教えて!住まいの先生

Q 土地を買いました。 南向きで、前は広い駐車場となっていて日当たりも良く、気に入ってます。 これから建設です。 ただひとつきになることが。 裏が旗竿地なのです。

(自分が購入したのは、旗竿地の手前の土地)
そんな事は考えず土地を購入したもので、急に心配になっています。
裏の旗竿地は空き家でスーモを見るとどうやら700万ほどで出ています。

その旗竿地は間口が2mと狭めで、だから安いのかなと。

そこで。

①その旗竿地が売れないままだとずっと空き家のままなのか?(現在古家有)
②これから解体予定の場合、解体したものの売れない場合は空き地のままなのか?(←これが自分的にはベスト)
③もし自宅裏の旗竿地を誰かが購入して誰かが住み出したらどんなデメリットがあるか?
④どんなトラブルが起こりやすいか?
⑤ 世間的に言うと旗竿地はやめとけ、と出ていますが、それなら旗竿地"手前"の土地は?どうなのでしょう?

よろしくお願いいたします。
質問日時: 2023/5/9 20:50:02 回答受付終了
回答数: 7 閲覧数: 318 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/5/15 17:26:57
他の方も回答されているように、安い物件を買うような人は程度が知れています。
マナーの悪い人が買うかもしれませんね。
そういう人に買われてしまった場合、竿部分が荒れそうですね。草むしりをしないなど。
竿が狭いとのことなのであなたの敷地にしっかりとした塀が無い場合、車等で敷地に侵入されそうですね。
塀でなくフェンスで囲った場合、当てられたりエンジン掛けっぱなしだったり、竿部分でバーベキューしたりされそう。
自衛としてはしっかりとした高めの塀を作ることをお勧めします。これで大分違うと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/5/13 11:06:06
心配なら買っちゃえば?
隣の土地は借金してでも買えって言いますしね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/5/13 11:00:30
現役不動産営業マンです。

①はい、基本的にはそのままになる可能性が高いです。

②はい、その通りです。
ただ、解体→更地管理は固都税の負担が大きいので古家のままだと思いますが、空き家条例等の対策も出てきてるので可能性あります。

③特にありません。

④建築時に道路~敷地が狭いので、重機・資材の搬入時にぶつかったり等あるかもしれません。

⑤旗竿地の通路部分が空地(駐車場)となるので角地に近いイメージとなり、評価は高くなるのが普通です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/5/12 22:09:43
うちの話をしますが
旗竿地は売れにくいというのがあって、隣は10年くらい売れなくて、その間は静かで暮らしやすかったです
500万でしたが、安いため変な人が入居しやすいというのがあって
購入された人はやはり変な人でした…色々揉めて、500万だったら自分が買っておけばよかったと思ったり
でも古い家を500万で買ってそのまま放っておくにしても雨漏りなどの修繕費用もかかりそうなのと、解体するにしても解体費用が(間口が狭いため)普通の土地の倍くらいかかるそうです
でもその変な人は引っ越されて、次に入ってきた人は普通の人でした
今は平和です

懸念されるのは、騒音問題で
通路部分で騒いだり、車のドアを閉める音が響くことですね
旗竿地だとまわりが建物に囲まれた場所に車を停めることになり、そういう場所のドアバンって思った以上に響くんです
普通に閉める人ならいいんですけど、たまにすごい音出す人がいるので…間口2mなのに車も隣の土地の塀にぶつけながら入れるような人たちでしたし

他の方がおっしゃっているように近隣トラブルというのはどこでもあることで今から心配する事ではないとは思いますが、お金に余裕があったら購入も検討されたらいいと思います
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/5/10 08:46:02
俺なら、その旗竿地も購入して大きな長方形にした上で
配置を決めて建築するか、半分売却して利益を得る。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/5/10 06:03:24
手前は何の問題もありませんね。後ろはかなり問題ですが通りに面していなくて静かでよいと思う人もいるみたいですね。
トラブル関係で多いのが建てた建物が異常に近いとかくらいですね。
後は人間関係の問題ですからそれは避けようがありません。ただあなたは前ですから気にはなりませんね、
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/5/9 22:56:20
どんな土地も隣地はありますよ、
可能性の話を始めたらきりが無いと想う。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information