教えて!住まいの先生

Q 富山県内で住む場所についてアドバイスをください 富山県の企業に就職することになりました。土地勘がないので富山在住の方に住む場所のアドバイスいただきたいです。 (条件)

・勤務先の最寄り駅:あいの風とやま鉄道 生地駅
・独身(当面、結婚の予定なし)
・可能であれば車なしで生活したい(電車・バス利用。免許は持ってますがお金がもったいないので。)
・家賃〜5.5万
・通勤時間を30分くらいに抑えたい
・現在、地方都市在住

(聞きたい内容)
・黒部駅、新魚津駅、中滑川駅付近を考えていますが、住みやすさ等どう思われますか?
・上記以外におすすめの場所を教えて下さい
・車無しで生活できますか?
・雪で電車が止まると通勤できなくなりそうですが、そのようなことはどの程度ありますか?その場合どうされていますか?
・その他、アドバイスがあれば何でもお願いします。

一度引越し先を探すついでにぐるっと周る予定ですが、事前情報を仕入れておきたいです。
よろしくお願いいたします。
質問日時: 2023/2/16 19:49:08 解決済み 解決日時: 2023/2/25 14:57:28
回答数: 2 閲覧数: 242 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/2/25 14:57:28
富山県内で富山市中心部以外は車がないと生活ができないと思った方がいいです。

生地…ほぼYKKですね。
通勤を考えると黒部駅近郊が通勤もしやすくその辺だと比較的お店があるエリアかもしれません。
また滑川=黒部は流石に遠いです。通勤だと大変だと思いますよ。
賃貸がどのくらいあるかわかりませんが、提示されてる予算ならある程度いい広さの部屋になると思います。

さて、そちらのエリアでの車なし生活はほぼ無理だと思った方がいいです。
「仕事場とスーパーしかいかない!」「休日は外に出ない!遊びに行かない!買い物は全てネット!」「映画館?行かないよそんな所」という人ならギリギリ車なしでも生きていけると思いますが…
地方のバスなんて、ご老人が病院に行くためと学生が通学する為 くらいのレベルです。
時間帯によっては1-2時間待ちもあり得るダイヤ。
少し遠くに買い物に行きたい時も、車がないと厳しいですね…。

電車が動かないくらいの時は、年に2-3回あるかどうか。ただあの辺りは暴風に弱いので、台風などの時も早めに運休になる事もあります。
その辺りは会社によると思いますが、基本車通勤の社会なので、「電車が運休するなら車で出勤」という会社も普通にあり得ます。
学校とは違いますので、公共交通機関が運休になったら自分の足で行く という考えです。
(だから豪雪になっても、普段の4倍の時間をかけても車通勤する)

その辺りの通勤条件などは本当に会社によりますので、先輩社員に相談や質問をした方が確実だとは思います。


これは私の体験ですが…
徒歩10分+電車20分+車15-20分 の距離で通勤していました。(通勤エリアは違いますが)
電車のダイヤが合わず(特に帰り)、何度も目の前で電車を見送り…駅で4-50分待ち…。
私は長く続かなかったですね…電車通勤。駅で待つ時間があれば車で帰れるので。
Time is money. ですし、疲れた体で4-50分待ちは正直キツかったです。
1年で電車通勤をやめて車通勤にしました。
朝の混雑は辛いですが、運転は苦ではないのでそこまで辛くなかったですね。

勤め始めてから、半年(1年)くらいは、公共交通機関でもいいと思いますが、会社や働き方によっては、車がないと辛い環境の場合もあります。
おそらく、車が必要な場面は出てくると思いますので、少しずつお金は貯めておいた方がいいですね。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/2/17 00:08:54
滑川のアパートで一人暮らしてます。ちょっとはお役にたてますでしょうか。

★住み心地
滑川…よい場所です…が外食のお店が極端に少ない
中滑川駅(メリカ)の周り…何もありません。
新魚津駅の周り…食べ物屋さん、多いです。
黒部駅の周り…コンビニだけ

★生地までの通勤
滑川市内からは30分では無理
魚津市内からも微妙。が8号線は混みはしないので
そんなに疲れないかと。
電車は1本/30分くらいなので、どうかなぁ…。

★クルマ
クルマなしではほぼ無理。
日用品・食料の買い物すら不自由します。
都市部のバス・電車を想像してはいけません。
お若いと勝手に想像してますが、
休日には買い物や映画などなど行かれると思います。
ほぼ郊外型の店舗なのでクルマでないと行けないのです。

★家賃
築年数が新しめの2LDKで6万円ほど。
5.5万円だと、そこそこ良い物件があたるかと。
5万円だと…空き家も借りれるのですが
一人だと夜、怖いんです。

★たぶん
クルマ有、黒部市内がベストな気がします
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information