教えて!住まいの先生

Q ハウスメーカーの担当者について相談です。 現在24歳で注文住宅を建てようとしています。 何社か気になるところを回っていて、土地はここにしようかなと言うのが決まりました(まだ注文入れてない)

要望もあらかた決まり、予算感など全て伝え設計プランを作ってもらっています

見積もりは概算しか教えて貰えてないですがどこも同じような感じです

ただ担当者が
A社:
年下で新卒二年目
1ヶ月間毎週のように会い土地を見に連れて行ってくれたり、仕事中や帰りに土地がないか探してくれたり(実際に行ってくれて希望に合うか教えてくれる)、
人当たりもよくて人間としていいなあって思う人

プランを見せてもらったときは正直納得がいかなかった
これはどうなのかな?という感じで経験の差なのかなと思う

B社:
30~40歳ぐらい
レスが早い、設計プランを何となく作ってくれたり、間取りの感じも好み、やりたいことをいいですね!やりましょう!と進んで作ってくれる

若干胡散臭い?何となく信用しきれない感じ
会社がまだ10年目ということで家の耐久性への実績がない…(ガタがくるのって20~年だよね…)

C社:
30代くらい 所長代理
まだプランはなし、土地を見に行って設計士さんがプランを作ってくれるらしい
他収納アドバイザーが収納が足りてるかを判断してくれたりするらしい
エリアで候補を出してないところもここはどうか?と出していただいた

価格観ややりたいことが出来るのかはまだ不明

D社:
50代の渡部篤郎みたいな人
まだ分からないが、割高かも…?

という感じです。
C,Dはまだ付き合いが浅いので分かりませんが、
どのようにハウスメーカーを決めていくのか悩んでいます

現在買いたいと思っている土地が割安で、位置や希望条件にもあった土地なので逃がしたくないという思いもあります
でもメーカーを決めないとローン審査が出せない(?)、審査が合格していないと土地を押さえられないとのことで、焦りもあります

またローンが事前審査を通れば土地が押えられるどのことですが、土地の手付金などはすぐ払いますか?
A社には土地の手付金とハウスメーカーへの手付金?を先に払い、ローンで返ってくると聞きました

でも事前審査に通っても本審査に落ちることもあるというのを聞き、その場合両方の手付金は戻ってこないのでしょうか?

アドバイスください!!
質問日時: 2022/9/28 14:56:23 回答受付終了
回答数: 12 閲覧数: 414 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

12 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2022/9/30 11:37:14
私は【人(営業と建築士)】で失敗しました。
なので、施工方法や見積り金額でHMを2社(または3社)に
絞ったら、後は【人】で決めましょう。
私は新人さんに不安を抱きベテランを選んでしまい
ましたが、後から多額の追加金を請求されました。
下記ブログの方も同じようなことを書かれています。

契約後に3,400万円の追加金を請求され
ハウスメーカーを訴えている方のブログです。
設計ミス、二重計上、異工法、法律違反まで見つかっています。
ご参考に!
↓↓↓
カササギと建てた☆世にも恐ろしい家。
https://ameblo.jp/prayer31103/entry-12715627548.html

なので、経験値などに左右されずに【人選】を
してください。そして、間取りが完成するまでは
契約をしないでください。
担当営業だけでなく建築士の人間性もしっかり
チェックしましょう。くれぐれもお気をつけください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/9/30 11:31:03
我が家は土地は自分達で探してやり取りし、上物だけメーカーを探しました。
そのメーカーに決めたのはちょっと気難しい主人が
営業さんがいいからという理由です(笑)
でもその方は中途採用のまだ20代半ばで1年にも満たない方。
私が決めたメーカーは営業さんとは別にプランを書いてくれる方は
建築士さんが別にいて、インテリアコーディネーターさんも別でつくという会社。
私の感覚からしたらBのように、この人信用できないと思った人と家づくりは難しいかな~と思います。
間取りや新卒の子が書くのですか?その人は建築士さん?
うちもそうですが、ある程度の間取りをだしてもらい、ここはこうしてあーして・・と詰める事はどの会社になっても同じかも。
だしてもらった間取りそのままで進める事はないと思います。
自分達がやりたい間取りにしたことで、建築上問題がある、ここはこーすると使いにくいですよ。狭いと思いますよ~などアドバイスが頂けるような
会社がいいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/9/28 17:40:21
この内容からだとCですね。

設計士が現地に行く、これは最も重要です。打ち合わせが始まれば気づくと思いますが、営業なんてどうでも良いです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/9/28 16:33:23
全体的に木を見て森を見ずというか…

ローンの事前審査はどこか1社にお願いしてプラン(これはなんでもいい)、概算表、あなたの個人情報があればかけられるはずです。

土地は不動産屋の仕事でしょうから、
まずは不動産屋に対してオーダーして買い付け申し込みを入れられてはどうでしょうか。

土地の手付け金などは売主とのスケジュールによりますが、すぐに支払いをするケースがほとんどです。

ローンで返すという対応も可能ではあると思いますが、他のメーカーがやってくれるかどうかは確認してください。

本審査で落ちた場合は帰ってきます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/9/28 16:31:07
Q4G8978K

>どのようにハウスメーカーを決めていくのか悩んでいます
お好きにされてイイいかと。
大抵の人は、建物と価格で決めると思いますが、貴方が納得して購入する事が重要ですので。

あと、件の土地はどのHMが見つけてきた土地ですか?

