教えて!住まいの先生

Q 今手取り16万、賞与ありなのですが、一人暮らしをしようと考えています。 もし、同じくらいの手取りで車ありで一人暮らしをしている方がいましたら、ご意見お聞きしたく質問させていただきました。

見立てでは下記の出費が発生するとかんがえてます。このほかにもありましたら是非お聞かせ下さい。

車関係の積立7,000(車検他)
車保険10,000
生命保険6,800
年金保険9,000
携帯10,000(Wi-Fiこみ)
ガソリン6,000
食費20,000
水道光熱費6,000
消耗品費5,000
美容関係7,500
交際費7,500
趣味5,000
家電他積立2,200
家賃30,000-35,000
月2万貯金(臨時費医療費でもある)
賞与あり
質問日時: 2023/8/6 16:17:36 解決済み 解決日時: 2023/8/18 12:09:19
回答数: 4 閲覧数: 880 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/8/18 12:09:19
手取り18万の時に一人暮らしを始めました。

貴方の見立てで少し懸念がある点なのが4点あります。
・ガソリン
お車はお仕事の通勤のみですか?今のおうちから勤務先の距離から近くなるのですか?
私はただ土日のお休みの日に使うのに6000円程かかります。(夏場、冬はそこまで)

・食費
全て自炊し、お弁当持参ならばの金額かなと、人それぞれ消費量が違うのでなんとも言えませんが、外食費含むのであれば足りないかと思います。

・光熱費
電気ガスの高騰のニュース見ておられますか?
地域により様々ですが、電気もガスも水道も最低料金があり、その最低料金をご存知での金額設定ですか?私は夏、仕事の関係でお家にずっといますが、電気だけで軽く6000円越えです。
水道は2ヶ月に一回なので、いいかもしれませんが、その1回で3000円ほどです。
電気ガスに関しては冬場にかなりの金額がかかります。今は夏なのでまだいいかもしれませんが、こちらも踏まえて見ておく必要はあると思います。

・賞与あり
賞与があるとのことですが、年2回ですか?半年に1回のお給与プラスの賞与に重きを置いて一人暮らし出来ると考えるのが不安です。
賞与は何ヶ月分必ず貰えるのか私は知らないのですが、もし賞与なかったときお金が足りないってことになったらどうするのでしょうか?、日頃のお給与で生活できるか検討すべきです。
賞与なんてあったらラッキーくらいの気持ちを持ちましょう……

長々と上から目線で失礼いたしました。
私が節約家では無いのもあるかもしれませんが、一人暮らしとなると全て自分でしなければならないのですから、安易にこれくらいで行けるだろうと言った気持ちで始められると苦しいのは自分です。よくよく考えて楽しい生活を送ってください(´∀`)
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/8/18 12:09:19

現実的で情報量が多かったのでベストアンサーに選ばせていただきました。他の回答者様もご協力ありがとうございました。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/8/6 16:57:03
私も安月給で車所有で1人暮ししてました。

家賃安いですね…
家賃が4万以内なら大丈夫だと思います。
ボーナスも有りますし。

私はもっと安い給料で家賃43000円でしたので、あなたの見積りなら暮らせると思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/8/6 16:53:00
車関係に関しては人それぞれ、車で違うので割愛。
食費 20000→ほぼ無理と思ってください。1食110円ですよ。
外食合わせて40000円は考えてたほうがいいですよ。

水道光熱費 6000→無理です。水道だけで最低でも2000円。電気・プロパンなら基本料金だけで2000円超えて、そこから使用量で加算されます。
冬と夏は15000円はいきますよ。

その賞与ってのがいくらか次第だけど、多分普通車でしょ?
かなり厳しい生活になると思う。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/8/6 16:50:46
被服費が見当たりませんが?
自分の葬式代ぐらいの貯金があれば生命保険はいりません。
賞与があるなら予備費となりますので心配はないでしょう。

美容関係というワードが入っていることはあなたは女性ですか?
そのような家賃の安い物件はセキュリティーを考えると不安です。
一階や二階はベランダからの侵入もしやすいですから3階以上をお勧めします。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information