教えて!住まいの先生

Q 壁紙張り替え 施工不良?について 中古戸建て3LDK 築年数9年 床平米69.69 張り替え日数4日 1日目 1人 2日目 2人 3日目 2人 4日目 2人

(一日目は1人しか来れないと言っていたので2日目以降は2人だと思います。)

330m X¥1300=¥429.000(剥がし、下地処理含む)
養生費¥10.000
廃材処分費¥20.000
諸経費¥30.000
端数値引き¥7.182

小計¥481.818
税¥48.182
合計¥530.000

クロスはサンゲツSP

張り替え場所は
1F
洋室5畳
洗面所

2F
リビング、キッチン14畳

3F
洋室6畳
洋室4.5畳 ロフト付き

1〜3F階段

取り外し
カーテンレール
階段手摺り

荷物などは一切ない

で張り替えして頂いたところ
繋ぎ目は、髪の毛一本分くらいなっていたり
クロスを触ると全体的にカサカサ音が鳴り
食いついてないようでして
下地処理を全然していないため
既存の下地不良の箇所が目立っています。

この日数では
下地処理に時間を割くことは
厳しかったのではないのかと
思い質問させて頂きました。
1日目の夜に確認したところ
壁紙を全て剥がし終えており
裏紙が剥がれてしまった
ところしかパテ処理をしていませんでした。
パテは上パテでした。

2日目
3日目
4日目
は夜確認したところクロス張りのみでした。

お見積りには
下地処理含むとなっているので
まったくしていないとなると
どうなのかな?と

下地処理をまったくしておらず
7人工で、この金額は
材料代を含んだとしても
高すぎるのではないかと思い
質問させて頂きました。

この場合は
下地処理を再度して頂き
貼り直して頂くのが
適切でしょうか?
また下地処理費を減額して
頂くなど。

繋ぎ目などは
Amazonで売っている道具などを使って
隠せるようですが
年数が経っていくと
劣化していくと思うので
それは避けたいので。
せっかく高い金額で
張り替えをしたので
満足いく形にしたいです。。。

妻の兄が
リフォーム業をしているので
一回見て頂こうかと
考えているのですが
その前に、知恵袋でお聞きしたく
ご質問させて頂きました。

誰か分かるかたが
おりましたら
教えて頂きたいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
質問日時: 2023/11/8 22:38:24 解決済み 解決日時: 2023/11/21 22:30:51
回答数: 1 閲覧数: 488 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/11/21 22:30:51
内装屋です。
質問者さんには面白くない回答かもしれません。

質問者さんが求める下地処理とはどの様なことなのでしょうか?
貼り替えの場合は基本的にパテは必要ありません。パテするのは書いてあるように裏紙が剥がれているとこだけでいいのです。上パテを使用しているなら特に問題はないです。
サンゲツSPシリーズは比較的厚めの壁紙が多いのでよほど酷い下地でないかぎり下地は拾いにくいです。

下地処理含むというのは、裏紙の剥がれたとこの下地とか剥がしたときにたまにパテごと剥がれてしまうときの下地処理を含むという意味です。
代金については少し高い気もしますが今は壁紙や糊なども高いのでそんなに高いとも思わないです。諸経費はおそらく階段の足場費用や手すりの脱着などの経費等。階段の形や家の作りが不明ですがほぼ相場相当かと思います。消費税があるからより高く感じるのかもしれません。

下地がどうしても気になるならその写真をお願いします。
後はSPの品番も教えてくださるとありがたいです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/11/21 22:30:51

何度も返信頂きありがとうございました。
クロス屋さんには後日来て頂いたのですが
問題点など何も教えて頂けず
厚いクロスの方が
下地も目立たず良かったのですかね
と聞いてもこのクロスで
問題はないかと。としか言われず。
間に入っている友人に聞いても
わからないの一点ばりで、
繋ぎ目もジョイントコークで
補修してたのですが
はみ出したところも
拭き取れていなかったりと
腕が悪かったのかもしれないです。

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information