>でもメーカーを決めないとローン審査が出せない
HM未定でも、大抵の金融機関は審査可能のハズかと。

>土地の手付金などはすぐ払いますか?
土地の手付ですから、土地の契約時です。

>ローンで返ってくると聞きました
手付金は、預り金です。どの様な場合でも必ず返ってきます。
但し実態としてであって、見た目が現金として返金されるのは、手付金込で借入をした場合のみです。

代金に充当するのは返金の手間を減らす為です。
例えば、手付100万・契約額1000万として、、、
・代金に充当する場合は、残支払900万。
・代金に充当しないとすると、100万返して貰ってから1000万の支払。
↑同じ事です。

手付解除や違約も同じです。100万が行って来いになるダケ。

>その場合両方の手付金は戻ってこないのでしょうか?
売買・請負契約のタイミングと内容、住宅ローンの借り方次第。

----------
>アドバイスください!!
書かれている内容からは、、、
今回は見送って、ちゃんと調べてから行動された方が無難だと言う印象を受けます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/9/28 16:14:21
同じくまだ注文を入れていない状態ですが、ほぼ決まったような所です。

こちらも年下の方で入社2年目、説明やレスポンスにまだおぼつかない部分も多々ありますが、一生懸命なのは伝わってきます。不明点はなーなーで返事せず、しっかり確認してから返答をくれます。また、店長さんがサブで付いてくれているのでそこも安心です。
ほかの方たちに比べて家づくりへの関心と熱心が少な目な私たちですが、信頼できるハウスメーカーさんなので、全く不安はありません!

比較していた地元の工務店もあり、そこの土地が凄くいいなと思っていましたが高いのと、今のハウスメーカーに心を決めたので縁はありませんでしたが、はやりその区画の土地はすぐ売れていましたね。

ローンで返ってくるの部分がよくわかりませんが、善は急げといいますね。素敵なおうちが建ちますように!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/9/28 15:43:42
A社に、こんな感じの間取りがいいなどと言って

プランを変えてもらうとか?

あと、営業の態度もありますが、

トラブル多いメーカーもあるので(大手で高くても)

そのメーカーで建てた施主のブログもよく読んだほうがいいです。

申込金などを払う会社ですと、申込金5万などは

社員も働いてるので戻ってこない場合も多いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/9/28 15:37:47
どこも良いと思いますが、ABCDともに担当者がどういう家を担当してきたのか実例を写真などで見せてもらってはどうでしょうか?その人の力量であったり、好みなどが合致するか判断基準となりますし。
Aに関しては人柄がよさそうですが営業担当で営業が図面を作るパターンですか?担当者が営業で設計士が別にいるのであれば何とかなりそうですが、今後のアフターの部分も営業担当者を通してになるので優しいかどうかだけでなく、レスポンスや仕事ができるかどうかで判断することが大事だと思います。
4社悩むのは全然普通のことですよ。
我が家はHMで建てましたが、正直営業担当者は人柄はいいけど頼りなかったです。ただその分こちらも知識をきちんと身に着けようという気になりましたし、設計やICさんが非常に相性が良かったので満足しています。
同じく木造ですが、耐震3をしっかりとって最低限ZEH基準をクリアしていれば良いと思います。性能はこだわればきりがないですからね。。見た目だけ、中身はスカスカというHMもあるかもしれませんが、最近の家は高気密高断熱を謳ってこだわっているおうちも多いのでHMは全て悪いという事はないので安心してください。
手付金に関しては不動産売買契約を結ぶタイミングになります。それまでは正直なところ宙ぶらりんですので意思表示をしていて事前審査が通っていても、例えば現金であったりより条件の良い人が現れた場合は横取りされるケースも普通にあります。
本審査に落ちた場合ですが、契約解除となり手付金が戻ってくるケースがほとんどです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/9/28 15:32:56
見積り:意味)おおよその計算・おおよその分量
ちょーと常識とうか社会経験不足というか、最悪、非公開さんは訴えられるかもね。
営業マンで選ぶってのもいいと思うよ。何で決めるかは人それぞだし。まぁ非公開みたいに営業マンで選ぶって人はすげぇー珍しいって思うけど。
手付は戻ってくるよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/9/28 15:18:17
ハウスメーカーでは、最初に相談対応した人が担当者になる決まりです。
腕のいい人にお願いしたいなら、紹介を受けてから臨む必要がありました。
もう手遅れなので、このままどれかに決めるしかないです。

契約時に5~10%程度の手付金を払いますが、
これは代金に充当されるので返金されるわけではありません。
手数料的に消費されるのではなく、
土地、建物の一部として自分に帰ってくるという事です。
融資が通らない場合は手付金は全額返金されますが、
これまでの営業努力を無駄にしないために、
営業員が何とか金利上げてでも通そうとします。

営業、設計デザイン、お茶出しなどが分業制の所は、
どうしてもその分価格が高くなります。
営業が全部やる所は、その人の腕次第です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

12 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information