教えて!住まいの先生

Q 旦那26歳手取り20万。妻25歳手取り16万(時短勤務)。1歳の子供がいます。 6000千万円を40年ローンで組み、土地と家を購入しました。次々9万の家賃+ボーナス30万円で返していく予定です。

購入する前から本当に返せるのか不安でしたが、ハウスメーカーの営業さんや旦那が大丈夫と言ってくるのでそこでは安心して買ってしまったのですが、色々ネットの情報を見てると不安になってきます。
元々家にいるのが好きで、お互い無駄遣いなどしないので支出自体は少ない方です。
この先6000千万円が返していけるとおもいますか?


また、もう購入してしまったのは仕方なく返していくしかないのですが、まだ間取りなど決めている段階なのでコストを抑えられるところがあれば教えてください。

読みにくい文章で申し訳ございません。
質問日時: 2022/9/20 22:39:58 解決済み 解決日時: 2022/9/26 08:32:19
回答数: 18 閲覧数: 2685 お礼: 0枚
共感した: 2 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/9/26 08:32:19
6000万のローン審査が通ったということは支払える能力があると金融側の判断があったのでしょうから支払いをしていくしかないという面はありますね。
無謀かどうかという判断をするには情報が少ないのでなんとも言えないですね。
ご主人のお勤めは転勤などはありませんか?現在26歳で手取り30万とのことですが 30歳 40歳 50歳で想定している収入はシュミレーションしておくと良いです。
家と土地のみで6000万かかるのでしょうか?住宅の設備などの家財類は
含まれているのでしょうか?
家と土地があっても生活に必要なものはどうされるのですか?
自己資金はどの程度お持ちなのでしょうか?またご両親様からの支援はありますか?まったくないですか? 入ってくるもの出ていくもののバランスを
1度まとめて全体をみることをお勧めします。
お二人の収入 つまり共稼ぎですね。小さいお子様がいるので保育園へ
預ける必要がありますね。その費用もかかります。いまは小さいですが
小学校 中学校 高校と進学すると養育にかかる費用もだんだん上がります。
豪華なお家をてにいれても、生活が貧相だと張り合いがなくなります。
「生活のゆとり」というものを考えることが必要です。
ハウスメーカの営業は良いとして、旦那様は大丈夫とおっしゃっている根拠をご確認されることをお勧めします。
コストを抑える手段としては 土地はなんともならないかもしれませんが、エクステリアにも費用がかかります。住宅の見栄えに影響しますが、ハウス
メーカには「必要最小限」と言うのが一番です。見栄えの関係で樹木を使い
体裁を整えるケースが多いですが、今後、剪定などに費用がるので極力さけるように指示しましょう。
住宅内の構造は建築設計にかかわるので、この点はあれこれ注文をするのは
やめて、ハウスメーカに標準的な設計にするように指示しましょう。
住宅内の必要な設備 給湯器 浴槽 キッチンなどは標準グレードのものに
しましょう。過度にスペックを挙げても使い勝手は一緒です。
照明器具はハウスメーカに頼むのかどうかにもよりますが、これもグレードがでてきます。
もうここでコストを抑える考えになってしまってますね。立派なご邸宅なのにコストを抑えるという考え方はバランスが悪いですね。
トータルの費用が6000万それ以上超えない範囲のものとなるように
ハウスメーカには強く指示されることをお勧めします。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/9/26 08:32:19

ありがとうございました。

回答

17 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2022/9/25 16:12:54
勇者ですね。
株投資なし世帯年収1500万円の我が家でさえ6000万円は躊躇しました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/9/24 22:59:23
今、間取りの段階なら、、お金の専門家に相談した方がいいです。
有料の相談の方がいいです。

銀行さんって、目一杯の金額言ってくるんですよね。でも、これから、2人目ができれば共働きもできません。
月10万で生活できないのでは?

