教えて!住まいの先生

Q ハウスメーカーで注文住宅を検討中です。 積水ハウスで見積もりをしてもらったのですが、他メーカーよりかなり高かったです。 他のメーカーだともうワンランクアップできそうな感じです。

しかし着工数ランキングを見ると積水ハウスは1.2位を争っているようなのですが、そんな高い価格のメーカーがなぜ上位に食い込めるのでしょうか?
車だって販売台数上位のモデルは価格が安い軽やコンパクトカーばかりです。
積水ハウスには高いなりの価値があるのでしょうか?
質問日時: 2022/11/8 18:54:15 解決済み 解決日時: 2022/11/14 19:26:57
回答数: 13 閲覧数: 2059 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/11/14 19:26:57
Tomorrow's Life Museum - 積水ハウス 住まいの夢工房に行くことをおすすめします。
私は最初来場者キャンペーンにつられて展示場見学行ったら、上記をおすすめされ、2人で見学に行ってみましたが、学生の頃の工場見学みたいで楽しかったですしお値段の意味も理解できました。旅費等すべてメーカー持ちなので、客は一銭もいりません。
積水ハウスの高いなりの価値がわかります。
あとはキッチンお風呂等が他メーカーや工務店に比べ標準がかなり良いグレードですし、ローンの金利も積水は優遇されます。
鉄骨ダイコンクリートや木造ベルバーンの外壁にすれば数十年後の外壁メンテナンスは不要ですし、イニシャルコストはありえん高いですけど長い目で見れば積水一択になりました!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

12 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2022/11/14 08:25:09
積水ハウスは住宅メーカーのレクサスです。
最高級ブランドでしょう。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/11/13 17:55:34
私は積水ハウスを含め2社に相談し、
見積りの安かった他社に決めました。
ところが、後から多額の追加金を請求され
積水ハウスの見積り以上になりました。
下記ブログの方も同じ目に合われています。
ご参考に!くれぐれもお気をつけください。
↓↓↓
契約後に3,400万円の追加金を請求され
大手ハウスメーカーを訴えている方のブログです。
https://ameblo.jp/prayer31103/entry-12715627548.html

他社で建てて後悔している私は、
積水ハウスにしておけば良かったと思っています。
打合せ止まりですが提案力にも雲泥の差が
ありました。やはり、トップにはトップの理由が
あると感じています。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/11/12 23:07:41
積水ハウスがなぜ高いのか。それは他社ができないような間取りを組むことができるからです。二階建てなのに大開口の窓をつけたり柱の無い空間を実現できたりします。性能以外でも融資の利率の優遇や保険関係が良い。何より営業の質の高さは間違いありません。休みの日でも疑問をぶつけたら必ずすぐ何らかの返事が来るのは当たり前で得になることを惜しまず提案してくれます。高いといっても工務店と1,000万円以内なら積水ハウスを私はお薦めします。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/11/12 04:39:24
積水ハウスと他のハウスメーカーで、耐震等級、断熱性能、瓦屋根、外壁タイル、使用材料(国産ひのき)、第一種換気などの条件をそろえて見積りを貰いましたが、積水ハウスはかなり高かったです!
単純にブランド料と広告費が上乗せされていると感じました!
住宅の性能が同じならば、高い積水ハウスで建てる価値はないと判断しました!
他のハウスメーカーで無垢床にグレードアップしたりしましたが、積水ハウスよりも安くて良い家になったと感じています!
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/11/11 18:31:09
わたしも積水見に行きましたが坪単価高いので他の有名なメーカーで新築しました。
後で分かったのですが積水は他の方が途中で中古として買っても保証が付いたり
コウモリの侵入を防ぐ網が付いていたり
中古住宅として売ってくれたり
やっぱり高いだけあるのかなと少しわかっただけでも思いました。
うちはランク下げましたが設計の段階でどんどん高くなり
結局積水が建てれたかなと言う採集金額になってしまいました。
アフターも良くないし積水にすればよかったとふと隣の芝生は青い状態になっています。

積水は1-2位で長い事君臨していたので
最近急に売れるようになった会社よりも理由があるように思いました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/11/11 17:26:39
私は、以前別の大手HMにいましたが、

自分の家は積水にしました。

やはり別のメーカーにいても、積水が良いということは

分かりますので。

積水ですと、鉄骨で外壁が石目調なので、

耐久性があって、メンテも少なかったり

他のメーカーに比べると劣化が遅いです。

他の木造住宅ですと、カビ、割れ、白蟻や、

外壁がモルタルですと、外壁自体にひびが入ったり

しますので。

家を建てるまでも積水ですと見学施設が

他のメーカーに比べて住まいの家学館なども

あって、すべて提携してる会社も

大手が多いので安心できますし。

積水の自社製品のユニットバスも、室内の壁が

長年綺麗なままですし、他の室内の

ドアや屋根なども高級感、重厚感があります。

建ってる実物を見学するとよく分かります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/11/10 10:16:00
売れているから中身まで良いとか、性能が抜群とか言えませんね!!
宣伝やブランド戦略がうまいからという面はありますね!!

