教えて!住まいの先生

Q 中古住宅の諸費用って高いですか?

仮に3000万円の中古住宅購入する場合の諸費用をざっくり教えて下さい。
質問日時: 2022/2/1 03:59:50 解決済み 解決日時: 2022/2/2 09:26:13
回答数: 4 閲覧数: 1157 お礼: 50枚
共感した: 2 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/2/2 09:26:13
ざっくり180-280万円くらいですね。
内訳と幅の理由は以下です。

仲介手数料が価格の3%に6万円足して消費税で105万円。たまに1.5%とかの会社もありますが。印紙代で1万円とかもかかります。

銀行でのローン手数料あるいは保証料が2.2%で66万円。楽天銀行だと一律30万円。0にしてくれる銀行も。金消契約やら当日の手数料やらで数万円。

司法書士さんを読んでの登記手続きで数十万円。40万円くらいですかね。

固定資産税の精算。中古だから10万円くらいかなあ。

火災保険。これは物件によります。20-50万円くらいかなと思います。

あとから不動産取得税。ざっくり10万円。

ざっくり200から280万円くらいですね。
引越し代やら家電やらもいれたら、価格の10%はあると思って準備しておかれたら良いかと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/2/1 09:03:48
4Q15RG1

>中古住宅の諸費用って高いですか?
意味がイマイチ、、、
新築と比べてと言う意味なら、主に登記費用など若干高くなります。

>仮に3000万円の中古住宅購入する場合の諸費用をざっくり教えて下さい。
条件次第。
他の回答にある通り1割程度見ておくとイイかと。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/2/1 07:38:44
ざっくり一割ぐらい用意しておけばよいと思います
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/2/1 06:55:02
200万円ほどでしょうか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information