今、娘も家を建ててますが、やっぱり婿が銀行は6000万貸してくれるって言ってました。でも、そんなに払えないと思いました。2人は共働きでひとり子供がいて、同じ状況です。土地も高く、材料の値上がりで厳しいですが、性能はケチりたくなかったので家を小さくしました。たぶん4200万くらいになりそうです。
それでも、私は心配…
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/9/24 22:17:07
私も貴方様とほとんど同じ収入で来月からローンがスタートします。借入は3,500万円です。
正直ギリギリだと思っています。
大手上場企業か公務員さんのお勤めですか?
それであればボーナスも安定していますしなんとかやりくり次第ではやっていけるとは思いますが、それでもやはり厳しい生活にはなるのではないでしょうか。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/9/24 18:04:19
一回ちゃんとFPに相談して、自分達は実際のところどのくらいの家を建てるのが妥当なのかを見てもらった方が良いと思います。
そこで、6000万円という金額が余りにも現実離れしたものなら、
違約金を払ってでも一旦契約を白紙にした方が良いと思います。
一時の適当な判断や浮かれた気持ちで身の丈に合わないような無謀な借金をしては、
その後の人生が本当に大変で味気ないものになりますし、
あなた方にはお子さんもいるのだから、その生活にお子供さんの人生も巻き込んでしまってはダメだと思いますよ。
  • 参考になる:5
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/9/24 13:49:34
うーん。なぜそんなことを?
という感覚です。手を伸ばせば
一億届く額です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/9/24 13:40:18
率直に思ったことです。
借入額目いっぱいです。
いまの条件を最低限40年間維持しなければなりません。
とゆうことは収入が上がらなければ、40年間共働きです。
怪我や病気も許されません。
出産も簡単にはできません。


なにかしらトラブルが起きるとすぐに破綻します。
住宅ローンはたんたんと回収されますので、どんな事情だろうが金融機関は事を進めます。

対策としてはまとまったお金を、貯めれるうちに貯めておいて下さい。
少なくとも6カ月程度は無収入でも生活できる資金があれば安心です。

これから考えておくこととして以下のことをがあります。
・ローン以外のランニングコストはキチンと計算されていますか?
・ボーナスが減額もしくはカットされたらどうしますか?
・転職で給与が下がった場合どうしますか?
・出産や病気でどちらかが働けなくなった場合どうしますか?

収入を上げることで解決はできます。
が、現状ではギリギリの綱渡りをしていると思っておいたほうがいいです。

また場所にもよりますが、6000万の物件の毎年の固定資産税は18万前後すると思います。
これは新築の特例を受けた状態で、です。

建築後六年目からは特例がなくなります。
毎年20万以上の税金が掛かります。
こちらを見落としていただけでも破綻します。

自分は投資用物件のために競売サイトを見たりしていますが、住宅ローンが払えず競売に掛けられている物件なんて山ほどあります。

そして40年間を想像してみて下さい。
今まで生きてきた期間より倍も多くの時間です。
その間になにもトラブルが起きないわけがありません。

もし購入を継続されるなら、石橋を叩く生活をして下さい。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/9/24 02:11:07
月々9万のローンといっても
その他に、固定資産税、保険、
メンテナンス代の積み立てなどもあります。

40年したら、家は建て替えが必要なくらい
古くなっています。

正直4000万の物件でも
余裕はないと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/9/24 01:41:24
まだ間取りなら、キャンセル料払ってキャンセルも可能では?

フィナンシャルプランナーに相談しよう。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/9/23 13:49:33
購入して間取りを決めている?
要は契約したけどまだ建ててないという事ですかね?であればローンも本申込みはまだでは?

どう考えてもキツイですよ。40年間ずっと家のローンに追われますよ。
4000万でもきついと思います。

固定資産税も毎年くるんですよ。場所などにもよりますが私は7年前に建てて毎年12万払ってます。
  • 参考になる:5
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/9/22 15:33:10
ちょっと背伸びしている買い物かと思いますが・・・・・
頑張って返済していきましょう!!

ボーナス返済の注意点は
必ずボーナスが毎年出るのであれば問題ないですが
出ない場合の対策があるでしょうか(例えば毎月5万づつ貯金)

出ない場合の想定案として
お尻返済が幾らか可能か調べて下さい
(1万~なのか10万~なのか100万単位なのか等)
ボーナスが出ない想定で、ボーナス払い無しの月々返済額も確認されることをお勧めします
その時、一緒に毎年、お尻返済30万×2/年をした場合、年単の月返済が幾らになるか確認出来るならしといた方がいいかもですね

お尻返済返せる時に30万と言わずに、40万、、、、60万と返済する事をお勧めします
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

17 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information