンションで無いことの確認が必要。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/10/7 02:06:39
築40年ですと、旧耐震の可能性があります。
販売会社に聞いてみましょう。
旧耐震でしたら、お勧めしません。
新耐震であれば、安心です。
あとは、修繕積立金の残高と長期修繕計画を確認しましょう。
修繕積立金の値上げの有無や、あと25年間、問題なく、マンションの修繕などやっていける計画になっているかがチェックポイントです。
あとは、給排水管の状況ですが、一度も交換していないのであれば、交換の時期です。
その費用も考えておいた方が良いでしょう。
それらを踏まえて、後は値段次第だと思います。
管理や修繕がしっかりしていれば、築65年になっても大丈夫でしょう。
逆に、しっかりしていなくて、現時点でも、ボロくなっているようであれば、やめておいた方が良いでしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information