教えて!住まいの先生

Q 注文住宅を購入予定なのですが、思った以上に値段が高く、自分には贅沢なのではないかと、迷っています。 住宅展示場にいき、住友林業、ヘーベルハウス、パナソニックホームズの3社に説明をききました。

どこも、だいたい4000万前後はかかると言われてしまいました。
行って、3000万程を予想していたため、少々高く、困惑しています。

こちらの希望としては、
・建築面積20坪程、二階建て
・震災が来ても住み続けられる家
・それなりに自由な間取りを作れる家
(インナーバルコニーを作りたい)
です。

・一般人にその3社は贅沢。この辺りのハウスメーカーの話を聞くといい
・いっそ、その希望であればハウスメーカーじゃなくてもいい
など、アドバイスあればお教えいただきたいです。

・最近はコロナなどの関係で、値段が上がっているから仕方ない
・震災のことを考えるのであれば、そのくらいは出したほうが安全
などのご意見もあれば、お教えいただけますと幸いです。

下記前提条件
・家族三人(夫婦+子供1人)
・土地は購入済み
・収入は、平均年収ちょっとの、共働き
・4000万でも、ぎりぎりローンは耐えられそうです。

長々とお読みいただきありがとうございます。
よろしくお願いします。
質問日時: 2022/9/4 18:47:54 解決済み 解決日時: 2022/9/13 00:07:52
回答数: 27 閲覧数: 2225 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/9/13 00:07:52
どこで建てるとしても絶対に耐震等級3を取って建てて言っておけばいいんじゃない?
その程度ならローコスト系HMでも地場の建築会社や工務店でも普通に対応出来るよ。
それプラスZEHにしても40坪で3000万円は掛からんのじゃないかな。
うちの会社だったら外構工事や地盤改良まで入れて余裕で3,500万円までで建てられると思う。(地場建築会社 創業54年)
だからご近所の地場の建築会社や工務店回ってみたらどうですか?
それなりに社歴があってしっかりとしたHPで自社の実例とかお客様の声とか掲載してる所なら大手HMにそれほど遜色なく建てられると思いますよ。
実際、私の施主様も大半が大手HMで価格聞いたが高過ぎ、でも大手で聞いた知識を持って来て出来るだけ実現したいって方が大半です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/9/13 00:07:52

皆様、ご意見ありがとうございました!
途中から調べに没頭し、お返事期間がすぎてしまい、返信できなかった方々本当に申し訳ありません。
全てしっかり読ませていただきました!
まだまだ大きな買い物をするには、調べが足りなすぎたな。と思い知りました。

ベストアンサーは、耐震等級3や工務店のリアルなお話など、いろいろ心に残った、k2v********さんにさせていただきました。
ありがとうございます!

回答

26 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ
A 回答日時: 2022/9/11 17:16:51
まず、今おいくつですか?私は35の時でした。
その年収で家だけで4000万はかなり高級品ですよ。夢見ますよね〜住宅展示場ってそもそもそのメーカーの最高品質で更に建坪がでかい!
私は2500万〜3000万ぐらいで建てるべきだと思います。耐震ってここ20年ぐらいの家は倒れませんよ。
三井ホームとか最近CMをやっていないけれど、実績ある企業の方が安心です。(広告費にお金をかけている企業ってその分高いのは当たり前です)
私は家にこだわり、20年前に注文住宅で家を建てましたが、結果ローンと子供の学費でかなりきつい状況です。
建ててから15年後には外壁塗装と水回りで300万かかりました。
エアコンも総入れ替えで100万です。

今更ながら4000万はやめておけば良かったと思います。更に変動金利は今後上がりますよ。
あと家族っていつか夫婦だけになるって事です。
120平米の家ですが、掃除が大変で広すぎると感じます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/9/11 12:51:04
各メーカーの4000万前後の見積もりと設計イメージを頂いてから、比較するのはいかがでしょうか。不要だと考えているオプション(例えば、全室床暖や全館空調、蓄電池、屋根全体の太陽光パネル、電動シャッター、高級な車庫等)も盛って出されることが多いです。
その後、頂いた見積もりを住宅メーカー同士でぶつけると交渉ができます。時間があればあるほど、注文住宅は有利になります。メーカーの営業さんは契約を焦らせてきますが、遠慮なく時間を使うのが吉です。

もし仮に4000万円だとしても夫婦共働きでしたら、半分にして2000万円。20-25年で返済できてしまうと思います。もっと早いかもしれません。
比較・検討を重ねて、納得のいくお家づくりをしてくださいね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/9/10 17:34:05
坪200万円でことですか???
ありえません。

そんなに出せるなら
一流建築家に頼んでデザイナーズ住宅を建てれば
TV・雑誌でも紹介されるくらいの
超満足度の高い家が建てられますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/9/9 23:49:59
震災が来ても住み続けられる家を希望されるのであれば、ハウスメーカーの方が構造的にも優れています。
熊本地震でも耐震等級3の家の被害が軽微であり、震災後も住み続けられることが証明されております。
熊本地震の検証では、耐震等級3+構造計算+筋交いのない壁が地震に強いとの報告があります。
上記要件を満たしたうえで、耐震・断熱性能・メンテナンス費用などを考慮すると日本ハウスHDがオススメです。
良質な国産ひのきを使用しているにもかかわらず、ハウスメーカーのなかでは良心的な価格だと思います。
また、瓦屋根・外壁タイルにすることで、メンテナンス費用をかなり抑えることができる点も良いと感じました。
構造は建てた後に変えられないので、しっかりした構造にした方が良いと思います。
メンテナンス費用もきちんと確認された方が良いと思います。
住宅展示場でまわられた3社と性能的には遜色ないですし、金額的には希望の価格に近づくと思いますので、検討されてみたら良いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/9/9 17:38:10
だってあなたが言ってるHMは日本でもトップブランドですよねw
3000万円クラスなら一条工務店、エコビレッジ、積水、ダイワ、ミサワ、日本ハウスHD若しくは地場の工務店で良いのではないでしょうかね。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/9/9 16:13:28
住友林業、ヘーベルハウス、パナソニックホームズ

