教えて!住まいの先生

Q 教えてくださいm(_ _)m 旦那33歳 年収600万(正社員・年齢と共に少しづつあがります) 妻(私) 33歳 年収150〜200万(派遣社員) 子供は0歳、2歳です。

もう増やす予定はありません。


新築マンション購入を考えており、購入したい物件が4800万になります。

諸費用などは家の貯金から出します。
それとは別にお互いの貯金から100万ずつ出して、
4500〜600万にしようと考えております。

ローン審査は通ったのですが、
カツカツ生活にならないか不安です。


普段からしょっちゅう旅行に行くなどの贅沢はしていないほうなのですが、、、。

私も毎月カツカツでマイナス家計にぬるようならば、もっと頑張ってせめて年収250万くらいまで稼げるように頑張ろうとは思います。

これくらいで購入するのは普通ですか??

無謀すぎますでしょうか??
質問日時: 2023/5/22 17:55:18 解決済み 解決日時: 2023/5/23 18:18:28
回答数: 4 閲覧数: 190 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/5/23 18:18:28
そりゃ余裕はないと思うけどまだ30代だしね
ただ教育費にはあまり予算は回せないかもですね?
もちろん稼ぐことに何も問題はないので働けるのなら働きましょう
よく子供が小さいうちはとか言いますけど我が家は子二人ともに妻は3~6か月で復帰していますよ(職場都合ですけど)
ん?もしかして夫婦でペアローンかな?
それだとちょっと心配だけど夫のみローンなら問題ないのでは?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/5/22 18:59:26
私の親はは年収もっと少なく
持ち家で毎月12万ローンを返していました
車も持っていましたがなんとか頑張っていましたよ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/5/22 18:53:13
まぁ、そのくらいなら何とかなりますよ。
逆にそれで高過ぎならもう田舎にしか住めないです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/5/22 18:52:37
微妙なラインに思えます。

車の所有は何台でしょうか?

家の貯金というのは結婚後にたまったものでしょうか?それがいくらなのかも気になります。まだ結婚して数年で2回の妊娠出産があるので、あまり貯まっていなさそうにも思えます。諸費用で300万消えても結構残るのでしょうか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information