教えて!住まいの先生

Q 手付金払ってから、土地の解約する人って居ますか?かなり珍しいですか?

契約した際に、不動産屋に契約の説明の際に、「心変わりがありましたら、早めの方がいいです」と言われました。

↑1ヶ月後には、違約金20%がかかってくるので。
質問日時: 2023/9/21 21:28:18 解決済み 解決日時: 2023/9/27 21:54:32
回答数: 4 閲覧数: 320 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/9/27 21:54:32
長いこと建築設計不動産業者をしているけど買主が手付金放棄による売買契約解除は1件だけありました。
買主はかなり資金がある会社経営の代表者が子供のために購入したものですが、近くに新築の建売の計画があるとのことで手付金放棄による契約解除しました。
売買金額は1850万円の中古で手付金は100万円でした。仲介料もチャンと払ってくれました。売主からも正規手数料の半額を受領しました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/9/22 10:46:42
不動産取引の実務についてますと、手付金放棄による解約をされる方は、たまにいます。

ただ、「心変わり」が理由というのはかなり珍しいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/22 10:30:29
(元)不動産会社経営の宅建士です。
あなたはまだ、不動産を買う「決断」ができていないのでしょう。
不動産取引では、経過・経過で、費用は法規定されています。

あなたが買主なら、
◆住宅ローン利用なら「融資決定」が出たあとなら「手付流し」で解約となります。(つまり、手付金を捨てることです)
◆住宅ローンNGなら、そのまま手付金は返金されます。
◆住宅ローンOK後に、売主が契約履行(実行)に入った後なら、
「違約金20%」を支払い、解約ができます。

これは、売主の場合と全く同じで、宅建業法はきわめて公平に成り立っています。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/21 21:31:38
珍しくないかと存じますね❕決断されたのでしたら、早い方が良いかと存じますね❕⭕️∩^ω^∩★彡❤️
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information