上は、日本とトップ企業ですよ。お金に惜しまない・お金のことなど考えない人たちが建てる業者だなと思いました。
(堅牢で使いやすく良い物を建てると思いますが)

住宅展示場に出店する経費てどれくらいかかるか知ってますか?
その経費が建てる人に回ってくるのですよ。
値段を気にするなら、上記3社は止めると良いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/9/9 12:50:45
アーネストワンは安いですよ
安かろう悪かろうというところもありますが割安です
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/9/9 00:19:44
の前に、
ハウスメーカーって何がいいんですか?
今は耐震性以外ではちゃんとした工務店の方が性能は上です。
耐震性も許容応力度計算で耐震等級3にすれば、同等です。
設計の自由度も高いし、価格はそれこそハウスメーカーで4000万の家なら、工務店なら3400万以下で建てられる。
ハウスメーカーは完全分業制なので、担当者が一棟一棟思いをコメ辛いのに対し、優良工務店なら、自分の作品と思って、家を造っていただける。
3000万ぐらいなら出せる人が無いのは家を建てる資格じゃなくて、ブランドのために大手を選ぶ自由です。
お金がふんだんにある人なら、大手を選べば特別なチームが担当するので、また違いますが。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/9/7 06:34:45
25歳女です。
4000万は贅沢の感覚は正しいです。ハウスメーカーはMAXの8倍でローンを組ませようとしますが、年収に対して5倍ほどならお子様を諦めれば頑張って返していけるでしょう。世帯年収1000万でも4000万のローンは組みません。お子様がいるなら尚のこと。
そして、ボーナス払いも辞めた方が良いでしょうね。ボーナスはあくまでボーナスとして考えて、急な出費があった時に使うお金として基本とっておくべきです。
フラット35とかありますが、基本は繰り上げ返済をすることが前提で皆様借りています。要は、35年としたけれどその半分くらいで返済するつもりでいるのです。払い終わる頃には身も家もボロボロになります。老後2000万と、5軒に1軒が空き家と言われる今の時代、収入に見合わないローンを組むのは無謀です。いつ会社が倒産するかも分かりません。ボーナス払いに頼ってボーナスがカットされたらどうしますか?
子供には1000~2000万かかりますよ。習い事をさせ旅行にも行かせてあげたい、そこに更に住宅ローン抱えたらカツカツになるなるでしょう。カツカツではダメです。余裕を持つことをしないと、1~2個のイレギュラーが起きた時崩れます。目標があるのは素敵ですが、まずきちんと金利含めて計算してくださいね。
あと家は建てたら終わりではありません。修繕費の積立、火災保険、固定資産税、最近は地震保険も。それらをきちんと考えてくださいね。
20坪でセキスイハイムは2000万で建ててはくれると思いますが、もちろん土地も入れると場所によっては3500万、結局登記やらなんやら入れても4000万近くなってきます。都会なのか田舎なのかでもかなり大きく変わります。
タマホームは全体的には安めではありますが、値引き対応はしてくれないので追加していくとどんどん掛かりっぱなしになります。
一条工務店は、建てている方は多いですが、床暖システムの修理がおそらく高額。お湯を下に張り巡らせるので修理がどう入るのか?
頑丈となると積水ハウスやセキスイハイムでしょうね。ただ鉄骨は今後融通が効かなくなるので、部屋を追加したりは出来なくります。木造なら自由です。
ハウスメーカーではなく工務店だと、そのお店が倒産した場合の後のメンテナンスは大変ですね。アフターケアの内容と金額、年数をよく見ておくと良いです。
あと3件じゃ少ないかな。8件くらい回ると見えてきますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/9/6 23:57:13
質問者さんの行った3社は大手の中でも高い三社だと思います。
ヘーベル、住林、パナホームの順に高額で何も坪単価80以上はすると思います。
勿論大手で高いところなので建てられれば安心はできると思いますが、今時の家ならある程度のHMは断熱機密、耐震性に優れているので、めちゃくちゃお金が余裕な訳ではないなら、そこまでオーバースペックなとこを選ばなくて良いと思います。
個人的に安心面で言うなら、その3社より少しランクが下の一条工務店をオススメします。
ここはいわゆる中堅メーカーと大手メーカーの間の価格で性能に優れた家です。
デメリットとしては、キッチンや洗面、風呂場などほとんど自社製品を使用してるため、コスパや性能は良いのですが、リクシルやパナソニック等気に入ったメーカーを入れたい場合はオススメできません。
デザインも一目で一条工務店だとわかる外構と内装なので、性能よりオリジナルを追求するなら向いてないかもしれません。
個人的には全館床暖房が標準なのは凄い良いと思います!
暖房と言っても暖かすぎず、常に家の中を常温に保つというのを目指したお家です。

あとは中堅メーカーのヤマト住建もオススメです!
一条は高いけど一条に近い性能が欲しいと言う人が選ぶみたいです!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

26 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information