教えて!住まいの先生

Q 長崎県の田舎(長崎市ではない)の中古マンション(1700万円)を購入した場合、10年後売却するとしたらどれぐらいの値段に下がっているでしょうか。

築22年 3LDK 8階 田舎ですが部分的に少し栄えており大通りには大型ショッピングセンターも多くスーパー、コンビニ、駅も徒歩圏内で立地は悪くないです。

先日夫に先立たれ、ここから2時間かかるド田舎の古い一軒家に1人になった80代の母親を呼び寄せて一緒に住みたいのですが、どうしても賃貸は嫌みたいで遺産から家代半分出すので購入がいいと言っています。
最近金利の雲行きも怪しく正直不安です。
新築や築浅は3000万超えてくるので厳しいです。
内見しましたが中は築にしてはかなり綺麗で水回りも新品のようでした。マンションの外観も古い感じはしません。

それでもただでさえ少子高齢化でこれから家が余っていく時代で、その上人口減少の多い長崎県で、新築でもない中古マンションをこのタイミングで買うことが怖いです。
最初は中古一軒家の一点張りでやっとマンションを説得したところなのでこれ以上の説得は難しいと思います。(予算内の中古一軒家で古すぎずコンビニが徒歩圏内の立地のものはなかった)

また、ぼんやりとした予定ですが母も高齢なのでいつか母がいなくなった時は、転職も元々検討していたので息子の住む東京に引っ越す予定です。なので少なくとも5年10年後には手放す、又は賃貸物件として貸すことになります。
そういう意味でもリスクが大きいなと思っています。



新築賃貸で8.8万円の良さげな物件も見つけています。無理してでも母の希望を聞いてあげるべきか、それとも母が賃貸で納得する説得材料を並べられるか、、その2択です。
質問日時: 2023/11/15 09:47:46 回答受付終了
回答数: 3 閲覧数: 172 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/11/18 06:47:48
10年後の経済状況次第でしょう。書かれている内容通りなら、物件自体はさほど高いものではないと思います。10年後に不況なら半額くらい。現状程度なら2割減くらい、いまより好景気だと現状維持という感じかと思います。

不動産に当たりはずれなんてないんだと思いますし、気にしていたらどんどん選択肢が無くなります。最後は決断(買うか、買わないか)の2択です。

賃貸にした場合の、10年後の実支払額と合わせて検討してみたらどうですか? たとえば実際に支払う額を5万円としたら毎年60万円です。10年住んだら600万円。その広さのマンションで5万円というのはあり得ず、10万円だというのなら1200万円です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/15 13:27:56
長崎市の人口推移は、
2025年125万人→2035年112万人。
10年後は現在の89.6%まで減りますし、
その後も人口減少が加速しますので、
不動産は余って買手が付かないかもしれません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/15 09:57:13
2択じゃないですね。金がないといえばいい。母が家買えばいい。
無理なら無理なんだから。そのマンションが安くても売れると思えば買えばいい。売るときなんで半額でも仕方ないよ。それよりその田舎の家の処分に困ると思います。母の財産はすってんてんにしておかないとえらい目に合うかもよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information