教えて!住まいの先生

Q 長野県の賃貸って他地方と比べて高めですか? 私が現在住んでいる太平洋側の地方(大都市圏にもアクセスしやすい)と同スペック物件で比較すると、長野県の方が1〜3万円ほど高い気がします。

また、長野県は鉄筋コンクリートや都市ガス物件がかなり少ないです。
太平洋側は郊外にも鉄筋コンクリート+都市ガス物件が結構あるのに。

なぜでしょうか?

アパート マンション 不動産
質問日時: 2022/12/11 10:42:23 解決済み 解決日時: 2022/12/12 09:15:15
回答数: 2 閲覧数: 51 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/12/12 09:15:15
賃貸物件が多いと競争が激しくなって築古の家賃は下がりやすくなります。
長野は今お住いの地域より賃貸物件が少なくて高止まりしているのではないでしょうか。

地方都市は転勤族が少ないのと、土地が安いので賃貸を借りるなら家を買う人が多いです。
だから賃貸物件自体が少ない。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/12/12 09:15:15

ありがとうございます。
家を買う人が多いのくだり、なるほどと思いました。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/12/11 18:51:47
場所次第だけど基本的に逆だよ。
長野は良い物件が安い。
長野オリンピックで立てまくったそこそこ良いマンションが
住む人いなくて昔から暴落してるからね。
10万も払えば都内で30万クラスが借りれる。

まぁ駅前マンションの話であってアパートは
そんなに地方と変わらないと思うけどなぁ
少なくとも関東甲信越全部転勤で住んだ自分は
長野が高いとは感じなかった。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information