教えて!住まいの先生

Q 9年住んだ分譲賃貸マンションを退去、大家は個人。精算書も見積もりも来ず、敷金返還少額訴訟を考えています。

これまで全てのやり取りを仲介不動産店担当者として来ましたが、仲介業者は本来そこまで関与しない事を退去後に知りました。
先程大家から書面で、以下のクレームがありました。
・仲介業者と勝手に退去立ち会いをした
なぜ大家を呼ばなかったのか←退去の連絡を業者にしたら、退去立ち会い日を決めてくれと言われた。立ち会い日には業者が来た。
・勝手に鍵を交換した。元の鍵に戻すのに35000円かかった←入居契約時、鍵は新しくしない旨業者に言われ、防犯のため付け替えるなら17000円と言われた。ディンプルキーにしたい旨業者に伝えて、自分で手配して交換し、新しい鍵のスペアは不動産業者に預けた
・風呂トイレにカビ←入居時築25年で、それほど変わらない
上記は大家に伝えなかった仲介業者のせいだと思いますが、仲介なので責任は無いとなるんでしょうか??
重説時も、入居以降は直接大家とやり取りするようにとも言われず、知りませんでした。少額訴訟ではどう判断される可能性が高いでしょうか。
質問日時: 2023/11/2 15:53:05 解決済み 解決日時: 2023/11/2 16:51:33
回答数: 3 閲覧数: 130 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/11/2 16:51:33
あなたの主張は全面的に認められると思います。
内容証明郵便配達証明付で、簡単に反論し、
敷金をいつまでに振込先に返還しない場合は
法的手段を講じます。
と記載し通知します。
仲介不動産業者は貸主が依頼したのですから
その業者を信頼し引渡し等を行っても
借主の落ち度ではないと思います。
貸主は近くにお住まいなのでしょうか。
契約書に訴訟は、物件所在地の裁判所にするとかの
記載がいないと、被告の住所になります。
重要事項説明書の管理者の記載はどうなっていますか。
記載がなければ貸主管理となります。
訴訟費用がかかります。
勝訴すれば訴訟費用も被告の負担になりますが、
和解などであれば、負担してもらない可能性が
あります。
様々リスクはありますが、とりあえず、
内容証明を出してみたらいかがでしょうか。
あるいは、引き渡しを受けておきながら、あとは
知らないとは無責任すぎませんかと
仲介不動産業者の所属団体(宅建協会等)に苦情を
申し立ててみるのもよいかもしれません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/11/2 16:51:33

ありがとうございました

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/11/2 16:26:41
敗訴。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/2 16:15:22
仲介業者は管理会社とは違います
管理会社が無い場合は大家さんに
全て連絡しないといけません

退去立ち会いも鍵の交換も
仲介業者とだけじゃダメです
管理会社か大家がやらないと

賃貸で鍵の交換を自分で手配はNGです

風呂トイレにカビは9年も住んでいた
としたら酌量の余地はありますが....
読む限りですが敷金返還少額訴訟は
やっても勝ち目はないように思います
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information