建て替えの時に一年間、大家さんの都合で積水ハウスの注文住宅を借家になっていたのでお借りしました。
住んでみると夏はくそ暑い、熱橋 (ねっきょう・ ヒートブリッジ)のために日陰の部屋でもむっとしました。(鉄の柱・梁は熱を伝えやすい)、冬は底冷えがします。
住んでる間に下水が詰まりましたが、メーカーは大家さんが連絡しても来ないので、専門業者に頼まれたようですが来た業者がびっくりしてした。大きな家なのに汚水桝が一つしかない、これではメンテナンスはしにくいと言ってました。調べると配水管が最初から割れていたようだと報告がありました。ずさんな工事らしいです。
施工が悪いのはうちだけではなかったです。そこは積水村と言われるような積水ハウスの注文住宅だらけの分譲地ですが町内会の大掃除の時にこのことを話すと、うちも、うちもとたくさんの家で施工不良の話しをしてました。
坪単価は高いが使う業者、職人は最低なのですね!!

車の話ですと売れているのにプリウスがありますが、連れが乗っているので一緒に旅行などでは乗ったりしますが、確かに燃費は良いですが、乗りたいとは思わいですね。
独特のシフトは不意に違うところに入ってしまいます。飛び出し事故や店舗に突っ込むのはプリウス多いです。おまけにブレーキは効かないです。
事故が起こりやすい車だと思います。
メーカーは全否定してますが暴走して多くの人をひいた事件も車のせいではと乗ったら思いました。
売れているけど、良いとは限らないと思いますね!!
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/11/8 22:49:29
やはりブランドと安心感ですよ。

安心感においては、特に耐震性の面で軽量鉄骨でならシーカスダンパー、木造でも独自のシャーウッド製法での耐震性能の確保など、素人でも分かりやすい技術(特許)を持ってます。
分かりやすいという面では、一条工務店の断熱性能も同じようなものですかね。
だから積水と一条は他のハウスメーカーと比べても信者が多いのだと思います。
実際に積水のシーカスも大地震の際にちゃんと機能するか分かりませんし、一条の断熱性能も実際何年保てるのかも分かりませんけど。

ブランド面でいうと、多くの人が積水ハウスで建てた家と分かる外観ですかね。
ダインコンクリートとベルバーンは、一度積水ハウスを検討したレベルの人でも、この2つの外壁を使った家は積水で建てた家と即見破れます。
そして質問者様もご存知かもしれませんが、極めつけとして基礎には積水ハウスのロゴ(シャーウッドだとシャーウッドのロゴ)の立派なエンブレムが取り付けられます。
このエンブレムを見れば嫌でも積水で建てた家というのが分かりますね。
基礎自体もストーン調の特徴ある化粧基礎で遠目からでも積水の家と分かります。

私も積水ハウスに住んでますが、築年数は経っているものの、やはり安心感はあります。
住んでみると分かるのですが、先程挙げた耐震性以外にも、アフターサービスの対応が凄く早いのでいざと言う時にもアタフタせずに済みます。
メーカー直結のアフターサービスですので、自分で安いところを探して頼むよりも、少し高く付きますが、逆に言うと法外なぼったくり請求をしてくる悪徳業者に引っかからずに済みます。

また、安心感以外にもブランド面での満足度が高いのも事実です。
家は普通の一般人であれば、基本は人生に一度の買い物だと思います。
車であれば買い直しは効きますが、家は効きませんよね。
いくら家が大きくても、例えばローコストや中堅ハウスメーカーだと、大手ハウスメーカーで建てた人からすると即座に見抜かれてしまいます。
逆に延べ30坪未満の小さめの家でも、大手が建てた家と分かれば、「お金をかけてるね」と思われることでしょう。

一生に一度の買い物、どうせなら皆に馬鹿にされるよりも羨ましがられる家がいいかと私は思います。

積水に全く手が届かない、のであれば諦めるべきかと思いますが、検討の余地があるなら、間取りやオプション、建てる土地を見直してみるべきです。
家族構成にもよりますが、4人家族程度であれば案外30坪ちょっとあれば十分ですよ。

間取りや広さに拘りが無く、積水ハウスが気になるのであれば積水をオススメします。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/11/8 20:35:17
着工戸数ではありませんか。

戸数はマンションもアパートも含まれた数字です。

現在の着工棟数のトップは○いだの良い家です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/11/8 19:44:01
積水の何で建てるかも書いた方が良いのでは?
他メーカーも大手なのか、ローコストなのか?

同じ容量のバッグでも高いブランドが売れたりしますしw.
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

12 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information