教えて!住まいの先生

Q 注文住宅 3階建て 大手ハウスメーカー こんにちは 今回家を建てようと思い様々なハウスメーカーさんに間取りの作成や金額等出していただき今決めている最中です

私の中では一階は収納部屋(将来的には主寝室)
二階は水回りLDK
三階は子供部屋と主寝室で考えていました
三階に持ってきた理由はやはり日当たりや防犯上(私がずっとマンション育ちのため一階は怖いイメージがありなかなか生活空間として利用したくないため)

そこで間取り等見せていただき納得できる間取りもありましたがハウスメーカーさんから提案があり
一階の収納部屋を最初から主寝室とすれば三階の子供部屋をもう少し大きめに作れて価格も抑えら得られると提案をいただきました

一階の部屋は確かにそれなりに大きく設計してあり収納部屋はもったいない大きさです
ただ日当たりが悪く多分今日朝日はもちろん陽の光はなかなか望めません
私自身怖いイメージがあるため窓をつけたとしても閉めたままにすると思います

そこで相談なんですが
寝室はやはり癒やされたり疲れを取る場所だと私は考えているので3階に持っていきたいと思っていますが主人は一階でもいいという考えです
皆様はどちらがいいと思いますか?
質問日時: 2022/8/20 17:10:01 回答受付終了
回答数: 8 閲覧数: 207 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/8/22 12:11:01
怖いイメージがあるのなら、絶対止めた方がいいです。
当初の考え通り、一階は生活空間として利用しないでおきましょう。

寝室は日中に空気の入れ替えもしたい。
となると、気にせず窓を解放できる三階の方がいいです。

「安くできる」というHM営業の言葉はアテになりません。
仮にそこで安くなっても、その金額分のオプションなどを
執拗に薦めてきます。私は、契約後に多額の追加金を請求されました。

また、下記ブログの方は、
契約後に3,400万円の追加金を請求され
ハウスメーカーを訴えています。
ご参考に!
↓↓↓
カササギと建てた☆世にも恐ろしい家。
https://ameblo.jp/prayer31103/entry-12715627548.html

どうぞ、お気をつけください!!!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/21 23:59:05
防犯意識という事ですが、犯罪者はやる気になったら壊してでも入りますから、やる気にさせない建物にしておく事が第一です。
外構工事では外壁など作られてますか?外構はオープンよりクローズドの方が防犯性は高くなります。
あと、2階の方が侵入しやすい場合もありますよ。2階の窓の仕様を聞いてみてください。おそらくフィルムの入ってない窓です。
一階は壊すのに5分かかるフィルム付きの防犯窓の筈です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/21 17:51:59
私も家族も防犯意識がかなり高いので、3階建ですが1階は4K防犯カメラで全く死角無し&人が入れる大きな窓は電動シャッターにしています。
防犯カメラは4Kだと1台大体10万くらい(録画機器含む)、電動シャッターも1つ30万〜
ご予算もあると思うのでご参考の1つに。
3階寝室&子供部屋にしてもお勧めします。
知人の警察署長に防犯意識が高いとめちゃ褒められました。

質問内容から奥様?は1階寝室にあまり乗り気じゃないように取れ、仮に1階寝室にした場合、何年何十年も不安不満でストレスが溜まると思います。それで病気にでもなってしまったら本末転倒です。
折角新しい家を建てるという楽しいイベントなのに不安不満で住まないといけないなんてお勧めしません。絶対3階寝室&子供部屋が良いと思います!!!寝室は寝るだけですので最低限の広さで良いですしあとは子供部屋とトイレで。子供部屋は「ある」のが大事で広くは必要ないです(小さい子供はロフトとか狭い所大好きです)。トイレの方が大事(笑)それに子供なんて直ぐに大きくなって出て行きます(^^)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/20 17:54:50
3階建ての1階の防犯レベルは低いです
2階にキッチンがあるため人が集まるのは2階になります。
1階に用事があり出くわすケースが近所でありました。
防犯対策としてはセンサーで反応するチャイム
防犯カメラの取り付け、玄関ドア、窓が解除されると
スマホに通知する製品もあるので活用すればいいと思います。
通知が届いてわざわざ下まで降りるのは危険です
防犯カメラで映像確認しドアをロックすればいいんです。
2階のドアは丈夫な方がいいでしょう。
子供さんが小さいうちは3階で一緒に就寝
思春期に入るころに1階に降りてもいいと思います。
歳をとると3階まで上り下りは苦痛です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/20 17:52:25
大手3階鉄骨の家に住んでます。
1階に寝てますが、防犯はさほど気にしません。

気になるなら納戸だとしても人が入れない窓にすれば良いのでは?

寝るだけなので日当たりは悪くても問題なし。
子供部屋が3階はどうでしょうか?
うちは3階リビング、2階に各部屋。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/20 17:47:24
寝室は三階をお勧めします。

三階は、周囲の騒音も少なく、空気も綺麗です。

見晴らしも良くj、熟睡出来ます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/20 17:40:12
子供は大きいですか?
小さなお子さんだと親から離れて寝るのが嫌がるかもしれません。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/20 17:21:33
一階が良いです。防犯が心配なら人が侵入出来ない細い長い窓にしましょう。
主に寝る部屋なので、日当たりは重視しなくて良いです。
なお、歳取った時の事を考え1階にもトイレ設置がオススメです。
子供部屋から離れるのでHの音も気にせず出来るメリットも有り。
また夏は3階は凄く暑くて寝苦しいよ。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information