教えて!住まいの先生

Q 地元工務店での家づくり、こんなものなのでしょうか?長文です。 話が通じない、説明不足、施主のせいにされるなど、、

親族からの紹介で建築条件付きの土地を購入し、今現在上棟直前というところです。
私はこの工務店が昔ながらという感じなので懸念だったのですが、主人がどうしてもこの土地条件を譲れないとのことで土地購入に至りました。
この工務店とのやり取りの中で色々はあり、あまり信用できない状況になってしまいました。
後には引けないので契約解除はできませんが、このままの姿勢を貫いていいのか第三者の意見が聞きたいです。

私がこだわりが強いので対応可能か契約前に確認し、大手ハウスメーカーのような縛りはないのでなんでも大丈夫とのことでした。
契約前に一度話を聞きに行ったときにいきなり「では間取り案をいくつか作ってみます」と話が始まり、建築条件が付いているため契約することは決まっていたので、最終的には何度も作っていただいた図面案を選び、そこから修正していって間取りが決定しました。
そしてローンを組むのでざっくりとした見積もりを出すからとのことでキッチンやトイレ、ユニットバスなど大きなものをザックリと決めて、その他は工務店が考えた仮の内容で予算内でいけるかどうか何度か見積もりを出してもらいました。すると急に、新築する世帯へ向けて国からの助成金がある、その期限があるから早く決めろと言われ、終いには細かい部分の打ち合わせは後でいいからザックリとした最終見積もりが出た時点で予算内ならば、その見積もりを助成金申請の書類として出すからと。後から物を修正したり決められるのか確認した上で了承し、一旦助成金の申請へと移りました。すると後日の打ち合わせのアポで向かうといきなり契約書を渡されてその日に契約、そして普通はローンを三分割したうち第一回目のローンは契約時に払うものだと言われ、まだローンの審査結果が出ていない旨を伝えると、1週間待つと。しかし助成金申請の関係で地盤調査を開始しなければならない日が決まっており、調査までに払ってもらわないと困るとのことでした。ハウスメーカーなどの流れがどのようなものかわかりませんが、何の説明もなく行き当たりばったりで普通ではない気がするのですが、こんなものなのでしょうか?

それから地盤調査、地鎮祭を終えて基礎工事へと移ったため、見積もり内容の再度検討の打ち合わせを再開しましたがここもミスが多発。修正を依頼したものが変更されていない、見積もり内容と添付資料が異なる、お願いしていないものが見積もりから消えていて指摘すると減額したいからとそちらが指示したのでは?など、、。
また商品は変わらずオプションを追加して新たに見積もりを出したところ、差額請求にも配送料、設置料がしれっと入っていたりとあり得ないことばかりです。
私はこだわりがあり細かい部分の施工が可能か、また変化できるかなど色々希望があるのですが、この時点で工務店側がキャパオーバーで面倒がっておりこちらの要望がきちんと伝わっているのか不安で仕方ありません。
打ち合わせでも話が逸れてしまい、話がなかなか通じないのです、、。
しかし高い買い物なのでこちらも納得できる形にしたいのです。
私が非常識な客なのでしょうか?
言いたいことがまとまらず申し訳ありません。
質問日時: 2023/11/21 20:38:28 解決済み 解決日時: 2023/11/23 17:08:32
回答数: 10 閲覧数: 580 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/11/23 17:08:32
地元工務店で建てました。
似たような対応、モヤモヤ、たくさんありました。色んなことが後手後手だったり、意図が伝わらなかったり、明細間違ってたり…すごいストレスですよね。
普通じゃない、と思いましたが、小さな会社だとあることなのかな と思いました。
おかしいと思ったことはその都度きっちり指摘してきました。
大変ですが後悔しないようがんばってください!
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/11/23 17:08:32

みなさまたくさんのご回答ありがとうごさいました。
白紙に戻すのが一番良いのですが、家族がどうしてもこの土地が良いというので、後悔のないよう都度対応していこうと思います。

回答

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/11/22 17:37:28
経験値が少ないので、実物画像を見せないと、、、
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/22 10:24:17
あくまでも自己責任で建築会社を決めます。

大手メーカーだからとか工務店だからとか
イロイロですが
信頼して契約して着工、棟上げ、竣工、引き渡しです。

あばたもえくぼ・・信じるか信じないか 許すか許さないか
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/22 10:09:47
地元の工務店なんてそんな物で
助成金なんかの申請も結局ちゃんとした事務方が居ないからなあなあで進めて
書類の不備を指摘されて顧客に急げって言ってるだけ。

今の世の中良い職人を抱えてる会社だけでは通用しない。

きちんとした事務仕事や監理が出来ていない会社の様に感じますね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/22 09:26:07
上棟って事はもう基礎は出来上がってるので、あなたのこだわりが「間取」じゃない事を祈ります。

イメージで伝えるのは危険です。打ち合わせの時にあなたの要望を紙に書いて渡すと話が逸れても戻せます。今日の打ち合わせで決定できなければ後日で回答を求める事もできますしね。

あと時系列の中に日付を入れていただけると検討日数が十分だったのかどうか判断できます。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/22 09:05:57
建築条件付き土地売買は、建築請負契約までが施主様が唯一強気で交渉できる期間です。
この間ですべて希望通りにまとめ上げないとなりません。
契約してからはもう向こうに主導権は移ってしまいます。
後は出来るだけお金を渡さない事。
切り札を捨ててはいけません。
建築条件付きは、海千山千の業界と対等に渡り合える知識と度胸があったほうがいいです。
そうでない会社もありますが、、、

お話の流れでは圧倒的に質問者さんが弱者に思えます。
また自分の財産や家族を守るのに非常識とか言ってる場合でしょうか?
建築請負契約はしてしまったのですね。
ローン特約は付けたんですよね?
銀行と相談しローンが通らないように仕向けては?
ローン特約での白紙解約が一番いいように思います。
今はお金はいっさい払わない事が自己防衛と思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/22 08:45:15
地場の工務店ならそんなものです。
質問者様も不勉強。
不勉強の施主と地場の工務店の組み合わせは最悪です。
グダグダになる。
そういった施主の場合は、大手ハウスメーカーがいい。
全て段取りよく進めてくれる。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/22 02:42:14
あなたが依頼主なのだから、どんと構えたらどうです?

相手はツッコミどころ満載ですよ?
どう考えてもあなたが余裕を持って圧かければ良いだけの話です。

その圧もかけられないのであれば、地場のどうしようもない工務店など相手にしては行けません。

それと打ち合わせの際、都度議事録は基本ですからね。
打ち合わせ終了時に必ず確認押印して、写しを相手に渡す。
ある程度の会社なら、会社側がやりますが、自分の身は自分で守るが鉄則です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/21 22:20:45
契約前によく確認すべきだったと思います
今後も相手のペースで物事が進むのは目に見えてますよね
相手のペースでお任せしても平気なら現状でいいと思いますが、こだわりが強いのなら解約して土地探しからやり直した方がいいとおもいま
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/21 21:38:59
不勉強すぎる状態で契約してしまっているように見える。
恐らく、ガチガチに縛られた契約を結んでいると思う。
合わない、信頼出来ないなら、損切りする気ででも解約を目指せばいいと思う。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information