教えて!住まいの先生

Q 障害年金について 現在26歳、既婚、双極性障害にて障害基礎年金2級を受給してます。更新を得て令和8年まで貰えることになりました。初診日は20歳未満の時です。 働けない為専業主婦です。

去年新築戸建を購入。

ローンは銀行から借りています。

私は軽度知的障害もあり、お金の管理やら苦手です。

お昼はよくUberを使ってしまい先月は39,000円ほどUberしてしまいました。

旦那さんのお給料は詳しくわかりませんが、色々引かれて25万ちょいくらいです。
家のローンは多分月7、8万くらいだと思います。もう少しあるかもしれません…

私は光熱費だけ家に入れてます。(電気ガス代のみ)
一月、1万は超えますが端数?1万超えたお金は旦那さんが払ってます。
なので2ヶ月分(2万)入れています。
日用品(私の化粧品やら)は私が欲しい時買いに行ってます。そこに美容院代もある月もあります。
色々重なるとほぼ手元に残りません。
スマホ代は楽天モバイルに変えたので外に出なければ5千円くらいです。(機種代はまだ払ってます)
隣の市に歯医者にも通ってるのでタクシー代がかかります。(市からタクシー補助券で1割引きに650円助成)
片道大体タクシー券使っても1000円くらいかかります。
近くのに変えたいのですが、前歯のブリッジの治療にすごい長引いてしまっているので今は変えられません。

旦那に節約しろ、じゃないと家売らないといけなくなると言われ流石にUberはやめておこうと最近は控えています。旦那は毎日じゃなきゃいいというのでたまに頼んでたりもします(家に食材ないときは)

私はローンの仕組みがわかりません。
ほんとはローンに家具やらオプション工事できたみたいなんですが、仮申請?の時に全部やらないといけなかったらしく全部自己負担になってしまいました。
カップボードと食洗機は旦那の弟さんがそういう会社で働いていて安くしてくれるそうで不動産屋会社のとこではやらずにいました。
それも請求書?があれば不動産の方がローンに組み込める話でしたが、それも仮申請でやってなかったので50万一気に来ました。
別にもう少し後でもよかったのですが、もうその時には断ることもできないくらい進んでたのでカップボードと食洗機付きました。

私は6万負担しました。(2月)

私の誕生日(2月)にTDLとTDSに行きました。そこも3万負担しました。
手元にはもう全然残ってませんでした。
今月は手帳のお金が市から貰えたのでそれだけが救いでした。

話は逸れましたが、精神障害基礎年金受給中でも働くことはできますか?

旦那とお金のことで毎回強く言われるのが怖いです
Uberはやめます。
節約節約と言われますが、もうどこを節約すればいいかわかりません。電気代は最低限かかるし1階のソファーで旦那が寝落ちすれば朝まで電気つけっぱです。
食洗機も乾燥を止める設定にしました。
怖くてヘルパーさん利用できません。ヘルパーは身体と家事援助で来てくださってます。保険効いて多分1回500円くらいです。
私はどの病院にかかってもお金がかかりません。
なので医療費も0です。
これ以上減らすことできないから、お金増やそうと色々考えました。パパ活、風俗、旦那にバレたら怖いから週2か3で働けるパート探したりしてます。

初診日が20歳未満の場合、働くと貰えなくなると聞いたのですが調べると本当によくわからなくて…
所得制限はあるけど働けるよって人もいれば
主治医からは働いたら貰えないからねと言われています…
知識がないものでどなたか分かりやすく教えてくださると嬉しいです。
質問日時: 2023/4/12 00:54:45 解決済み 解決日時: 2023/4/15 22:45:12
回答数: 5 閲覧数: 512 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/4/15 22:45:12
障害基礎年金2級受給してても夫の扶養内のパートかアルバイトだったら働いてもOKです。

Uberは高いので辞めましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/4/15 21:26:01
所得制限はあるけど働けるよって人が正しいと思います。
ですが、どのような病気か分からないので簡単に言いますが働いた際は障害年金や障害手帳の等級が悪くなりやすいです 多少です。
理由は、国などに体が良い状況と思われるからです。

後は他の方の回答を見て決めてください。
私も貴方と同じか、より悪めの病気で羨ましいので頑張ってください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/4/12 19:10:20
障害基礎年金2級の場合、働けるのは、A型作業所に限られます。
週に20時間の仕事です。
交通費は出ないところが多いですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/4/12 11:49:03
旦那とよく相談しよう!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/4/12 09:28:40
根治療法のない病気になっているのはどうにもならないことなので、節約生活はUberを控えるというお考えを実践する程度でいいと思いますよ。

コントロールできないのでしたら「減らす」のではなく「一切利用しない」ことにすれば実践しやすいのではないでしょうか。ほとんどの主婦はUberを全く利用していませんが、なければどうしても困るといった場面はありませんので、何とかなっています。あなたの場合も他の主婦とどこも違いませんのでたぶん全く必要ないと思います。スマホの登録を抹消してしまえば病気故に衝動で注文してしまうミスを防げます。

買い物は必要な品物をメモしてそれを買うのに必要なお金だけ財布に入れてから買い物に出かけるようにすれば、間違っていらない高額な物を買ってしまうというミスもしなくなります。

旦那はあなたがいるおかげで生活にとても余裕ができていることに気づいていません。気づいているけれど、目を背けているだけなのかも知れませんけれど。障碍者が扶養になっていると旦那の所得税などの各種税金や一部の公共料金等が本当に安いのです。その安くなった分はあなたが稼いでいるのも同然です。ですから卑屈になる必要はありませんので、もう少し堂々と胸を張って、今の生活を楽しむようにしてください。

なお、これはあなたを励ますために書いた回答文ですので、ご相談に乗る性質の回答ではございませんから、再質問されても返信できないと思います。ご了承ください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information