教えて!住まいの先生

Q 心療内科に通院しています。 今、心療内科に通院しています。 今は実家ですが、家を借りたり、ローンを組んだりする事ができないのでしょうか?

事の発端は、保険の切り替えで、心療内科に通院してあると医療保険に入れない事が分かり(緩和型は大丈夫でした)保険会社の営業さんにはなぜ心療内科をチョイスしたのか?と聞かれました。心がしんどかったのですと答えましたが、内科や婦人科ではなくですか?と聞かれ、心療内科に行くことに偏見があるのかな?保険に入れないと分かった上での営業トークなのか分かりませんが、不安になり、ネットで色々調べたりしていたら、家の賃貸もローンも引っかかると言うのを見つけ凄く心配になってきました。
家は親の持ち物ですが、私と妹だけになると実家は大きいし、妹は一人暮らしですから、実家をどうするかの話になると思います。もし売れても私が賃貸出来ないと困るし、ローンも年齢的な問題も重ねてあるし、
不安要素がありすぎてより一層不安定になります。
仕事はしていますが、人間関係が良くなく、辞めた方が精神衛生上良いのは分かるのですが、生活に支障が出てくるとまた問題が…と頭でっかちな悩みで行き詰まりそうです。カテゴリを間違えていたらすみません。宜しくお願いします。
質問日時: 2023/8/24 19:12:52 解決済み 解決日時: 2023/9/2 19:16:52
回答数: 2 閲覧数: 221 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/9/2 19:16:52
【賃貸】
不動産屋に断られる。保障会社に断られる。大家に断られる。
と、ハードルは高いです。
連帯保証人を立てる、賃料1年分2年分の預金がある、などで通りやすくなります。

【持家】
医療保険、生命保険に加入できないのと同じように、
団体信用生命保険(団信)に加入できなくなるので、
金融機関の出している住宅ローンは組めません。
唯一、団信不要のフラット35というものであれば審査を受けることはできるので、
全く希望がないわけではありません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/9/2 19:16:52

ありがとうございます。
預金を増やし、健康になるよう心掛けます。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/8/25 05:48:53
確かに心の病はローンや賃貸などかなり難しくなりますね。
でも考えても改善しませんから仕方ありません。

ガンよりは痛くないだけ良いと思えばよいですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information