教えて!住まいの先生

Q アパートの大家ですが、家賃滞納したまま退去する人がいます。 30万ありますが半分の15万とするのに合意した書類を作りたいと思いますが、いかがでしょうか? ---- 「合意書」

アパート賃貸借契約について、賃貸人と賃借人及び連帯保証人とは2022年10月20日の協議により下記のとおり合意した。

所在地:〇〇
契約期間:2023年10月31日まで
返還日:2023年10月31日
未払賃料合計:30万円(協議により15万円で合意)

本合意を証するため、合意書3通作成し記名押印のうえ各自1通を保有する。

----
これはいかがでしょうか?
質問日時: 2022/10/27 12:10:10 解決済み 解決日時: 2022/11/1 21:29:45
回答数: 7 閲覧数: 308 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/11/1 21:29:45
所在地というか対象賃貸借物件:何市何町何丁目何番地 の賃貸アパート何荘何号室

返還日じゃなく支払期限

未払賃料等:2022年1月分~2022年9月分までの賃料40万円、駐車料金45000円、共益費用10万円、計545000円に原状回復費150000円を加算し、敷金395000円を差し引いた300000円

返済金額:2022年10月20日 賃貸人甲及び賃借人乙の間で上記未払い賃金等のうち、15万円を賃貸人甲が債権放棄することで合意した。よって残額150000円を支払期限までに乙は甲に支払うものとする

違約金:遅延損害金法定利率年3%(商事債権の場合は5%)に2%を上乗せして支払うこととする

保証契約は保証人と債権者が交わすものなので、別途作ってもいいけど、一緒にしても問題はないでしょう

その場合保証対象の債権がどこまでかを明記すべきでしょう。特に遅延損害金の部分
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/10/30 15:40:03
値引きするなんて、本当に大家の鏡ですね。
まずは滞納分を払ってくださいでは?
支払う能力があるのかどうかをまず確認されてはいかがですか?
支払う気がない、そんなに支払えないというなら、いくら支払えるか
の確認をされてはいかがですか?
その書類は確認してからだと思います。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/10/27 15:41:49
家賃滞納 して夜逃げ?
契約書に書かれていても 読まいと思いますよ~(家賃滞納するヤツは、そういうヤツ)
家賃滞納を1ヶ月遅れた時点で…保証会社に意義申立てした方が 大損なく取り立て出来そうな気がしますが!?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/10/27 15:37:03
大家さんの判断次第です
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/10/27 15:25:50
入居者は保証会社は使ってないのですか?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/10/27 15:19:42
値引きはよくないと思います。払わない人間はこの先ずっと払わないでしょうから、連帯保証人、保証人へ全額請求しそれでもだめなら、法廷手続きをし差し押さえ出来るよう動きます。相手から示談を求められ減額を望まれても減額はせず、その代わり退去時精算費用は減額とするなどしていきますね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/10/27 12:13:21
これから、まだ払ってもいない人に半分割り引くのですか。少なくても私なら明日現金で全額払う人以外には、割り引かないですね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information