教えて!住まいの先生

Q オーダーカーテンにお詳しい方や業者様にお伺いできると助かります m(_ _)m

新築一戸建ての家を購入しまして、せっかくですので素敵なカーテンを取付けてみたくて、高級感のあるオーダーカーテンのお店にカーテンをお願いしました。

カーテンが 出来上がってきたのですが、カーテン上部のカーテンフックをつける所の縫い目がつっていてギャザーが寄っている様に見えます。(カーテン裾部分はそこまで 感じません。)
2階にある洋室3部屋の全てのカーテンがそうなっています。 (3部屋とも すべて生地は異なって います。)
長年生きてきましたが、既製品やイージーオーダーのカーテンにこの様なことを感じたことがなく、見た目が悪く感じます。

お店の方に連絡した所、最初は仕立て直しと言っていただき安心しましたが、カーテンを縫ってくださったカーテン作製業者様がもう一度仕立て直しても同じ様になると仰っているそうで、仕立て直してもらえなさそうです。
カーテン作製業者様のお話によると、カーテンの生地に光沢やハリがある生地だと縫い目のつりが大なり小なり出てしまうし、プリーツ加工の熱により余計につってしまうそうです。
追加料金をお支払いして、ドレープカーテン・レースカーテン共に、プリーツ加工をかけていただきました。

また、両開きの カーテンなのですが、閉めると真ん中に隙間が空いてしまい光が入ってきます。(遮光機能付きカーテンです。)
すべての部屋のカーテンがそうです。
また、カーテンを閉めると、後ろにかかっているレースのカーテンがはみ出ています。
カーテンレールのフックかけにマグネットが付いていて、カーテンを閉めた時に隙間が開かない様になっています。

オーダーカーテンって、こんな感じなのでしょうか?
よくあることなのでしょうか?
オーダーカーテンのお店にお願いすれば、何の心配もなく素敵なカーテンがつくと思っていました。
お店の方に納得がいかないと伝えることは、ただのクレーマーなのか、基準がわからなくてこちらでお伺いしてみたいと思いました。
アドバイス、どうぞよろしくお願いいたします。
質問日時: 2022/6/13 09:47:37 解決済み 解決日時: 2022/6/13 12:29:15
回答数: 2 閲覧数: 190 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/6/13 12:29:15
製品上縫い目のシワはしょうがないと思います。
ただ、レースがはみ出る、カーテンを閉めて隙間が開くはちょっとおかしいですね。
マグネットがあると言う事はランナーへの取付が間違えてるかもしれませんね。
レースもはみ出るのは採寸ミスか、取付ミスかと思います。
実際に見てみないとわからないとは思いますがね
ちなみに内装業者でカーテンも取り扱ってます。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/6/13 12:29:15

ご親切なお二方に心より感謝申し上げます。
有り難うございました。

お二方にベストアンサーを差し上げたいのですができないため、最初に御回答くださいましたnet********さまをベストアンサーとさせていただきます。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/6/13 10:37:07
縫い方に関しては
驚くほどひどいとは
思わないです。

カーテンレールの真ん中のフックに
磁石が付いているのは普通です。

レースのカーテンがはみ出るのは
普通ではないですね。

業者に責任があるかどうかは
発注の仕方次第だと思います。

採寸に来てもらったなら
相手のミスです。

質問者様が採寸して
その通りの大きさで
出来上がってきているなら
質問者様の発注ミスとなります。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information