教えて!住まいの先生
Q 引っ越してまだ2週間ほどですが、壁が薄すぎることにより隣の人の普通の話し声ですら全て聞こえるため退去します。 少しでも初期費用を返してほしいと思っており、
管理会社、仲介会社にどのように対応することが最適でしょうか?
とても楽しみにして引っ越したにも関わらず、異常であり、
同様に次の引越し先の初期費用もかかるため
とても落ち込んでおり、ご教示いただきたいです。
▪️時系列
・11月27日:鍵をもらい入居
友達の家に泊めてもらうため荷物だけ置く。家での滞在時間1分ほど。
・11月29日:異変に気づく
初めて家で過ごす。普通に過ごしていても、隣の電気をつける音や隣の人の会話内容が鮮明に聞こえる
・11月30日:仲介会社に相談
仲介会社に相談するが明確な解決策なし。
契約書には短期解約金の記載がないため、解約金はかからない
サインした契約書はまだ仲介会社にある
と仲介会社から言われる。
・12月1日:管理会社に電話
不動産関係の友人に相談し、管理会社に相談するようアドバイスをもらう。
管理会社であるアパマンショップに電話したところ、
弁護士と話したとのことで、以下内容の連絡が来る。
①入居から4日であっても、クーリングオフは賃貸では適用されない
②そのマンションが欠陥というのは聞いたこともない。
もし欠陥の検査をするのであれば、高額で自費になるけどいいのか
③礼金は全額返せない
④退去の際のクリーニング代は契約書に書いている全額。
エアコンを使っていないからといって減額できない。(宅建法により、エアコンと部屋のクリーニングは別と友人に聞いたため、アパマンに質問をしました)
⑤ 契約に関しての契約金等の保証は行うことは
出来ない
⑥解約に関しても通常解約となるため1ヶ月前予告が必須
・12月2日:友人が壁の薄さを確認
逆の隣の部屋が空いているため、友達が「壁が薄くなければ住みたい」とのことで、
友人行きつけの不動産会社のかたと隣の部屋を内覧。
普通の声で話しているにも関わらず、電話を繋がずとも壁越しに私と会話できる。
不動産会社のかたも驚き、「こんな物件は初めてだ」と仰る。
→私だけが聞こえるわけではないことがわかる
・その後
アパマンショップのネットにて1月初週に解約依頼
▪️初期費用としてはらった事項
・敷金、礼金 各家賃の100%
・11月日割り家賃、日割り共益費
・管理会社相談サポート代 1000円
(毎月払うように仲介会社に言われました)
・住宅保険 2万円 2年間
・賃貸保証料 5万円
・室内消毒代 3万円
・契約事務手数料 2万円
今回入居して3日目で既に異変を感じており、
仲介会社、管理会社ともに、初期費用の返金やクリーニング代免除がないことが当たり前のように対応されます。
10万を軽く超える家賃であり比較的安くない家賃のため信用しきっており、
初期費用を支払う前に異常に気づけなかった私にも非はあることは
重々承知していますが、
仲介会社、管理会社の対応に納得いっていません。
そのため、不動産の知識不足なりに調べた上ではありますが、
補助金等含め、何か少しでも対処できる方法がございましたら
ご教示いただきたいです。
とても楽しみにして引っ越したにも関わらず、異常であり、
同様に次の引越し先の初期費用もかかるため
とても落ち込んでおり、ご教示いただきたいです。
▪️時系列
・11月27日:鍵をもらい入居
友達の家に泊めてもらうため荷物だけ置く。家での滞在時間1分ほど。
・11月29日:異変に気づく
初めて家で過ごす。普通に過ごしていても、隣の電気をつける音や隣の人の会話内容が鮮明に聞こえる
・11月30日:仲介会社に相談
仲介会社に相談するが明確な解決策なし。
契約書には短期解約金の記載がないため、解約金はかからない
サインした契約書はまだ仲介会社にある
と仲介会社から言われる。
・12月1日:管理会社に電話
不動産関係の友人に相談し、管理会社に相談するようアドバイスをもらう。
