教えて!住まいの先生

Q 最近近所(向かい側)の家の騒音で困っています。

騒音というのはスポーツカー(ランボルギーニ)の空ぶかしです。日中なら許容できるのですが、真夜中(0-1時)頃にも平気で空ぶかしをします。向かいの家ではよくパーティーのようなことをしているのですが、友人に見せるためなのか空ぶかしを行うようです。(パーティーでなくともするときはありますが…)騒音に配慮していれば言い訳の余地はあるのですが、排気ガスのためか車庫を少し開けて空ぶかしをするためダイレクトに響きます。頻度としては年間10回程度とそこまで高くはないのですがも夜中や休日の早朝に鳴らされるととてもストレスです。
この騒音問題を解決するために、張り紙等も考えたのですが、そのお宅には防犯カメラがついているため身バレすると問題があります(以前自宅を改築した際に建築法に問題があるだとか引越しの車や工事の車が邪魔だとかいちゃもんをつけてきた過去があり、直接揉めたくありません)。こういうケースの場合どういった対処法があるでしょうか?
やはり警察に相談するのが良いでしょうか?
警察だと身元を明かす必要があると思うのですが、そこで相手方に身バレしてしまう可能性がありますか?
長文になりましたが、ご教授いただけると幸いです。
質問日時: 2023/2/18 00:24:57 解決済み 解決日時: 2023/2/22 20:57:56
回答数: 6 閲覧数: 224 お礼: 50枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/2/22 20:57:56
警察は非通知で連絡を取って匿名で通報すればいいです。

でも相手はランボなんかに乗ってるヤクザか半グレでしょう?
いまどきカタギは乗りません。

そんなのマトモに相手しても何の解決にもなんないですよ。

私なら引っ越しますね。そんなヤツらが住み着くような場所ですから未練も何もないですし。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/2/19 14:43:51
年間10回程度なら、月1回あるか無いかです。
許容範囲では無いでしょうか?

引っ越す予定がないなら、張り紙や注意喚起などされて変にこじれた方が怖いです。

ただ普通自動車と比べて、ランボルギーニのエンジン音はかなりの重低音で迫力があります。

さすがに夜中は遠慮して欲しいですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/2/19 09:26:04
警察も110番に連絡するのではなく#9110に生活相談窓口があるのでそちらで丁寧に聞いてくれます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/2/18 11:30:39
引っ越しされるとかの予定はないのですか?
警察に言うより、自治会に言う方がいいですよ。
地元の有力者、議員さんの方が話を聞いてくれると思います。
冒頭で引っ越しといいましたが、そういうパリピみたいな人がいる地域は、不動産価値の下落をまねきますから、その地域の人にとっても問題なのです。
音が聞こえてこないぐらい離れている人でも、地域の不動産価値については問題です。
近所に変な人がいるだけで、準事故物件と見做されます。
引っ越しババアという事件もあったでしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/2/18 11:06:11
警察に通報のみです。

年間10回程度なら諦めます。

バイクの空ぶかしも近所迷惑でたまりません。

スポーツカーも好きな方は

あの騒音でワクワクして高揚するとかです。

理解不能です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/2/18 01:01:03
失礼します。

私も過去に同じような事がありました。

近隣の車庫に時々
息子さんが帰って来ては、空ぶかしするのです。

その音は爆音です。
マフラーの芯をはずした、バリバリとした音で我が家の窓がガタガタ揺れます。

マフラーと我が家のリビングとは、2mもありません。

会話も出来ない爆音です。

これは、完全に警察に言うべき、とは分かっていますが、今年中にブロック外壁と遮蔽板を作る事になりました。(公共機関の建設部の担当者に了承を得ています。)

しかし、工務店さんによると、バリバリ音は
完全には、止められません。少しましになる程度です。と言ってました。しかし、家の中で会話が出来たらいいです。

完成後、また爆音があれば110番します。この事件は後々の、嫌がらせなど、可能性が無いとは言えませんので、やはり警察が入った方が記録と被害届がある限りある程度無難です。相手は法律を守る方ではないです。

警察は基本的に個人名は伏せるのが基本です。

皆さんのご意見これほどあると言う事は、やはり、多くの方々が悩み、犯罪の温床と公的公表されているのがわかります。

ちなみに、申し訳ありませんが警察には、匿名は基本的に出来ないことは、ありませんが、後の嫌がらせ、個人情報保護法などで守られていますが、事件性が高くなる場合も沢山あるため、特殊な装置(昔は返り弁と呼ばれていました。)がありますので、電話すると解るようになっています。

よって黙っていても、判ると思いますが私の場合はわかっても仕方ないと思っています。
違法行為をして、我が家だけでなく、多くの近隣に迷惑をかけているのは、事実ですし、
平穏に暮らせる権利も法律上謳われています。

張り紙はあまりお勧めしません。警察に立ち会うのが一番良いと思われます。長期的に記録され、問題点が協議され、申出人の今後の平穏に暮らせるように事件が再発、嫌がらせのないように、管轄、管内で話し合われますので、
何かあれば、記録がありますので
法律にのっとり申出人の届出書がある限り、優先的に相談されます。
私は市役所も区長も話通じているため、嫌がらせや、これらの犯罪行為は、記録がありため(被害届など)目を付けられ、罪を重ねる行為となりますので、おさまると思いますがそれでも、違法行為をしてくる場合は110番にて任せて良いと思います。

そういった人達に対して張り紙したり、手紙入れたりなどをすると、より悪質化する可能性がかなり高いため、何をしても、言っても一切聞かないと思います。

最寄りの警察署に届け出と共に、
公的機関、公的機関が公認されている相談員にも中に入って頂いて、今後も含めて和解にもっていくように、します。和解出来なくても、嫌がらせなどは、しなくなるよう公的に話し合いします。
(公的機関の実話)

ちなみに自治会はお勧めしません。(連合会は別です。)理由は多くあり、横領、会員の承諾無しに、勝手に多額のお金を流用させて、問題になりました。
自治会は我が家も含め一部の人達を村八分にしている。
私の実家も村八分の事件がありました。しかし今は自治会が人がいないため、消滅しつつあります。

また区の連合会から、かなり嫌われ、話しません。市役所も頭抱えています。
あくまで、自治会に対しては任意団体のため、立場上、何があっても、一切指導や注意もできませんとの事。事件が発生すると、すぐ110番して下さいとの事でした。

窓ガラスが揺れる位の爆音なら違法性が高いと思われますので、まず警察署に電話して、被害届(爆音により生活に支障が出ている。)を相談して下さい。市役所も記録しておきます。また区連合会に連絡しておきますとの回答ありましたが、その後は、車を変えたらしく、やはり、爆音は変わりません。あまりにも酷いため、仲の良い近隣に聞きますとその家族で問題があるらしく、苦しいのは解るか、110番するか、無視して放っておくしかないでぇ~との事。

ちなみに自治会は自治体の知人によると、役員は輪番が多く、近年はいやいや役員をしている方々が多く、特に山間部は人口減少に拍車がかかり、数年後には、自治会が消滅する場所が出始めているとの事でした。

また、立証を多く集め記録帳と一緒に被害届を出すのが一番正当との弁護士のご意見もありました。

弁護士から、近年、騒音妨害や井戸端会議や嫌がらせや不法占有などが、かなり増えています。との事でした。


また、こちらも、防犯カメラを付けるとより立証に繋がります。

長文大変失礼致しました。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information