教えて!住まいの先生

Q 地元中堅のハウスメーカーで新築注文住宅を建てているものです。 引き渡しが近い段階で室内を見学したところ、キッチンのカップポードに施行ミスがありました。

当初の計画ではカップポードの両サイドは壁となっていましたが、
新築中に見学したところ、カップボードの右端と、壁の間に、5センチ程の隙間がありました。
左は隙間なくコーキングされています。

内装の担当者に隙間について指摘したところ、現場監督に伝えておきますとの返事で、後日曖昧な説明を受け、隙間に白い面材を貼って対応すると言われました。

それは納得できないし、なぜこのような隙間ができたのかを聞くと、現場で設置スペースに余裕を取りすぎたとし、ようやくミスを認めました。

そして再度現場監督に伝えますと言われた、回答待ちです。

キッチン周りは当初からこだわって時間も費用もかけたので、このようなことになり大変ショックを受けています。

また、担当者の直接の責任でないものの、これまで信頼して何事も相談しながら計画を進めてきたので、怒りではなく悲しい気持ちになりました。

図面にも、キッチンのプレゼント資料にも幅は2550と記載されていて、ピッタリ隙間なく収まるものと思っていました。

隙間に面材を貼って引き渡されるなど応急処置をした形では受け入れられません。
私たちとしては見た目も家の機能も計画通りにしてもらいたいです。

このような施行不良があった場合、ハウスメーカーがとれる最善の対応はどのようなものでしょうか。

また、施主側としてどのような対応が取れますか。第三者機関などに相談をすべきでしょうか。

お詳しい方にご教示いただければと思います。
よろしくお願い致します。
質問日時: 2023/3/24 20:18:37 解決済み 解決日時: 2023/4/7 20:03:50
回答数: 4 閲覧数: 311 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/4/7 20:03:50
まず、そのようなミスをしている場合は、他にもミスや施工不良や手抜きを行ってる可能性があります。
自費でホームインスペクションを依頼して、引き渡しまで施工のチェックや管理をお願いしたほうが良いですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/3/25 19:32:30
引き渡し日までまだ余裕があればその対応じゃお金払えませんって言って作り直してもらう方がいいんじゃないですかね
家具回りのクリアは5〜10mmは取ったほうがいいと思いますよシールしろを含め
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/3/25 09:00:44
☆、質問とする住宅は本来は、建築主が完成後に設置予定の家具の
寸法に合わせ、最低限はS:1/50の平面詳細図で示せば、50㎜隙間
は当初からできたはずです。そんな錯誤は営業者優先の設計監理や
施工管理も下請け任せ。設計者は確認申請手続きだけで弱い立場?。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/3/24 21:51:10
どこも同じですね・・・
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information