管理会社であるアパマンショップに電話したところ、
弁護士と話したとのことで、以下内容の連絡が来る。
①入居から4日であっても、クーリングオフは賃貸では適用されない
②そのマンションが欠陥というのは聞いたこともない。
もし欠陥の検査をするのであれば、高額で自費になるけどいいのか
③礼金は全額返せない
④退去の際のクリーニング代は契約書に書いている全額。
エアコンを使っていないからといって減額できない。(宅建法により、エアコンと部屋のクリーニングは別と友人に聞いたため、アパマンに質問をしました)
⑤ 契約に関しての契約金等の保証は行うことは
出来ない
⑥解約に関しても通常解約となるため1ヶ月前予告が必須
・12月2日:友人が壁の薄さを確認
逆の隣の部屋が空いているため、友達が「壁が薄くなければ住みたい」とのことで、
友人行きつけの不動産会社のかたと隣の部屋を内覧。
普通の声で話しているにも関わらず、電話を繋がずとも壁越しに私と会話できる。
不動産会社のかたも驚き、「こんな物件は初めてだ」と仰る。
→私だけが聞こえるわけではないことがわかる
・その後
アパマンショップのネットにて1月初週に解約依頼
▪️初期費用としてはらった事項
・敷金、礼金 各家賃の100%
・11月日割り家賃、日割り共益費
・管理会社相談サポート代 1000円
(毎月払うように仲介会社に言われました)
・住宅保険 2万円 2年間
・賃貸保証料 5万円
・室内消毒代 3万円
・契約事務手数料 2万円
今回入居して3日目で既に異変を感じており、
仲介会社、管理会社ともに、初期費用の返金やクリーニング代免除がないことが当たり前のように対応されます。
10万を軽く超える家賃であり比較的安くない家賃のため信用しきっており、
初期費用を支払う前に異常に気づけなかった私にも非はあることは
重々承知していますが、
仲介会社、管理会社の対応に納得いっていません。
そのため、不動産の知識不足なりに調べた上ではありますが、
補助金等含め、何か少しでも対処できる方法がございましたら
ご教示いただきたいです。
回答
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A
回答日時:
2022/12/13 20:43:34
法律の専門家(弁護士)に任せる。
A
回答日時:
2022/12/13 15:05:57
著しく生活するのが困難な状況で、その説明が一切無かったと証明できるなら民法の契約不適合責任を追求できる可能性のある事案ですが素人では証拠を提示するのが厳しいと思います、費用倒れしてでも不動産屋に認めさせたいなら弁護士委任が必要。
費用をかけず弁護士無しで挑むなら契約不適合責任について最低でも知識を入れてから戦うか。
費用をかけず弁護士無しで挑むなら契約不適合責任について最低でも知識を入れてから戦うか。
A
回答日時:
2022/12/13 14:21:52
プロ相手に個人交渉しても無駄ですよ。あなたの意思で退去する以上、契約で定められた費用を払わざるえないですよ。
A
回答日時:
2022/12/13 09:41:56
こんにちは。
相手もプロなので、HPで「法テラス」を検索しお近くの無料法律相談に相談してください。
賃貸法はかなりややこしいので素人が勝てる案件ではありません。
あなたも隣の人が通常在宅している時間帯の内覧をしていなかったのも
残念ながら法的には落ち度としてとらえられます。
近年、アパートの裁判は毎日のようにあるそうです。
相手もプロなので、HPで「法テラス」を検索しお近くの無料法律相談に相談してください。
賃貸法はかなりややこしいので素人が勝てる案件ではありません。
あなたも隣の人が通常在宅している時間帯の内覧をしていなかったのも
残念ながら法的には落ち度としてとらえられます。
近年、アパートの裁判は毎日のようにあるそうです。
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