教えて!住まいの先生

Q 土地購入の事前調査のことで教えてください。 一年前に転職して久々に定住するようになり、そうだ、家を建てようと思い立って、生まれて初めての戸建て住宅に1人で暮らしています。

土地を購入するにあたり、日当たりとか利便性とかはかなり慎重に選んだので満足していますが、大外れだったのが自治会なんです。

まず自治会に入らないとゴミが捨てられないんです。
だから強制加入なのに、入ったら入ったでよくわからない事を強制させられます。
地域の掃除とかはもちろん納得してるのですが、一番意味がわからないのが、神社のことをやらされるんです。
自治会で神社への寄付を「集金」なんて当たり前。神社の池の清掃だのなんだのと毎月のように集合をかけられます。しかも、それに参加するからガチ農家ぐらいしか持ってなさそうな農耕具?やら雑草を刈る機械(庭の芝刈り機程度じゃ無理)やらを持ってくるのが必須で、持ってない人は参加できないから1日あたり8000円の出不足金が徴取されます。それが月1、多いと4回ぐらい。当然ですが自治会費とは別です。
それとは別に祭りの準備だのなんだのは強制で、別に信仰もしてない神社の神様に気持ちよく新年を迎えてもらうとかで年末年始も駆り出され、帰省もできません。せいぜいお手伝い程度のことかと思ったら主力級に働かされました。
繰り返しますが、これらが任意じゃないんです。。。
ビックリし過ぎて自治会長に「ここに住んだら宗教まで強制させられるんですか?神社のことは氏子の人がやってください」と言ったら、めちゃくちゃ驚かれ、「ここに住むんだから氏子でしょ」と言われました。
お互い口ポカーンでした。
ご近所に聞いたら「住むまで神社があることすら知らなかったのに、ほんとハズレ引いた」と言われました。私も同じ気持ちです。
さらに意味がわからないのが、私の家の前の道を渡ると地名が変わって自治会も変わるのですが、そっちにの方が神社に近いのに神社強要がないんです…。
そのこともあって、家は最高なのに住む場所で本当に本当に失敗したなと思ってます。

こう言うのって土地買う前に知る方法はあるのでしょうか?
質問日時: 2023/11/21 21:06:49 解決済み 解決日時: 2023/11/22 00:17:05
回答数: 2 閲覧数: 106 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/11/22 00:17:05
ほんと酷い自治会ですね
自治会の加入率が高くて活発な地域に引っ越してしまいましたね
住民税税金払っているのに自治会に入らないとゴミが捨てられないとかほんとおかしくて酷いです
自治会なんか行政に都合よく利用されてる組織です
ゴミは捨てられます
判例もあります
ゴミを人質に強制加入とかほんと酷いです
住民税などを払っている訳ですからゴミは戸別回収や行政がゴミ捨て場を管理すべきです
ここに住むんだから氏子とか絶対にダメです
神社の集金や清掃も行事も祭りも全部任意です
強制加入や強制活動は強要罪などの犯罪になります
神社の集金や清掃や祭りや行事などもやりたい人だけでやるべきです
やりたくない人まで巻き込まないでほしいです
今の物価高の時代に高い出不足金が徴収されるとかほんと時代遅れの古くて酷い組織です
北朝鮮や中国や江戸時代にそっくりな組織ですね
自分の生活を犠牲にしてまでタダ働きなんかする必要ないです
自分の生活を大事にしてください
近所の人も嫌がってるなら近所の人と一緒に自治会を脱退することをおすすめします
ゴミは自分で地域のゴミ清掃センターに持っていけば良いです
自治会なんかに付き合っているなら自分でゴミを地域のゴミ清掃センターに持ち込んだ方がよっぽどいいです
私は引っ越す時は日当たりや利便性よりも自治会の加入率やゴミの戸別回収をしてるかなどを調べます
わたしも似たような経験をして自治会で大変苦労したので自治会がない地域に引っ越しました

