教えて!住まいの先生

Q この度、家を新築する者です。

契約を昨年の9月末に行い、本当はそこまで急ぐ必要も無かったのですが9月末まで地盤調査が無料で、杭打ちが必要だった際の必要金額も、数百万の単位になってもハウスメーカーの方で全て見てくれるとの事で契約しました。

建築する土地が元々軟弱な地盤だという認識でいて、当然杭打ちが必要だと私達も考えていたのですがこの度地盤調査をしたところ、転圧工事だけで行けるとの調査結果が出たようです。

そこで一件落着だと思っていたのですが、主人が杭打ち工事が無料という事で急いで契約したのに、杭打ちが必要無いのであれば値引きしてもらおうと言うのです。

そもそもその土地は義両親の建てた家が建っており事前に地盤調査は不可能だったので、解体してみないと地盤の状態は分からなかったのです。

個人的にはそれって厚かましいし、他の部分でもかなり値引きをして頂いてて、正直恥ずかしいので言わないで欲しいなと思ってるのですが…。

この件についてどう思われますか?
質問日時: 2023/2/15 19:42:31 解決済み 解決日時: 2023/2/20 07:45:54
回答数: 6 閲覧数: 303 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/2/20 07:45:54
①言ってみるのはタダなので、地盤補強の分だけ「値引きをして欲しい」と伝えればいかがでしょうか? 引いてくれれば御の字ですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/2/20 07:45:54

一番最初に回答を下さって面白かったので。他の方もありがとうございました(^^)

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/2/16 07:38:25
建築OBです。
とりあえず契約が欲しい営業トークですし
杭工事は要らない地域だったと推理できる地域だったのでしょう。

値引きは不当要求です。
私ならそんな方はキャンセルしてもらいます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/2/15 21:30:20
3年前、新築建売を購入し、500万円値引きを引き出しました。
車でも家電でも値引き女王です。笑

>杭打ちが必要無いのであれば値引きしてもらおう
これはおかしいです。
値引きはここっていうピンポイントでやるもので、あれもこれも、そしてもう少しなんとかっていうやりかただと、値引きできることでも「いいかげんにして」って応じてくれなくなります。

わたしはそれよりも気になるのは、「地盤調査をしたところ、転圧工事だけで行けるとの調査結果」というのがほんと?ってところです。

「杭打ちが必要ならぜんぶこっちもちでやります。」
それが理由で契約を獲得。

「調査の結果必要なかったです。」
ほんと?うまいことやりましたね、って気がしないでもないです。

調査結果報告書って見ましたか?
まさかあなたは調査の発注者じゃないから見せられませんなんてないですよね?
わたしなら調査結果報告書について調査会社から説明を受けるのが条件にします。
これは杭打ち分の値引きよりもっと重要なことです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/2/15 20:50:14
杭打ちが必要だった際の必要金額も、数百万の単位になってもハウスメーカーの方で全て見てくれるとの事で契約しました。

そもそも数百万円の工事を無料で引き渡すとなりますと、贈与に該当します。
所得になります。

元々があり得ない話です。

時々ハウスメーカーが新築を数百万円でお譲りします。
3000万円の家を500万円で購入した人には2500万円が所得になります。
所得税もかかり、翌年の市県民税、社会保健税など最高税率になると思います、

地盤調査の結果地盤保証を行うのはハウスメーカーです。

その分値引きを求める事は強要になります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/2/15 20:13:28
あくまで「杭打ちが必要だった際」の約束だから、必要がない場合の取り決めはしていない。
地盤改良が不要の場合に値引きする旨について、契約書の特記事項や別途に確約書を交わしていないと値引きはないです。
今の時点で交渉するなら、カップボードなど設備面のサービス程度です。
ただ、今後で建築確認申請時(最終設計図書)に変更契約を交わすなら、その時点で値引き交渉することは可能です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/2/15 20:00:17
旦那さん、なんか凄いですね…。

あなたのケースだけで言わせて貰えればダメ元で言った方が良いような気になって来ました。

>9月末まで地盤調査が無料で、杭打ちが必要だった際の必要金額も、数百万の単位になってもハウスメーカーの方で全て見てくれるとの事で契約しました
・契約書にはこちらが明記されていて、どうにもならないとは思いますが言うのはタダです。

> 正直恥ずかしいので言わないで欲しいなと思ってるのですが…。
・正しいと思います。ですが…言っても良い様な気がしてきました。あなたが同席しなければ、ゴリ押ししそうです。

※ハウスメーカーもバカじゃ無いので赤字ならやりませんし、仮にやったとしても安い職人に投げて帳尻合わせしそうです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information