教えて!住まいの先生

Q 住宅購入の相談です。現在30代でリノベーション済1階、2400万の築40年のマンションを購入検討してます、月々約10万円の支払い予定です。妻は月に15万以上、20万以下

私は(いろいろ引かれ25万前後)
子供が1歳います、凄く安易ではありますけど、10年は払える見越しとやる気?はあります。もちろんローン以外にも出費や子供も小学校に上がってると思います、ただ40代までは25万前後は毎月稼げると思います(何事もなければ
+妻も、30代ですが20万は稼げると思います(現在は引かれて手取り20です)計算上は約20年の支払いで、支払い終わりですが、ただ40代以降はまだ分からないので

ローン残った状態(1000万ぐらい)築50年になってるので、売却値は、1800万ぐらい?3ldkの80近い面積です。

そしたら手数料や、売れた何%は不動産に入ったとして、6〜700万は残りますよね?
もちろん理想は、2000万で売れたらですけど、築50年にはなってるので、高齢者には優しい1階ですが、高齢者がローン通りやすいか?と言われた難しく、若い世代は、1階の日当たりなども気にして戸建や、2階以上選ぶ可能性も高いです、リノベーション済みで、外観も綺麗ですが、築50年にはなってるので、ローン組んで20年後も見据えて売却を考えてる人ならば売る時は築70年にはなってますよね、

であれば、私の10年後はこの物件は売りづらい可能性も出てきますよね…もう、住み続けるの意味で売却は考えず、これが現実な雰囲気あるのですが、皆様、いかがでしょうか?お知恵、アドバイス宜しくお願い致します。賃貸で現在78000円(駐車場込み)10年住むと約930万、更新など含めたらざっくり1000万として
20年後は、2000万、もしマンション購入していたら20年後は払い終わってます。
質問日時: 2023/7/1 13:14:34 解決済み 解決日時: 2023/7/2 16:49:42
回答数: 4 閲覧数: 315 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/7/2 16:49:42
どういう計算をされているのか、よく分かりませんが、借入金額 2,400万円で、買取再販業者が売主となっているリフォーム済み物件(築40年だと新耐震基準?)を、20年ローンを組んで購入するという意味合いでよいですか?

その場合、月々の支払いは、返済金額 約11万円+管理費・修繕積立金 約4万円(詳細ご確認ください)+固定資産税・都市計画税 約1万円 + 火災保険料 約1万円+駐車場代 約1.5万円と置くと、18.5万円/月くらいになりますが、大丈夫ですか? もしかして、35年ローン前提で書かれていますか?

築40年だと、それ以上物件価格は下がりづらいと思いますが、リフォーム済み物件なので、正味、売却できる価格は1,500万円程度と推測しますが、宜しいですか?

その辺り、お伺いしたいところです。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/7/2 16:49:42

皆様、沢山ご意見有難う御座います、もう少し下調べしたいと思います

感謝します。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/7/2 13:51:22
住まいは「いつまで」「誰と(何人で)」住むのかが重要です。
「どのように」住むのかも。
働きやすさ、子育てしやすさ、老後に手放すなら手放しやすさ、住み続けるなら維持しやすさ、老後の暮らしやすさ。

30年後、50年後に、どのようなお住まいを考えていますか。

払えるかどうかは、単純です。
毎月どのくらいの返済額になり、それが何年続くのかだけなので。
ローンは払えるでしょう。

私には、その物件は、30代の子育て用の物件ではないと思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/7/1 14:06:27
そんな素人がパッと買って10年住んでパッと売って利益出そう、賃貸暮らしと比べて安く上げようなんて甘いですよ

あらゆるところで無駄に金取られる仕組みで、賃貸のような明朗会計とは全く違います

一度冷静に算出してみてください。
月10万で20年で払い終わる予定ってのも計算間違ってますよ
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/7/1 14:00:50
「耐震もしっかりしている・・・」
西暦何年の完成のマンションですか。
1981年6月以降であれば新耐震基準のマンションです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information