自治会の加入率やゴミの戸別回収なら知る方法があります
購入する前に自治会の加入率などをしっかり調べた方がいいです
自治会の加入率が高い地域には住まない方がいいです
旧住民が多い地域や古い地域や祭りや行事が盛んな地域は近所付き合いがあるので住まない方がいいです
自治会がない地域や自治会の加入率が低くてゴミの戸別回収をしてる地域に住むことをおすすめします
東京だと自治会がない武蔵野市や自治会の加入率が低くて近所付き合いもなくてゴミの戸別回収をしてる多摩市や立川市や小金井市や小平市などの多摩地域がおすすめです
沖縄の那覇も近所付き合いがなくてゴミの戸別回収をしており自治会の加入率も低いのでおすすめです
那覇市の真和志地域は自治会がないです


今の物価高の時代に北朝鮮や中国や江戸時代みたいな出不足金とか時代遅れのことばかりやってるから誰も自治会とか入らないのです
今の忙しい時代に自治会なんか参加してる暇ないです
自治会の加入率は年々減少しており老人だらけで潰れます

自治会はまったく将来性のない組織です
自治会は全体主義の組織ですから柔軟性がない古い時代遅れの組織です
自治会なんかみんな嫌々参加してる人が多いのでいつも嫌な空気です
自治会なんかあるからトラブルが起きるのです
私が入っていた自治会ではみんな役員とかボイコットして脱退してる人だらけです

自治会は古いし今の時代に合わないです
入れば負担だらけです
若者もみんな自治会を脱退してます
私は災害を経験したことありますが自治会はまったく役に立たないです

自治会は任意団体です
強制加入は人権侵害や強要罪などで犯罪になりますので絶対にダメです

私も自治会を脱退しました
自治会を脱退して自治会がなくゴミの戸別回収をしてる地域に引っ越しました
自治会とかほんと苦痛だらけで嫌です

自治会で苦労して大変でした
自治会を入るメリットないです
デメリットないです

自治会なんかに関わらない方が良いです
自分の体をを大事にしてください
自治会なんかに関わっていたら体が大変になってしまいます
そもそも自治会は任意団体です
加入は任意です
強制加入は人権侵害で犯罪になります


高齢者だらけの自治会だと若い人にばかり役員の負担を押し付けられる可能性が高いので気をつけてください
大事な休日を潰されたくないです
自分の時間や生活を大事にしたいです

ほんと自治会とか負担だらけで嫌いです
今の若い人は自治会なんか入りたくない人が多いです
高齢者でも病気などで役員ができず脱退する人が増えてます
負担だらけの自治会には入りたくないし脱退する人も多いです
少子高齢化で全国的に自治会加入率は年々減少してます
将来的に自治会を維持するのは難しいです
そもそも住民税税金を払っている訳ですから行政がやるべきことばかりです
高い税金払って仕事もして忙しいのに自治会に加入とかありえません

忙しくて自治会の活動なんかに参加してる暇ないです
参加するメリットないです
デメリットだらけです
自治会活動に参加する暇があったら自分の時間を大事にしたいです


全国的に自治会の加入率は年々減少してます
将来は自治会は少子高齢化で潰れてます
自治会の時代は終わりました

私も自治会を脱退しました
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/11/22 00:17:05

ゴミはゴミステーションに捨てるものだと思い込んでいたので、戸別回収なんて思いもしませんでした。住んでる地域でやってるか調べてみます!ありがとうございました!

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/11/21 21:28:58
買おうと思う土地の周辺に住んでいる人に聞くのが、一つの方法です。今回のように「ハズレを引いた」と思っている人がいるかもしれないし、その理由を聞くこともできると思いますし、逆に、すごくいい地域だと話してくれる人もいるかもしれません。1軒だけだとバイアスがかかると思うので、複数の人に聞けば、おおよその状況はわかるのではないですか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information