教えて!住まいの先生

Q 現在賃貸で、一軒家を購入しようか迷っています。 ご意見ください。 アラフォー夫婦で、現在の年収は夫680万円、妻520万円です。

貯蓄は(有価証券等含めて)、夫1000万・妻2000万程度ですが、すぐに使えるお金は多く見積もっても500万円程度だと思います。
東京郊外(妻実家近く)に賃貸マンション(2LDK)に住んでいます。
駐車場込みで家賃月10万円、夫会社の家賃補助で持ち出し5万円です。

この家賃補助は住宅ローンにも適用されるので、不動産購入をするなら早くしたほうがお得です。
妊活中で子供ができれば嬉しいですが、子はできるかわからないので、家は3LDKあれば十分かなと思っております。

わたし(妻)はマンションにしか住んだことがなく、一軒家に憧れがちょっとあります。
夫は遠方の地方出身で、一軒家育ちです。夫側の家の相続はない予定です。
住みたいエリアは引き続き、今の賃貸と同じ駅周辺です。

アラフォーなので住宅ローンは25年想定で、月々の持ち出しが10万円(補助含めて15万円)だといいなと思って物件を探しているのですが、候補は下記くらいでした。

①リフォームが必要な中古一軒家:4000万円
②新築一軒家:5200万円
③中古マンション(綺麗):3000万円 or 5000万円(駐車場代4−8千円)

夫婦の年収と年齢的に、②5200万円は厳しいですかね…?
新築にこだわりは全くないですが、内装が古いとどうしても素敵に見えなくて。。
築浅戸建はなかなか出回ってきません。

そもそも二人なら一軒家は分不相応ですかね? マンションにすべき?
4000万円くらいで3LDKの築浅中古一軒家が出てくるのが理想ではありますが、
そううまくはいかないだろうし…

不動産購入に関して知識があまりないので、現実的なご意見うかがえると幸いです。
質問日時: 2023/9/12 15:25:34 解決済み 解決日時: 2023/9/19 18:58:02
回答数: 4 閲覧数: 362 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/9/19 18:58:02
年齢的にローンを組むなら40代になると厳しくなると思うので(例えば15から20年以内で完済指示とか)、
組むなら今なのかな。

ただ、家が本当に必要なのかなとも思います。
お子さんがいて、ゆっくり伸び伸び子育てしたいとか、何かしらマイホームを買う理由が強くないのかなと。

ちなみに、新築だと固定資産税は高いです。

中古物件は(新築もいづれは)リフォームが必ず必要で、住み出してからも、ここもあそこもとリフォーム代がかさむかも。

例えばですが、奥さんが妊娠しても旦那さんの収入だけで払えるか?とか、
中古物件だと(うちも中古住宅に住んでます)、住む前にある程度リフォームしても、築年数により更にリフォームが必要です。

ちなみに、うちは築8年の中古を買ったんですが、
入居時は、トイレの取り替え、壁紙全て張り替え、くらいで済んだんですが、
築15年目くらいで、
外壁塗り替え、屋根張り替え、お風呂全面リフォーム、給湯器取り替え、キッチンの換気扇取り替え、などなど、ちょこちょことリフォームすることになり、総額400万はかかったかな?と思います。

賃貸ではかかりませんが、家を買うと言うことは、永遠にリフォーム問題が発生してきます。

何かご参考になれば!
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/9/19 18:58:02

様々なご意見、ありがとうございました!
35年ローンで組んで、資産運用しつつ繰上返済&リフォーム代作っていこうと思います。
ローン控除が24年1月から変更になる&夫会社の規定も変わるので、年内に購入することにしました。
中古戸建てでのリフォーム感がわかりやすかったので、ベストに選定いたしました。

②の物件を買うことに決めたのですが、夫が貯金0だったことが判明し、怒り心頭なうです…

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/9/12 18:33:45
②が良いです。
新築はやっぱり気分的に違いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/12 15:45:42
私ならば、定年まで賃貸で暮らして老後に家を買いますね

少なくとも60歳付近になるまで家賃補助が出るならば賃貸で暮らします

理由はいくつかありますが、築30年ともなると痛みが激しいです
住めないわけではないですが、ある程度のリフォームはしたくなると思います

現在40歳として、人生90歳とすると後50年
少なくとも1回はリフォーム必要になってしまいます
しかも、年金暮らしの最中にです

それならば、60歳位まで賃貸で暮らして
老後の終の棲家として家(一戸建て)を買いますね

それまでに住宅資金を貯め、一括で買える予算内で住宅を探します
また、夫婦2人なら建売よりも注文の方がいいですね
建売だと最低でも3LDK、普通の広さを希望すると4LDK以上になってしまいます

賃貸より持ち家に住みたい気持ちも分かりますが
老後を考えるならば、定年後で良いかと思います

もしくは、今家を購入して定年を機に売却して住みかえるかですね
場所(土地)によっては値上がりする可能性もありえますので
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/12 15:31:57
この選択肢でどれがいいかと言われたらリフォームがいくらかかるのかが問題の焦点になってくると思いますが、予算が4000万円で3LDKの戸建てが希望なら、都心から少し離れれば実現すると思います。夫婦の通勤時間が許容範囲以内ならそれだけで新築も選択肢に入ってくるレベルだと思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information