教えて!住まいの先生

Q ワンルームマンション投資についてです。 先日ワンルームマンション投資の営業が訪れ、何度か説明を受け、良いなと思ってしまい銀行の融資の申し込みを行ってしまいました。

しかしワンルームマンション投資に対して良くない話が多いと言うことを知り、断りの連絡を入れました。

ですが先日の説明で納得して頂いたため何が不安ですか?と言ったことを言われてしまいました。

こういった際の断り方を教えてください。
営業の方曰く、既に色んな大人が動いているため、なんとなくいった理由では納得がいかないとの事です。

ちなみに先日行ったのは申込であって契約ではありませんので断れるはずということは理解しています。
質問日時: 2023/12/9 21:29:22 解決済み 解決日時: 2023/12/10 15:56:36
回答数: 8 閲覧数: 216 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/12/10 15:56:36
契約ではないので、断れますよね?
と、確認をします。
そして、
今の不安な気持ちのまま、大きな買い物をすることそのものが嫌だから、断ります。
そう突っぱねましょう。
相手が食い下がったら
客の不安を解消する要素をしっかりあげられず、押し切るのは、何か売り急ぎたいからなのか?と、疑義を伝えます。
その態度は信用できない。
そう言い切っても、良いと思います。
大きな買い物だからこそ、
今ではないのだ。 と、強く 強く言いましょう。
良い関係を作って良い商品を紹介する気持ちはないのか?
と、疑念をぶつけましょう。
押し切られそうな不安があるのなら、味方になる身内など、もう一人立てて、対抗しましょう。
そのように、相手の態度を逆手にとって、
その態度が不安を煽る、だから買うのは今では無いのだ。
と、言い切ってしまいましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/12/9 23:40:59
みなさん四の五の断り方を言ってますが
一番いいのは「断ります」を続ける事です。
理由を四の五の言えば言うほど、そこに突っ込んできて長くしゃべろうと
するのが、そういう売れないモノを売る営業マンの得意手法です。

理由は言わないで良いですとにかく「断ります・断る」これの繰り返しで
相手も言う事が無くなります

「色々な大人が動いているので・・・」その表現は【脅迫】に近いものが
有ります。おかしな表現を用いられたら

最終的に

「それは脅迫ですか?私は正式契約をしていないので断るという
事を伝えてるだけで、もう電話を切ります。
そして【個人情報保護法】に基づいて、御社にある私の個人情報を
抹消して今後一切の連絡をしてこないで下さい・・
●●さん、個人情報保護法に基づきあなたに正式に
●月●日 ●時●分、お伝えしましたのでよろしくお願いします。
又、連絡が御社からあった場合は、その瞬間から電話を録音させて
頂いて、同じことを又申し上げた後、関係機関に証拠提出とともに
相談させて頂きます」

と言って下さい
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/9 23:33:02
「やっぱりやめた。理由は言わない」

んとね、ああいう人たちはお断りの文言に対してのトークってのも
きちんと用意しているんですよ。
妻・家族に反対された→あなたの意志が重要では?
とかなんとか

日本人がよく言う「申し訳ないけど」っていう枕詞は絶対に使わなくていいし
長々と話をする必要も無い。
やめた、このはなしはもうおしまい、もう連絡してくるな、だけ。
要件を言ったら「では切ります」と言って電話を切る。それだけ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/9 22:21:35
親に止めろと言われた、妻に言われた
止めないと離婚すると言われた

資金繰り的に厳しいので、やはり止めました。と

既に色々な大人?
白々しい。大人って何?という感じ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/9 22:11:22
ワンルームマンション投資は、地獄の一丁目、自己破産の一丁目と言われています。

ワンルームマンション投資で儲けた人なんていません。

無知で欲深な人間を騙して、業者だけが儲かるだけの悪徳商法です。

「次、電話してきたら、ストーカー容疑で、警察に言うぞ」と言えばいい。

https://www.youtube.com/watch?v=t7xXMZZOSMo&t=279s
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/9 21:54:09
考えが変わったので投資はしない。と強い口調で言えばいいです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/9 21:51:23
>営業の方曰く、既に色んな大人が動いているため、
>なんとなくいった理由では納得がいかないとの事です。

「お前が納得するかどうかなんて、俺にはどうでもいいんだけど」
って言えばいいです。

「あと、いろんな大人が動いているっていうけど、
こちらも色んな大人を用意できるけど。弁護士とかも含めて」
って言えばいいです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/9 21:45:16
>断れるはずということは理解しています。
一切の連絡をしてくるな、と断れば良いだけです。
銀行にも連絡して、融資の手続きを止めてもらいましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information