教えて!住まいの先生

Q 昭和の頃は、太陽熱温水器が流行りましたね。ガス代は殆ど掛かりませんでした。

今流行りの太陽光発電とのハイブリッドがベストのような感じがしますが、熱温水器に屋根の面積を取られるので、金銭的にも屋根に乗せるなら、太陽電池一択という事になるのでしょうか?
補足

熱温水器と太陽光発電両方されている方はいらっしゃいますか?

質問日時: 2023/10/26 08:31:57 解決済み 解決日時: 2023/10/30 10:27:15
回答数: 3 閲覧数: 146 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/10/30 10:27:15
太陽光発電と太陽熱温水器のハイブリッドはかなり前に出ましたがエコキュートやエネファームが出てきたため大ゴケしてしまい、今はほとんどありません・・・。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/10/26 17:51:33
両方乗せたら重たすぎます。

太陽熱温水器は小さな面積に数百キロの負荷ですからね。
パネルとセットで乗せるなら、はじめからそのように家を建てなければなりません。まぁ業者に頼めば関係なしに乗せちゃいますけどね。

太陽熱温水器は、お湯を作るだけで、お湯もそれだけでは完結しないですね。
曇天時、降雪時には、沸かす必要があります。ボイラーは必要ですね。そしてお湯は飲めません。

太陽光パネルの設置には税金も投入されてますので、つければ、税金が返ってきます。付けなければ取られているだけですね。

パネルの量も大事で、5.5kwパワコンに7kwパネルがコスパが良くて、3kw以下なら損するくらい。4kwで損する人得する人がでて 最低5kwで瓦屋根であることが大事ですね。

屋根が小さければ、太陽熱温水器のほうが良いかもしれません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/26 11:45:21
マシなのは太陽光発電+エコキュートで、エコキュートを深夜ではなく、太陽光発電の電力で焚くことでしょうね。
太陽熱温水器って熱の需要が季節によって変わるから能力活かし切れることがほぼない。現在太陽光発電の電力は余り始めていて電力会社も受け入れたくなくなっているので、なるべく日中にエネルギー使うようにすべきです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information