教えて!住まいの先生

Q 令和3年入籍 夫婦で事業をしています 妻が事業主、夫が専従者です。 夫がブラックのため妻単独ローンで審査ができるフラット35を利用し住宅取得を考えています

地銀の審査は属性的に妻単独ローンはNGで夫が連帯保証人になることが条件と言われました
フラットであれば妻単独ローンが可能なため
そちらを利用することにしたのですが
国保の有効期限が半年であることが引っ掛かりました。
短いことを気にしたこと指摘されるまで無かったので気付きませんでした。
私は滞納は一切ないので調べたところ
夫が婚姻前の国保を数年滞納しておりました。
すぐに全て一括で支払うことが可能ですが
今から納めて完済し もう未納がない証明書を追加資料として出しても
印象は悪いでしょうか?
質問日時: 2023/8/18 15:54:47 回答受付終了
回答数: 6 閲覧数: 189 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/8/19 20:42:16
滞納があるなら支払いはすべきですが、おそらく審査にはあまり関係ないかと思いますよ。
奥様単独名義であれば(でなくても)、第一に返済比率がオーバーしていればどんな条件であれほぼ不可能です。
逆にそこが大丈夫そうなら、あとのハードルはそこまで高くないかと思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/8/19 19:40:28
国保はCIC情報とは無関係なんで審査は可能だと思いますが。
フラットで専従者が少し引っ掛かります。
専従者で年収からの偏差比率、頭金の有無だけですね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/8/18 17:56:50
とにかく支払うべきです。

万が一通らないにしても
ご主人の将来の年金額は増えるのですから。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/8/18 17:00:00
印象は悪いですが、通る可能性を残すためにはやるしかないです。
未納も借金と一緒です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/8/18 16:59:21
完済すれば印象は上がりますが未納だったという印象は消えません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/8/18 16:03:28
いいえ。
銀行としては「滞納が無い」事を前提としているため、滞納が無い事を証明できれば問題はありません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information